いい人だけどドキドキしない…?婚活で相性を見極めるコツ

2021.04.13 12:28
提供:Googirl

マッチングアプリや婚活パーティーを利用していると、「いい人なのにドキドキしない」と悩むことがありますよね。ただ恋愛するだけならドキドキなどの直感で相手を選んでOK。しかし、結婚となるとシビアな判断が求められます。そこで今回は、婚活で相性を見極めるコツをご紹介。相手選びの参考にしてみてください。


自然体で会話できるか

結婚後はたくさんのコミュニケーションを重ねることになります。そのため、まずは自然体で自分らしく会話できることが大切。ずっと会話し続ける必要はないので、無理せず話が弾むか、沈黙も心地よいかを確認しましょう。
会話の相性がいい人の多くは感性が似通っています。噛み合わない感覚は後々ストレスになりやすいため、早い段階でチェックしましょう。


嫌いな部分が少ない人を選ぶ

共通点や異性としての魅力も大切ですが、ぜひ相手の嫌いな部分にも目を向けましょう。例えば「清潔感がない」「悪口や噂話が多い」「配慮が足りない」などは、簡単には変わらない特徴です。
最初は大丈夫と思っていても、後々気になってツラくなるケースが多いみたい。そのため、なるべく直感的に「嫌」と思う部分が少ない相手を選びましょう。


尊敬できるところがあるか

結婚して月日がたつと異性として意識しにくくなり、どうしてもドキドキが薄れます。また、冷静になるにつれて、相手の短所も見えてくるでしょう。こうした時、尊敬できる部分があると、ネガティブな気持ちが和らぎます。
異性としての魅力だけでなく、人として尊敬できるところを探してみましょう。自分の欠点を補うような長所だと、お互いを支え合う関係性になれますよ。


スリルより安心感


恋愛ではスリルのある駆け引きを求めたくなりますが、結婚では反対に安心感が求められます。急に感情が不安定になって怒ったり、不機嫌になって無視する男性とは、家族関係がギクシャクしやすいでしょう。
攻撃的な言葉遣いや依存的な男性には要注意。ドキドキするかよりも、「頼りになる」「落ち着く」などの安心感を重視しましょう。


違和感はスルーしない

直感的に「あれ?」とよぎる違和感はよく当たります。違和感がよぎった時にはスルーせず、冷静に受け止めることが大切。
もちろん第一印象だけで判断し切れないことはたくさんあります。しかし、ネガティブな直感は、過去の経験から生まれる防衛本能です。婚活では短時間で多くの人と出会うため、こうしたフィーリングも頼りにしたほうが成功しやすいですよ。


幸せな結婚をしよう

恋愛や結婚に“正解”はありません。人によって相性のいい相手は異なるので、まずは自分自身を知って、心をゆだねられる相手を見つけましょう。
また、あなたのことを大切にしてくれる思いやりのある男性を選んで、幸せな恋愛・結婚をしてくださいね。


関連リンク

関連記事

  1. 「体から始まる恋」がうまくいったカップルの共通点とは
    「体から始まる恋」がうまくいったカップルの共通点とは
    Grapps
  2. 相性最高かも!男性が「運命を感じる瞬間」3つ
    相性最高かも!男性が「運命を感じる瞬間」3つ
    愛カツ
  3. 12星座別!相性の良いカップルランキング
    12星座別!相性の良いカップルランキング
    カナウ
  4. 彼女しか考えられない!男性が「相性のよさ」を感じる女性の特徴
    彼女しか考えられない!男性が「相性のよさ」を感じる女性の特徴
    Grapps
  5. その変化は運命?!【相性がいいカップル】に起きる3つの変化
    その変化は運命?!【相性がいいカップル】に起きる3つの変化
    Grapps
  6. 【男性の本音】婚活でいきなり「お金」の話をするのはあり?なし?
    【男性の本音】婚活でいきなり「お金」の話をするのはあり?なし?
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「ぐぅぁ…好きぃ」男性がキュンとする【癒し系女性】って?
    「ぐぅぁ…好きぃ」男性がキュンとする【癒し系女性】って?
    愛カツ
  2. 彼の家にサプライズ訪問♡『驚くかな…』合鍵で扉を開けると…⇒「はぁっ!?」男性の本音を暴露!どこからが浮気なの?
    彼の家にサプライズ訪問♡『驚くかな…』合鍵で扉を開けると…⇒「はぁっ!?」男性の本音を暴露!どこからが浮気なの?
    Grapps
  3. 高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒関係を考え直すべき瞬間
    高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒関係を考え直すべき瞬間
    Grapps
  4. 『スマホで調べれば?』→『父親でしょ!?』“育児をしない夫”にウンザリ…⇒一緒にいるだけで「疲れる」男性の特徴
    『スマホで調べれば?』→『父親でしょ!?』“育児をしない夫”にウンザリ…⇒一緒にいるだけで「疲れる」男性の特徴
    愛カツ
  5. ”イクメン”アピールしまくりな夫『なんかおむつ大きくなった?』妻『えっ…?』⇒【夫婦円満の秘訣】上手に不満を伝える方法とは
    ”イクメン”アピールしまくりな夫『なんかおむつ大きくなった?』妻『えっ…?』⇒【夫婦円満の秘訣】上手に不満を伝える方法とは
    愛カツ
  6. スーパーで”態度の悪い店員”に接客され…客「なにこれ!?」卵のパックが割れていた!?店に連絡しようとした結果…→レシートに記載された内容に、呆然…
    スーパーで”態度の悪い店員”に接客され…客「なにこれ!?」卵のパックが割れていた!?店に連絡しようとした結果…→レシートに記載された内容に、呆然…
    愛カツ
  7. 祖母の家に帰省中…”地域限定ヨーグルト”を購入!祖母「甘くておいしいよ」一口食べると…→私「酸っぱいし変な味がする…」
    祖母の家に帰省中…”地域限定ヨーグルト”を購入!祖母「甘くておいしいよ」一口食べると…→私「酸っぱいし変な味がする…」
    愛カツ
  8. 【200%沼る】男性の心を掴む女性の振る舞いって?
    【200%沼る】男性の心を掴む女性の振る舞いって?
    愛カツ
  9. 「好きじゃないと送らないよ」男性が”本気で好きな女性”にだけ送るLINE
    「好きじゃないと送らないよ」男性が”本気で好きな女性”にだけ送るLINE
    Grapps

あなたにおすすめの記事