彼女にもマウンティング!?「見栄っ張り」な男性の特徴

彼女にもマウンティング!?「見栄っ張り」な男性の特徴

2021.04.19 18:00
提供:Grapps

彼女にもマウンティング!?「見栄っ張り」な優位に立ちたいプライド男の特徴

男性の中には、マウンティングを取りたがる「見栄っ張り」なタイプもいるので、付き合うときは注意が必要です。今回は「見栄っ張り」な男性に見られる特徴について、紹介していきます。

人一倍プライドが高い

見栄っ張りな男性に見られるいくつかの特徴の中でも、代表的な物として挙げられるのがプライドの高さです。見栄を張りたがる男性は、「自分が1番」でいなければ気が済まないため、何をするにも相手よりも優位な立場でいようとします。

自分の得意分野はもちろん、不得手なことでも相手より勝っていなければ気が済まないため、「陰で努力」をしてそれを表に出さないのが特徴です。努力による自己成長で、仕事で「出世がしやすい」という点においてはメリットになります。

しかし、努力をする目的が「人よりも優れていたいと」いう理由なので、対人関係では人を見下すなどの行為でトラブルを起こしがちです。彼女に対しても優しく教えるのではなく、上から目線の言い方になることが多いでしょう。

ブランド品に固執する

学歴や収入といった、ステータスを判断基準にする見栄っ張りな男性は、持ち物にもこだわりを持ちます。このタイプは「ハイブランド」を身に着けることが一流の証と認識していることが多く、とにかく高い物を買いたがるのが特徴です。

常に人よりも優位な立場でいたいと考える性格から、身に着けているブランド品を周囲に自慢する傾向があります。ステータスを重視する男性は、自分と一緒にいる恋人にも同レベルを要求しがちです。

そのため、自慢するだけでは飽き足らず、これくらい持つのは当たり前といったように、相手のファッションや持ち物にダメ出しするケースが少なくありません。こうした発言がきっかけで、対人関係が悪くなることもあります。

知ったかぶりをする

相手にマウントを取らなければ気が済まない見栄っ張りな男性は、知らないことを素直に認めない傾向があります。相手から物を教えてもらうことが許せないため、自分が知らない話題でも知ったかぶりをして会話に混ざろうとするのが特徴です。

詳しい人からすればすぐにバレてしまうことに気付かずに、知ったかぶりを続けるので、結果的に周囲から呆れられてしまいます。

見栄っ張りな男性は、相手より自分の方が上でいなければ気が済まないため、恋人に対しても常にマウントを取る傾向があります。相手が上に行くことはもちろん、同等の立場でいることすら許容できません。このタイプの男性は、モラハラ彼氏になる可能性も高いので、付き合うには注意が必要です。

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【ママ友とファミレスへ…】しかし“注文した商品”は『ポテトフライのみ』私「それだけ?」ママ友「だって…」直後の発言に…絶句!?
    【ママ友とファミレスへ…】しかし“注文した商品”は『ポテトフライのみ』私「それだけ?」ママ友「だって…」直後の発言に…絶句!?
    愛カツ
  2. 初めて訪れた義実家。夫『トイレ行ってくるわ』席を外した途端…「え?」⇒最初の印象ですべてが決まる!女性のNG振る舞い
    初めて訪れた義実家。夫『トイレ行ってくるわ』席を外した途端…「え?」⇒最初の印象ですべてが決まる!女性のNG振る舞い
    Grapps
  3. 「ちょっと気になるかも…」職場で注目される女性の特徴って?
    「ちょっと気になるかも…」職場で注目される女性の特徴って?
    Grapps
  4. 彼女が【他の男性と遊んでも指摘しない】彼氏の本音って?
    彼女が【他の男性と遊んでも指摘しない】彼氏の本音って?
    愛カツ
  5. 海外出張中、妻から“SOS連絡”が!?妻「警察が来たの」⇒妻に聞かされた“まさかの事実”に夫「え…?」
    海外出張中、妻から“SOS連絡”が!?妻「警察が来たの」⇒妻に聞かされた“まさかの事実”に夫「え…?」
    Grapps
  6. うっわ、めっちゃ好き…。男性が沼る女性の特徴
    うっわ、めっちゃ好き…。男性が沼る女性の特徴
    Grapps
  7. 【結婚1ヶ月のお祝いで…夫婦で食事へ】しかし…夫「どうして先に帰っちゃうわけ?」→妻「あんな最低な食事初めて」妻が激怒した理由
    【結婚1ヶ月のお祝いで…夫婦で食事へ】しかし…夫「どうして先に帰っちゃうわけ?」→妻「あんな最低な食事初めて」妻が激怒した理由
    愛カツ
  8. ちょっとしんどいな…男性が【狙いづらい】と思う女性の特徴って?
    ちょっとしんどいな…男性が【狙いづらい】と思う女性の特徴って?
    愛カツ
  9. 【漫画】「僕が君を女にしてあげる…」度が超えた発言にドン引き/モラ様との出会い#41
    【漫画】「僕が君を女にしてあげる…」度が超えた発言にドン引き/モラ様との出会い#41
    恋学

あなたにおすすめの記事