「鯰」=「魚が念じる」…?読めたらスゴイ!《魚の難読漢字》4選

「鯰」=「魚が念じる」…?読めたらスゴイ!《魚の難読漢字》4選

2021.04.19 07:00

「鯰」は「魚が念じる」!?漢字にはいろいろなつくりのものがありますが、なかなか読むのは難しいですよね…!今回はそんな漢字の中でも、読めたらすごいお魚の漢字をご紹介していきますよ♪

(1)「鯰」

まずは冒頭でもご紹介した「鯰」という漢字です!魚に念じるという漢字が組み合わさっていますが、一体何と読むのが正しいのでしょうか。ヒントは、川や沼などに生息している肉食性の淡水魚です。それでは正解を確認していきましょう。この「鯰」という漢字は「ナマズ」と読みますよ!ナマズは知っていたけど、漢字までは知らなかった!なんて人が多いのではないでしょうか。

(2)「小鰭」

「小鰭」という漢字はなんて読むと思いますか?この漢字は、お刺身やお寿司で使われている魚を表していますよ!それでは正解を確認していきます。この「小鰭」という漢字は「こはだ」と読みますよ。コハダは見たことがありますよね。普段はひらがななどで表されていますが、実はこんな漢字表記なんですよ。

(3)「鱸」

「鱸」という漢字はなんて読むか分かりますか?この漢字が表す魚は、みなさんになじみ深いといえるのではないでしょうか!釣りなどをしている人なら知っているはずですよ♪それでは正解を確認していきましょう。この「鱸」という漢字は「すずき」と読みますよ!お刺身などでもなじみ深いお魚ですよね。漢字で見かける機会はないかもしれませんが、好きな人は読めるようにしておきたい!

(4)「泥鰌」

「泥鰌」という漢字はなんて読むか分かりますか?この漢字はコイ目に属している魚を表していますよ!にょろにょろとしていて、生きたまま販売されているのを見たことがある人もいるかも…!なんだか分かりましたか?この「泥鰌」という漢字は「どじょう」でした!日本では平野部の水田などに生息しているんですよ♪

魚の難読漢字、いくつ読めた?

今回紹介した魚の難読漢字はいくつ読むことができましたか?どれも難しいものばかりですが、大好きな魚の名前だけでもぜひ覚えてみてくださいね。

関連リンク

関連記事

  1. 「素見」=「そけん」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    「素見」=「そけん」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  2. 「苳」=「ふゆ」じゃない…?読めたらスゴイ!《植物の難読漢字》4選
    「苳」=「ふゆ」じゃない…?読めたらスゴイ!《植物の難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  3. 「鎬」=「かねだか」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    「鎬」=「かねだか」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  4. 「蘇丹」ってどこの国?読めたらスゴイ!《難読漢字》国名編
    「蘇丹」ってどこの国?読めたらスゴイ!《難読漢字》国名編
    lamire〈ラミレ〉
  5. これ読める?【所謂】一度は聞いたことがある言葉!
    これ読める?【所謂】一度は聞いたことがある言葉!
    liBae
  6. 【努々】これなんと読む?意外と読めそうで読めない漢字!
    【努々】これなんと読む?意外と読めそうで読めない漢字!
    liBae

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 女豹ポーズで魅了の元グラドル 名門大学の教授に就任を報告 レースクイーン時代からのシャープな美形そのまま
    女豹ポーズで魅了の元グラドル 名門大学の教授に就任を報告 レースクイーン時代からのシャープな美形そのまま
    デイリースポーツ芸能
  2. 【下関ボート・ミッドナイト】川崎智稔が初戦6コースから2着「スリット後の足がメチャクチャ良かった」
    【下関ボート・ミッドナイト】川崎智稔が初戦6コースから2着「スリット後の足がメチャクチャ良かった」
    東スポWeb
  3. 【住之江ボート】雑賀勇貴が前検で抜群の手応え「このエンジンえぐいっすわ。自分だけ出て行く」
    【住之江ボート】雑賀勇貴が前検で抜群の手応え「このエンジンえぐいっすわ。自分だけ出て行く」
    東スポWeb
  4. 【尼崎ボート】鈴谷一平 初日6着から2日目2着2本と巻き返し「方向性は見えてきました」
    【尼崎ボート】鈴谷一平 初日6着から2日目2着2本と巻き返し「方向性は見えてきました」
    東スポWeb
  5. 【阪神】岡田彰布監督 ナイスリリーフの漆原大晟を称賛「一番安定して抑えてるよなあ」
    【阪神】岡田彰布監督 ナイスリリーフの漆原大晟を称賛「一番安定して抑えてるよなあ」
    東スポWeb
  6. 【びわこボート・ヴィーナスS】山下奈緒が見せ場たっぷりの2着発進「初の予選突破が目標です」
    【びわこボート・ヴィーナスS】山下奈緒が見せ場たっぷりの2着発進「初の予選突破が目標です」
    東スポWeb
  7. 朝ドラ3回出演の天才子役「スゴい大人っぽくなってる!」ロングヘアで笑顔にネット驚愕「急に年齢増えた?」
    朝ドラ3回出演の天才子役「スゴい大人っぽくなってる!」ロングヘアで笑顔にネット驚愕「急に年齢増えた?」
    デイリースポーツ芸能
  8. 【芦屋ボート】浦野海が滑り込みで準優進出「徐々に上積みできている気がします」
    【芦屋ボート】浦野海が滑り込みで準優進出「徐々に上積みできている気がします」
    東スポWeb
  9. 逆転負けのオリックス 平野佳は仲間をかばう「安達君も謝ってくれた、俺も悪かったしね。その後抑えられなかったから」
    逆転負けのオリックス 平野佳は仲間をかばう「安達君も謝ってくれた、俺も悪かったしね。その後抑えられなかったから」
    デイリースポーツ

あなたにおすすめの記事