仕事が忙しくて恋愛がうまくいかない時の対処法

仕事が忙しくて恋愛がうまくいかない時の対処法

2021.03.23 17:10

今回のお仕事ハックは「彼より仕事が忙しい」とのお悩みに、ライターのぱぴこさんがアドバイス。

彼より仕事が忙しくて不安……。彼はどう思ってる?

私は広告代理店に勤めています。短納期の案件が舞い込んで来ることも多く、基本的に残業時間は多くなってしまいます。

ただ、私の彼氏は反対で、定時に上がることができる安定した職種。私の仕事が忙しいせいで会う頻度や連絡の頻度は少なく、彼に我慢をさせてしまっていないかすごく不安です。

仕事量の違いからくる生活サイクルのズレ! 恋愛で不安になる王道パターンですね!

仕事が忙しく、会う頻度や連絡頻度が少なくて我慢をさせていないかと悩む……美しい思いやりの気持ちです。しかし、最初に結論を言うと「それは彼に聞かないと分からない」です。

■彼の気持ちは、彼に聞く

今この相談文にある事実を抜き出すと、大きく3つです。

1.相談者さんは残業が多めで忙しい

2.彼は定時上がりのホワイト職種

3.自分が忙しいことで我慢させていないかと不安

今、1と2によって2人の関係に具体的な亀裂が入っているという相談ではなく、彼に負担を強いていないか? が不安であるという相談です。

となると、こればかりは「彼に負担ではないか、我慢していないか」を確認しなくてはいけません。

なぜなら彼の気持ちは私にも相談者さんにも分からないからです。

■生活サイクルが違う場合は、コミュニケーションがより重要になる

彼が今の状況に不安も我慢もしていなければ問題はないですし、不安の芽がある場合は解決していかなくてはいけません。

ただし、どんなカップルでも「話し合い」は重要ですが、「忙しい人」と「余裕がある人」では時間感覚にギャップが生まれやすく、破局理由に成長しがちなのも事実です。

社会人カップルに顕著なのが、「生活サイクルの違い」と「片方が片方の忙しさを理解できないことでの不満」。これは破局まっしぐらコースです。

今後も相談者さんが忙しく、彼との生活サイクルに違いがある点はまず変わらないので、すれ違いや相互理解の足りなさからくる破局を迎えないためにも、コミュニケーションは重要です。

■頻度よりも密度。気持ちは率直に、素直に伝える。

コミュニケーションというと、「毎日LINEをする」「週末に必ずデートする」など、頻度を想定しがちですが、頻度をKPIにした瞬間にTHE ENDです。

確認すべきは、いかに「相互理解ができているか」という理解の深さと信頼。信頼は何で築かれるか? というと年月もそうですが「話し合い」です。

■今も、これからも「話し合い」は必須スキル

話し合いなんてロマンスから最も遠いものでは⁉ と思うなかれ。彼がどう思っているか? は聞かないと分からないように、自分の気持ちも伝えないと彼にはきちんと伝わりません。

日本人は親しい間柄であるほど「たぶんこうだろう」と余白を勝手に想像して相手の心を補完しがちです。しかし、きちんと言葉にして伝える、言葉にして確認する、共通理解を深めることをサボって信頼は築けません。

今、2人は「忙しさ」が違います。そして、この忙しさによる「コミュニケーション頻度の少なさ」をどの程度までストレスと感じるか? もそれぞれ違います。

違いによるストレスを軽減するには、話し合いで「折り合う場所」を見つける作業が必要です。恋人と言えど他人なので習慣や価値観、ストレス源は違います。違いを正しく理解しチューニングすることで健やかな関係が保てます。

今後、結婚なども視野に入れる場合には、今よりさらに「話し合い」スキルは重要になります。

自分の心の言語化と、相手の気持ちのインタビュー、そして擦り合わせ。忙しい中で「ちゃんと話し合う」というのはなかなか大変ですが、頑張ってください。

Point.

・彼の気持ちは彼に聞かないと分からない

・ストレスや不満の感じ方は人それぞれ

・コミュニケーションは頻度よりも密度を意識する

・「話し合い」によって信頼関係を深める

(文:ぱぴこ、イラスト:黒猫まな子)

関連リンク

関連記事

  1. これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    Googirl
  2. 男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    Googirl
  3. 正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    Grapps
  4. 別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    Grapps
  5. 絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    MOREDOOR
  6. 実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 恋愛で自信が持てない人の共通点とは? 恋が楽しくなる秘訣も紹介
    恋愛で自信が持てない人の共通点とは? 恋が楽しくなる秘訣も紹介
    fumumu
  2. 愛妻弁当を作る妻に…夫『弁当捨てたぞ!』夫が弁当を捨てた“残念すぎる理由”に⇒【長続きする男性】との相性を見抜くポイント
    愛妻弁当を作る妻に…夫『弁当捨てたぞ!』夫が弁当を捨てた“残念すぎる理由”に⇒【長続きする男性】との相性を見抜くポイント
    Grapps
  3. “出産直前の妻”の前で、四六時中スマホをいじる夫。そのLINEの相手は…⇒「女慣れしてるなぁ…」誠実そうでも要注意な男性
    “出産直前の妻”の前で、四六時中スマホをいじる夫。そのLINEの相手は…⇒「女慣れしてるなぁ…」誠実そうでも要注意な男性
    愛カツ
  4. 牛丼店で…”つゆだくだく”の牛丼を注文する客。店員『お待たせしました』→客『何だこれは!?』⇒客が激怒したまさかの理由
    牛丼店で…”つゆだくだく”の牛丼を注文する客。店員『お待たせしました』→客『何だこれは!?』⇒客が激怒したまさかの理由
    愛カツ
  5. 【幼稚園教諭として働く日々】ある日、園児の母が訪ねてきて…「今度の遠足なんですけど~」直後”ありえない要望”に…→「無理に決まってるでしょ!?」
    【幼稚園教諭として働く日々】ある日、園児の母が訪ねてきて…「今度の遠足なんですけど~」直後”ありえない要望”に…→「無理に決まってるでしょ!?」
    愛カツ
  6. 「うーわこれはダメだ」男性が一発で冷めてしまう【品がない行動】って?
    「うーわこれはダメだ」男性が一発で冷めてしまう【品がない行動】って?
    愛カツ
  7. 飲み会の迎えに来てくれた彼。“誰もいない夜道”での彼の衝撃的な行動にドン引き…⇒男性の“嫉妬が原因”の行動
    飲み会の迎えに来てくれた彼。“誰もいない夜道”での彼の衝撃的な行動にドン引き…⇒男性の“嫉妬が原因”の行動
    Grapps
  8. 浮気相手と奥さんを離婚させ【略奪】に成功した女性。しかし数週間後…『思ってたのと違う』⇒幸せになれない…?「浮気の結末」
    浮気相手と奥さんを離婚させ【略奪】に成功した女性。しかし数週間後…『思ってたのと違う』⇒幸せになれない…?「浮気の結末」
    愛カツ
  9. 奢られ前提で”大型スーパー”の買い物についてきたママ友…”15万円分”食材を購入!?ママ友「そろそろ会計お願いしたいんだけど~」→「もう帰ってます」
    奢られ前提で”大型スーパー”の買い物についてきたママ友…”15万円分”食材を購入!?ママ友「そろそろ会計お願いしたいんだけど~」→「もう帰ってます」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事