「鯇」って何て読む…?読めたらスゴイ!《難読漢字》魚編

「鯇」って何て読む…?読めたらスゴイ!《難読漢字》魚編

2021.04.11 07:00

あなたが大好きなあの魚、実はとっても難しい漢字を持っているかも?今回は読めたらすごい!でも魚好きなら読めるようにしておきたい!という魚の漢字をご紹介していきますよ♡

(1)「鯇」

まずチェックする漢字はこれ!「鯇」です。この漢字はなんと読むか分かりますか?この魚は淡水魚で、琵琶湖にしかいない固有種なんです。釣りをする人なら聞いたことがあるかも!それでは正解を確認していきます。「鯇」という漢字は「アメノウオ」と読みますよ♪秋に雨が降り増水すると、産卵のために群れをなして川を上っていくことが由来になったんだとか。「鯇」という漢字以外にも「雨の魚」と書くこともありますよ。

(2)「鮗」

「鮗」という魚の名前はなんと読むか分かりますか?この魚はニシン科ですよ♪食用として知られているので、名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか♡それでは正解を確認していきますよ。この「鮗」という魚は「コノシロ」とよみます。「鮗」は東アジアの内湾に生息している海水魚です。成魚の全長は25cmほどですが、成長段階によって名前が変わる出世魚で、7~10cm程度のものは「コハダ」という名前で出回っています。このコハダはみなさんもよく知っているのではないでしょうか!

(3)「鰒」

「鰒」という漢字はなんと読むか分かりますか?この魚は高級料亭などでもおなじみの魚ですよ!お刺身はもちろん、しゃぶしゃぶなどでも食べることがあります。一体なんだか分かりましたか?この漢字が表す魚は「フグ」でした!実はこの「鰒」という漢字、フグ以外にも「アワビ」と読むことができますよ。どちらも高級海鮮ですよね。メニューなどに書いてあるときは間違えないようにしたいですね!

(4)「魬」

「魬」という漢字はなんと読むと思いますか?この漢字が表す魚は、お寿司屋さんでも定番の人気魚ですよ♪さて、なんだか分かりましたか?それでは正解を確認していきます。この「魬」という漢字は「ハマチ」と読みますよ!ハマチはお寿司の中でも大好き!という人が多いのではないでしょうか♡

魚の難読漢字、読めた?

今回は魚の難読漢字をご紹介しました♡魚の名前として使われている漢字には、難しいものがたくさんあるので気になった人は、調べてみてくださいね。

関連リンク

関連記事

  1. 「回田町」=「かいたまち」…?読めたらスゴイ!《日本の地名》難読漢字4選
    「回田町」=「かいたまち」…?読めたらスゴイ!《日本の地名》難読漢字4選
    lamire〈ラミレ〉
  2. 「家主貞良」=「いえぬし、さだよし」…?読めたらスゴイ!《食べ物の難読漢字》4選
    「家主貞良」=「いえぬし、さだよし」…?読めたらスゴイ!《食べ物の難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  3. 「鬼首」=「きしゅ」じゃないよ!読めたらスゴイ!《日本の地名》難読漢字
    「鬼首」=「きしゅ」じゃないよ!読めたらスゴイ!《日本の地名》難読漢字
    lamire〈ラミレ〉
  4. 【難読漢字まとめ】簡単な字だけど”読み方が難しい漢字”5選
    【難読漢字まとめ】簡単な字だけど”読み方が難しい漢字”5選
    liBae
  5. あのスポーツの漢字ってこう書くんだ!【撞球】読み方と意味が分かるかな?
    あのスポーツの漢字ってこう書くんだ!【撞球】読み方と意味が分かるかな?
    liBae
  6. 「潤びる」=「じゅんびる」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    「潤びる」=「じゅんびる」…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. あのちゃんドッキリに賛否「モニタリング」ADから「金貸して」対応に「危機管理能力高い」「優しい」も「企画ゲスい」
    あのちゃんドッキリに賛否「モニタリング」ADから「金貸して」対応に「危機管理能力高い」「優しい」も「企画ゲスい」
    デイリースポーツ芸能
  2. 【阪神】岡田監督「2つ負ける時もあるよ、そら」 今季初のサヨナラ負けで巨人に連敗
    【阪神】岡田監督「2つ負ける時もあるよ、そら」 今季初のサヨナラ負けで巨人に連敗
    東スポWeb
  3. ほんこん テレ朝news〝立憲が戸別訪問〟記事修正に「玉川さん全然取り上げへんねんな」
    ほんこん テレ朝news〝立憲が戸別訪問〟記事修正に「玉川さん全然取り上げへんねんな」
    東スポWeb
  4. 85歳・小林旭 モンゴル観光大使就任「チンギス・ハンの生まれ変わりだったらうれしい」
    85歳・小林旭 モンゴル観光大使就任「チンギス・ハンの生まれ変わりだったらうれしい」
    東スポWeb
  5. 巨人・菅野 実は昨夜ぎっくり腰を患っていた それでも登板回避せず「決死の思いで今日投げた」7回6安打1失点でサヨナラ勝ちの礎築く
    巨人・菅野 実は昨夜ぎっくり腰を患っていた それでも登板回避せず「決死の思いで今日投げた」7回6安打1失点でサヨナラ勝ちの礎築く
    デイリースポーツ
  6. 【巨人】阿部監督 サヨナラ打の吉川尚輝に辛口ゲキ「最後はたまたまだと思うけどね」
    【巨人】阿部監督 サヨナラ打の吉川尚輝に辛口ゲキ「最後はたまたまだと思うけどね」
    東スポWeb
  7. 【巨人】菅野智之〝首位決戦〟で7回1失点も白星つかず 阿部監督は称賛「粘って、粘って…」
    【巨人】菅野智之〝首位決戦〟で7回1失点も白星つかず 阿部監督は称賛「粘って、粘って…」
    東スポWeb
  8. 【蒲郡ボート】大須賀友 当地初Vへ気合MAX「地元のお客さんの前で表彰式がしたい」
    【蒲郡ボート】大須賀友 当地初Vへ気合MAX「地元のお客さんの前で表彰式がしたい」
    東スポWeb
  9. 乃木坂46・山下美月 体調不良で急きょ生配信中止に 卒コン控えハードスケジュールに心配の声
    乃木坂46・山下美月 体調不良で急きょ生配信中止に 卒コン控えハードスケジュールに心配の声
    デイリースポーツ芸能

あなたにおすすめの記事