

いい人だけどドキドキしない…?婚活で相性を見極めるコツ
マッチングアプリや婚活パーティーを利用していると、「いい人なのにドキドキしない」と悩むことがありますよね。ただ恋愛するだけならドキドキなどの直感で相手を選んでOK。しかし、結婚となるとシビアな判断が求められます。そこで今回は、婚活で相性を見極めるコツをご紹介。相手選びの参考にしてみてください。
自然体で会話できるか
結婚後はたくさんのコミュニケーションを重ねることになります。そのため、まずは自然体で自分らしく会話できることが大切。ずっと会話し続ける必要はないので、無理せず話が弾むか、沈黙も心地よいかを確認しましょう。
会話の相性がいい人の多くは感性が似通っています。噛み合わない感覚は後々ストレスになりやすいため、早い段階でチェックしましょう。
嫌いな部分が少ない人を選ぶ
共通点や異性としての魅力も大切ですが、ぜひ相手の嫌いな部分にも目を向けましょう。例えば「清潔感がない」「悪口や噂話が多い」「配慮が足りない」などは、簡単には変わらない特徴です。
最初は大丈夫と思っていても、後々気になってツラくなるケースが多いみたい。そのため、なるべく直感的に「嫌」と思う部分が少ない相手を選びましょう。
尊敬できるところがあるか
結婚して月日がたつと異性として意識しにくくなり、どうしてもドキドキが薄れます。また、冷静になるにつれて、相手の短所も見えてくるでしょう。こうした時、尊敬できる部分があると、ネガティブな気持ちが和らぎます。
異性としての魅力だけでなく、人として尊敬できるところを探してみましょう。自分の欠点を補うような長所だと、お互いを支え合う関係性になれますよ。
スリルより安心感
恋愛ではスリルのある駆け引きを求めたくなりますが、結婚では反対に安心感が求められます。急に感情が不安定になって怒ったり、不機嫌になって無視する男性とは、家族関係がギクシャクしやすいでしょう。
攻撃的な言葉遣いや依存的な男性には要注意。ドキドキするかよりも、「頼りになる」「落ち着く」などの安心感を重視しましょう。
違和感はスルーしない
直感的に「あれ?」とよぎる違和感はよく当たります。違和感がよぎった時にはスルーせず、冷静に受け止めることが大切。
もちろん第一印象だけで判断し切れないことはたくさんあります。しかし、ネガティブな直感は、過去の経験から生まれる防衛本能です。婚活では短時間で多くの人と出会うため、こうしたフィーリングも頼りにしたほうが成功しやすいですよ。
幸せな結婚をしよう
恋愛や結婚に“正解”はありません。人によって相性のいい相手は異なるので、まずは自分自身を知って、心をゆだねられる相手を見つけましょう。
また、あなたのことを大切にしてくれる思いやりのある男性を選んで、幸せな恋愛・結婚をしてくださいね。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
【MBTI診断別】遠距離恋愛が上手くいきやすい女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
【誕生月別】初対面の人との会話が上手な女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
深夜になっても仕事から帰ってこない夫!?だが〈ドンドン〉夫の身に“まさかの事態”が起こっており…【日常の問題への対処】愛カツ
-
マジで重荷なんです...彼氏が彼女に負担に感じることハウコレ
-
恋愛の知られざるタブー!勝ち組の女性から学ぶ教訓愛カツ
-
「超カワイイ…」男性が一撃で落ちる【女性の言葉】愛カツ
-
「あ、この子ないわ」男性が激冷めする瞬間Grapps
-
【誕生月別】初対面の人との会話が上手な女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ
-
もう一度会いたい...男性が「別れて全力で後悔する瞬間」ハウコレ