彼氏のことを「なんかちがうな」と思っているあなたへ【ひとみしょうの余談ですみません】

彼氏のことを「なんかちがうな」と思っているあなたへ【ひとみしょうの余談ですみません】

2021.03.29 18:00
提供:Grapps

見誤ると危険!彼氏の「冷めた」と「落ち着いた」の違いとは

彼氏には言えないけど「なんか<この>彼氏じゃないなあ」とか「なんか別の人と付き合いたいなあ」と思っている人は、そう思っているというだけで、毎日がちょっとしんどいと思います。彼氏に「嘘」をついているわけだから。

そのしんどさは、どうすれば(少し)軽くなるのかについて、今回は一緒に見ていきたいと思います。

あなたが毎日しんどい理由

「なんか<この>彼氏じゃないなあ」と思っている人とは、「なんか今の自分が好きじゃない」と思っている人です。

つまり、「なんか<この>彼氏じゃないなあ」というのは、じつは、彼氏がどうこうではなくて、あなた自身が「理想とする」あなた自身ではない、あなた自身が「なにか別の自分」になりたいと思っているということなのです。

だから、「その」彼氏と別れて、ほかの彼氏と付き合っても同じように「なんか<この>彼氏じゃないなあ」と思います。だから3ヵ月くらいでまた別れます。ということを繰り返してしまうのです。

別の自分になりたいと思っているというのは、端的に、あなたがあなた自身に絶望しているということです。「今のこの自分」ではなくて、なんかもっとちゃんとした彼氏と付き合っている自分になりたいと思っているというのは、つまり、自分に絶望しているということです。

絶望している人は、毎日、毎時間、毎分、毎秒、「この」自分から逃れ出たいという「誰にもできない無理なこと」を願っているので、だから毎日息をするだけでしんどいのです。

「なんか<この>彼氏じゃないなあ」と思っている人の特徴

「なんか<この>彼氏じゃないなあ」と思っている人の特徴とは、過去のことをいつまでも引きずっているということです。

あのとき受験に合格していれば、もっとちがった人生であったはずだ、と思っている人です。

「この」親ではないべつの親から生まれてきたら、なにかもっと別の人生であったはず、と思っている人です。

自分を変える要素、というか、自分を「変えてくれる」要素が、じつは「今」そこここに「落ちている」にもかかわらず、過去にこだわるあまり、耳をふさいでいるから、それが見えないし聴こえない人です。


「なんか<この>彼氏じゃないなあ」と思うのはべつにいいのです。というか、いいも悪いもないのです。「それがあなた」なのだから、それはそれでいいのです。

しかし、あなたは身近な人に対してもっと「耳を開く」べきです。つまり、身近な人があなたに対して「なにを言っているのか」に注意深くなるべきです。

もしかしたら、彼も「今の自分」のことを好きになれず、つらい思いをしているかもしれません。あなたになにか救いのようなものを求めているかもしれません。

親が好きになれない人であれば、親は「そんな気はなく」まったくふつうにあなたを愛し育てたのかもしれず、あなたのその「誤解」に悲しんでいるかもしれません。

今は「あの頃」とちがいます。今は今です。あの頃とは「過ぎ去ってしまった過去」です。過去があって今があって未来がある、というふうに、時間の流れを「一本の矢」のように捉える人もいますが、(そして実際に、わたしたちは時間を矢のようにしか認識できませんが)、でも、過去は過去です。つまり、今という時は、過去とは独立した「まっさらな今」でしかありません。

「まあこんな感じかな」と思えるのがとても大切

その「今」において耳を澄ませること。できれば心耳を澄ませること。

他者の声のみならず、自分の心の声にも耳を澄ませること。

そうして少しずつ「今」を生きれるようになると、おのずと自分のことを好きになれます。好きになれなくても「自分ってまあこんな感じかな」と思えるようになります(この感覚がとても大切なのです!)

「なんか<この>彼氏じゃないなあ」と思って、毎日がしんどい人は「耳を澄ませて」ください。

そしたら「おのずと」なにかが変わり始めるから。(ひとみしょう/作家・キルケゴール協会会員)


※参考 ひとみしょう『自分を愛する方法』玄文社(2020)

関連リンク

関連記事

  1. 【前編】男性の星座でわかる!彼が「本能的に」ベタ惚れしちゃう女性のタイプって?
    【前編】男性の星座でわかる!彼が「本能的に」ベタ惚れしちゃう女性のタイプって?
    愛カツ
  2. 男性も思わず骨抜きに…? 愛され女子がしない5つのこと
    男性も思わず骨抜きに…? 愛され女子がしない5つのこと
    Googirl
  3. どれだけ好きな相手でも…A型男性が「うざい」と思う瞬間とは?
    どれだけ好きな相手でも…A型男性が「うざい」と思う瞬間とは?
    愛カツ
  4. 愛されている証拠! 好きすぎてしちゃう男性の嫉妬とは?
    愛されている証拠! 好きすぎてしちゃう男性の嫉妬とは?
    Googirl
  5. 結婚したい女性は注意!陥りがちな障害と乗り越え方とは?
    結婚したい女性は注意!陥りがちな障害と乗り越え方とは?
    愛カツ
  6. 覗かれたくない! 彼氏にスマホを触れられたくない理由5つ
    覗かれたくない! 彼氏にスマホを触れられたくない理由5つ
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    Grapps
  2. 義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    愛カツ
  3. 店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    愛カツ
  4. 小売店で…店員『どうかされましたか?』男性客『買い物を頼まれてきたんだが…』⇒直後【男性客の衝撃発言】に…店員『え?』
    小売店で…店員『どうかされましたか?』男性客『買い物を頼まれてきたんだが…』⇒直後【男性客の衝撃発言】に…店員『え?』
    愛カツ
  5. 「恋人」から「夫婦」に。男性が【本気で結婚を考えた】瞬間
    「恋人」から「夫婦」に。男性が【本気で結婚を考えた】瞬間
    愛カツ
  6. 『おかえり』学校から帰宅した娘を出迎えたのは【“様子のおかしい”父と家庭教師】⇒これって…浮気かどうか見分けるポイント
    『おかえり』学校から帰宅した娘を出迎えたのは【“様子のおかしい”父と家庭教師】⇒これって…浮気かどうか見分けるポイント
    愛カツ
  7. 義実家で…注文した『お寿司』が到着。義母「座ってていいわ」」めずらしく”嫁に手伝わせない”義母…?→直後、義母の【悪だくみ】が判明しゾッ…
    義実家で…注文した『お寿司』が到着。義母「座ってていいわ」」めずらしく”嫁に手伝わせない”義母…?→直後、義母の【悪だくみ】が判明しゾッ…
    愛カツ
  8. 3歳の息子と三輪車でお出かけ…「そろそろ帰ろうか」マンションの玄関に到着した直後…⇒「?!」まさかの事態に背筋が凍る…
    3歳の息子と三輪車でお出かけ…「そろそろ帰ろうか」マンションの玄関に到着した直後…⇒「?!」まさかの事態に背筋が凍る…
    愛カツ
  9. 彼の2回目の浮気が判明…そして“浮気相手の正体”を知って「…いい加減にして?」⇒浮気しているかもしれない彼の行動
    彼の2回目の浮気が判明…そして“浮気相手の正体”を知って「…いい加減にして?」⇒浮気しているかもしれない彼の行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事