「鎬」=「かねだか」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選

「鎬」=「かねだか」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選

2021.04.17 19:00

難読漢字って、生活に馴染みがない限り読めない人も多いですよね。そして、難読漢字には複数合わさったものから一文字なのに難しいものまであります。今回はそんな漢字の中から一文字の難読漢字をご紹介していきますよ。

(1)「鎬」

まずご紹介していく一文字の難読漢字はこれ!「鎬」です。なんと読むと思いますか?言葉では聞いたことがあるかもしれませんが、漢字は初めて見た!なんて人も多いはず。それでは正解を確認していきますよ♪この「鎬」という漢字は「しのぎ」と読みます。「鎬」とは、刀剣などの刃の背に沿って小高くなっている部分のことを指します。刀にも部位の名前があるんですよ!

(2)「鰈」

「鰈」という漢字はなんと読むか分かりますか?この漢字はある魚の名前を表しています。煮つけで食べるととってもおいしい魚ですよ♪ヒントは平べったい魚です!それでは正解を確認していきましょう。この「鰈」という漢字は「かれい」と読みます。平べったく海底で生活している特殊な魚です。一部の種類を除いて、ほとんどのカレイは目が右側に揃っているんだとか…!

(3)「踝」

「踝」という漢字はなんと読むか分かりますか?これは私たちの体の一部を表している漢字です。さて、一体何でしょうか。「足」へんになっていることがかなりヒントになりそうですね。この「踝」という漢字は「くるぶし」と読みますよ!漢字にするとこんなに難しいんです。

(4)「猋」

「猋」という漢字はなんと読むか分かりますか?漢字は一文字ですが、読みは五文字になります!さて、一体なんと読むのでしょう。この「猋」という漢字は「つむじかぜ」と読みます。つむじ風という言葉は聞いたことがあっても、犬が3つくっついた漢字が当てられるなんて分かりませんよね…!

一文字の難読漢字、難しすぎる…!

今回は一文字の難読漢字をご紹介しましたが、正しく読めたものはありましたか?どれも難しいですが、生活に馴染みのある言葉だけでも覚えてみてくださいね。

関連リンク

関連記事

  1. 「蘇丹」ってどこの国?読めたらスゴイ!《難読漢字》国名編
    「蘇丹」ってどこの国?読めたらスゴイ!《難読漢字》国名編
    lamire〈ラミレ〉
  2. これ読める?【所謂】一度は聞いたことがある言葉!
    これ読める?【所謂】一度は聞いたことがある言葉!
    liBae
  3. 【努々】これなんと読む?意外と読めそうで読めない漢字!
    【努々】これなんと読む?意外と読めそうで読めない漢字!
    liBae
  4. 「腥い」=「つきほしい」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    「腥い」=「つきほしい」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  5. 【達磨】たつまではありませんよ!ヒントは“縁起物”です!
    【達磨】たつまではありませんよ!ヒントは“縁起物”です!
    liBae
  6. 「航る」=「こうる」…?知っていると自慢できる《難読漢字》4選
    「航る」=「こうる」…?知っていると自慢できる《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 大谷夫妻 ロバーツ監督に誕生日プレゼント 真美子夫人チョイス、山本故郷・岡山産の高級ウイスキー
    大谷夫妻 ロバーツ監督に誕生日プレゼント 真美子夫人チョイス、山本故郷・岡山産の高級ウイスキー
    デイリースポーツ
  2. 宮迫博之 東国原英夫氏から〝政界参戦〟口説かれていた「とある政治団体からの出馬要請をしている」
    宮迫博之 東国原英夫氏から〝政界参戦〟口説かれていた「とある政治団体からの出馬要請をしている」
    東スポWeb
  3. 別人やん!三戸なつめ34歳のゲキ変!超オン眉ティーンのカリスマがすっかり女優モード「人魚」「さすがっす」「かわいい」
    別人やん!三戸なつめ34歳のゲキ変!超オン眉ティーンのカリスマがすっかり女優モード「人魚」「さすがっす」「かわいい」
    デイリースポーツ芸能
  4. 香川照之長男20歳「彼氏感過ぎる」ディズニーデート風の写真がエモいって!カチューシャつけて女子目線「顔ちっさ」「脚長っ」
    香川照之長男20歳「彼氏感過ぎる」ディズニーデート風の写真がエモいって!カチューシャつけて女子目線「顔ちっさ」「脚長っ」
    デイリースポーツ芸能
  5. 【住之江ボート・GⅠ太閤賞】馬場貴也が異例の〝予選トップ通過〟 全予選終了後に首位に浮上
    【住之江ボート・GⅠ太閤賞】馬場貴也が異例の〝予選トップ通過〟 全予選終了後に首位に浮上
    東スポWeb
  6. 「目頭が熱くなりました」ステージ4の癌で余命2カ月告白のBD公式レフェリー 大会来場を報告 朝倉未来の言葉に涙 闘病への思い新た
    「目頭が熱くなりました」ステージ4の癌で余命2カ月告白のBD公式レフェリー 大会来場を報告 朝倉未来の言葉に涙 闘病への思い新た
    デイリースポーツ
  7. 【住之江ボート・GⅠ太閤賞】小池修平 GⅠ初Vへ…まずはバースデー優出を決める
    【住之江ボート・GⅠ太閤賞】小池修平 GⅠ初Vへ…まずはバースデー優出を決める
    東スポWeb
  8. 【大村ボート・夜の九州スポーツ杯】沢田尚也 F休み明け2節目も「Fの後遺症は残っている」
    【大村ボート・夜の九州スポーツ杯】沢田尚也 F休み明け2節目も「Fの後遺症は残っている」
    東スポWeb
  9. 【若松ボート】佐藤隆太郎 約9年ぶり当地参戦で1、3、1着の快走「ここだけ1着がなかったので」
    【若松ボート】佐藤隆太郎 約9年ぶり当地参戦で1、3、1着の快走「ここだけ1着がなかったので」
    東スポWeb

あなたにおすすめの記事