

どんなに相性がよくてもアウト!結婚しない方がいい男性の特徴
付き合っているぶんには最高の彼氏だけど、結婚するとなると躊躇してしまうこともあるかと思います。
一緒にいて楽しいけれど、結婚には向いていない男性というのも中にはいます。
そんな男性と結婚をしてしまったら、そのあと苦労するだけ……。
今回は、結婚に向かない男性の特徴について探ってみました。
話を適当に聞く
「結婚後は、マンション購入や育児など、人生の大きな決断をする場面も少なくありません。
うちの夫はいつでも真剣に話を聞いてくれるので、結婚して正解だったと思っています」(38歳/専業主婦)
話を聞いているフリをしながら、スマホをいじっていたり、何度も話した内容なのに覚えていてくれなかったり……。
付き合っているときからこんな状態が見受けられるなら、結婚は考えた方がよいかも。
結婚してから孤独を感じたり、頼りなさにゲンナリしてしまうかもしれませんよ。
無言だと落ち着かない
「結婚するなら無言でもお互いに楽な相手でないと続かない。
夫とは出会ったときからそういう感じで、上手くいっている夫婦に聞いても大抵そう言います。
トキメキだけでは結婚に向いてないと思う」(36歳/IT)
恋愛って、相手と一緒にいるだけで心臓がバクバクしたりしますよね。それはそれで楽しいですが、結婚相手かどうかは別の話。
これから先の長い人生、ずっとドキドキする相手では疲れてしまいます。
それよりも空気のような自然な存在の相手のほうが、一緒にいて楽です。
依存、束縛が強い
「甘えん坊でちょっと束縛してくるくらいの男性が好きでしたが、結婚したのは全く別のタイプ。依存されたり束縛されたりが一生続くと思ったらぞっとします。適度な距離を保てないと結婚生活は辛いですよ」(36歳/自営)
LINEにすぐ返事を返さないと拗ねたり怒ったり。遊びに行くと伝えたら「誰とどこに行くのか」と細かく聞いてきたり。
愛しているゆえの束縛だとわかっているからこそ、恋愛の相手としては許してしまいがち。
ですが、結婚してからこんな状態が続くと、自由がなくなります。結果追い詰められてしまうかもしれません。
おわりに
好きな食べ物が一緒だったり、趣味が一緒だったりすると相性がよいと感じますよね。
もちろん相性のよさや、共通点の多さは魅力なのですが、それだけで結婚すると後悔してしまうかも。
結婚してからの2人を想像できる相手かどうか、見極めてみてくださいね。
(大木アンヌ/ライター)
(愛カツ編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
人の夫に惚れ“保護者の前”で色仕掛けするママ友!?だが念願の2人きりになると…「すみませんでした」【周囲の問題行為への対処法】愛カツ
-
嫁イビリのため<夫の元カノ自慢>をする義母!?だが直後「…なあ」義父の意外な言葉に「え…?」【義母とのトラブルへの対処法】愛カツ
-
“専属運転手”扱いしてくる自己中ママ友!?だが他のママ友はドン引きしていて…「その言いぐさ…」【ママ友の問題行動への対処法】愛カツ
-
男性の血液型でわかる!彼女の「可愛いわがまま」と「自己中心的」の境界線<O型・B型>ハウコレ
-
【MBTI診断別】生まれ持った才能?「先輩に可愛がられやすい」タイプ〈第1位〜第3位〉ハウコレ
-
「あれ、こんなに可愛かったっけ?」マンネリ回避できる愛情表現ハウコレ
-
ワンオペ育児中の妻に「ムリムリ」と何もしない夫!?しかし「もういい!」妻の”最終手段”に夫「えぇっ!?」【男性の言動の対処法】愛カツ
-
義母にまで“嫁を説教させる”モラ夫!?しかし「ほっとしました~」実は義母の【狙い】は別で…【夫婦関係を改善する方法】愛カツ
-
男性の血液型でわかる!彼女の「可愛いわがまま」と「自己中心的」の境界線<A型・AB型>ハウコレ