恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

どんなに相性がよくてもアウト!結婚しない方がいい男性の特徴

2021.03.23 14:45
提供:愛カツ

付き合っているぶんには最高の彼氏だけど、結婚するとなると躊躇してしまうこともあるかと思います。

一緒にいて楽しいけれど、結婚には向いていない男性というのも中にはいます。

そんな男性と結婚をしてしまったら、そのあと苦労するだけ……。

今回は、結婚に向かない男性の特徴について探ってみました。

どんなに相性がよくてもアウト!結婚しない方がいい男性の特徴

話を適当に聞く

「結婚後は、マンション購入や育児など、人生の大きな決断をする場面も少なくありません。
うちの夫はいつでも真剣に話を聞いてくれるので、結婚して正解だったと思っています」(38歳/専業主婦)

話を聞いているフリをしながら、スマホをいじっていたり、何度も話した内容なのに覚えていてくれなかったり……。

付き合っているときからこんな状態が見受けられるなら、結婚は考えた方がよいかも。

結婚してから孤独を感じたり、頼りなさにゲンナリしてしまうかもしれませんよ。

無言だと落ち着かない

「結婚するなら無言でもお互いに楽な相手でないと続かない。
夫とは出会ったときからそういう感じで、上手くいっている夫婦に聞いても大抵そう言います。
トキメキだけでは結婚に向いてないと思う」(36歳/IT)

恋愛って、相手と一緒にいるだけで心臓がバクバクしたりしますよね。それはそれで楽しいですが、結婚相手かどうかは別の話。

これから先の長い人生、ずっとドキドキする相手では疲れてしまいます。

それよりも空気のような自然な存在の相手のほうが、一緒にいて楽です。

依存、束縛が強い

依存、束縛が強い

「甘えん坊でちょっと束縛してくるくらいの男性が好きでしたが、結婚したのは全く別のタイプ。依存されたり束縛されたりが一生続くと思ったらぞっとします。適度な距離を保てないと結婚生活は辛いですよ」(36歳/自営)

LINEにすぐ返事を返さないと拗ねたり怒ったり。遊びに行くと伝えたら「誰とどこに行くのか」と細かく聞いてきたり。

愛しているゆえの束縛だとわかっているからこそ、恋愛の相手としては許してしまいがち。

ですが、結婚してからこんな状態が続くと、自由がなくなります。結果追い詰められてしまうかもしれません。

おわりに

好きな食べ物が一緒だったり、趣味が一緒だったりすると相性がよいと感じますよね。

もちろん相性のよさや、共通点の多さは魅力なのですが、それだけで結婚すると後悔してしまうかも。

結婚してからの2人を想像できる相手かどうか、見極めてみてくださいね。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. B型男性が「好き」と言わなくても…愛している子に見せる本命サイン
    B型男性が「好き」と言わなくても…愛している子に見せる本命サイン
    愛カツ
  2. そこで出会う!? びっくりした彼との出会いエピソード
    そこで出会う!? びっくりした彼との出会いエピソード
    Googirl
  3. 彼女を本気で愛している男性が「喧嘩」の時にとる態度5つ
    彼女を本気で愛している男性が「喧嘩」の時にとる態度5つ
    Grapps
  4. 浮気バレしちゃった…彼氏とやり直したいならするべきこと3つ
    浮気バレしちゃった…彼氏とやり直したいならするべきこと3つ
    Grapps
  5. そのメッセージ、逆効果かも…男性が返信をためらうLINEのNGパターン
    そのメッセージ、逆効果かも…男性が返信をためらうLINEのNGパターン
    愛カツ
  6. 自尊心が低い男性と恋愛は大変?自尊心が低い男性の特徴
    自尊心が低い男性と恋愛は大変?自尊心が低い男性の特徴
    カナウ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【奥手な女性】でも大丈夫!彼をキュンとさせるアピール方法
    【奥手な女性】でも大丈夫!彼をキュンとさせるアピール方法
    愛カツ
  2. 「俺のこと好きじゃないかも…」と感じる瞬間って?
    「俺のこと好きじゃないかも…」と感じる瞬間って?
    Grapps
  3. 『高級プリン』を3人家族に”1人1個”買ったのに…「1つしかない!」妻が犯人を問い詰めた結果…⇒理想のパートナーの見極め方
    『高級プリン』を3人家族に”1人1個”買ったのに…「1つしかない!」妻が犯人を問い詰めた結果…⇒理想のパートナーの見極め方
    愛カツ
  4. 保育園のママ友が“無職の夫”についてヒソヒソ話!?しかし、そこに【救世主】が現れ…⇒周りの疲れる言動への対処法
    保育園のママ友が“無職の夫”についてヒソヒソ話!?しかし、そこに【救世主】が現れ…⇒周りの疲れる言動への対処法
    愛カツ
  5. 妻「あれ?なんで家の車が…」駐車場所を”不審に思った妻”が車内を見た結果…⇒「は?」浮気から立ち直るための方法
    妻「あれ?なんで家の車が…」駐車場所を”不審に思った妻”が車内を見た結果…⇒「は?」浮気から立ち直るための方法
    愛カツ
  6. 毎月引き落とされる【謎の1万円】夫に相談すると「あぁ、それ…」⇒夫婦間トラブルの原因!?ストレスを抱く夫の言動
    毎月引き落とされる【謎の1万円】夫に相談すると「あぁ、それ…」⇒夫婦間トラブルの原因!?ストレスを抱く夫の言動
    Grapps
  7. 「俺をコンビニまで歩かせるつもりか?」妊婦の妻に運転命令!?直後、ピンチを察知した“救世主”に…⇒理想的な夫の特徴
    「俺をコンビニまで歩かせるつもりか?」妊婦の妻に運転命令!?直後、ピンチを察知した“救世主”に…⇒理想的な夫の特徴
    Grapps
  8. ”式を挙げない”と宣言した友人から結婚式の招待状!?「今さら…?」結婚式に向かった結果…→周囲を不快にさせる言動
    ”式を挙げない”と宣言した友人から結婚式の招待状!?「今さら…?」結婚式に向かった結果…→周囲を不快にさせる言動
    愛カツ
  9. 夫の用意した牛丼…『無理!!』絶賛つわり中の嫁には食べられない!?トイレから戻ると…⇒夫婦円満ですごすためのコツ
    夫の用意した牛丼…『無理!!』絶賛つわり中の嫁には食べられない!?トイレから戻ると…⇒夫婦円満ですごすためのコツ
    愛カツ

あなたにおすすめの記事