恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

男性心をくすぐる「愛嬌のある女性」の特徴とは?

2021.03.15 12:45
提供:愛カツ

モテる女性の特徴として有名な「愛嬌」。しかし「愛嬌って何?」「具体的にどうすればいいの?」とピンとこない人も多いのではないでしょうか。

今回は男性心をくすぐる「愛嬌のある女性」の特徴について紹介します。

モテる女性はいったいどんな魅力で惹きつけているのか、男性からさらに愛されるためのヒントにしてくださいね。

男性心をくすぐる「愛嬌のある女性」の特徴とは?

自分を無理に良く見せない

「完璧すぎる女の子といると、全然リラックスできないんですよね。無理に頑張られても息が詰まっちゃいます」(30代/不動産)

愛嬌がある女性は、自分を無理に良く見せません。というのも、「好かれたい」「認められたい」といった気持ちがそこまで強くないのでしょう。

自分の中の承認欲求や孤独感をコントロールできているおかげで、「自分のため」ではなく「相手のため」に行動できます。

もちろん、モテるために努力をすることは素敵。しかし、頑張りすぎると本来の自分まで隠してしまうことも……。

無理していない女性は何でも自然体に反応するため、男性は「接しやすい」「素直で魅力的だな」と感じるそうですよ。

リアクションが丁寧

「僕の彼女はしっかり目を見て話しを聞いてくれます。いつも僕を受け入れてくれるから、話してるだけで幸せなんです」(20代/IT)

愛嬌のある女性は相づちや、頷きがマメな傾向があります。また、アイコンタクトを取りながら会話するため、“話を聞く姿勢”が人を惹きつけるでしょう。

もちろん、過剰にリアクションする必要はありません。相手の気持ちや話の内容に合わせて、適切なタイミングに反応することが大切。

丁寧なリアクションがあるだけで、男性は格段に話しやすくなるでしょう。そして、「この子には何でも話せる」「もっと一緒にいたい」と感じるようになるのだとか。

愛嬌とは“親しみやすさ”なのかもしれませんね。

相手の長所に目を向ける

「僕、あまり自信がないほうなんですけど、彼女が褒め上手だから前向きになれるんです。彼女は僕に欠かせない存在になっています」(20代/金融)

愛嬌のある女性は他人の良い所を見つけるのが上手。男性のファッションセンスやトーク力など、努力している部分にも気付いて褒められます。

また、言葉の節々に相手へのリスペクトが感じられ、自然な流れで褒めるのがポイント。日頃から他人の良い所を見ているからこそ、無理せずサラッと誉め言葉が出てくるようです。

また、自分の良い所にも気づけているおかげで、他人に優しくなれる心も兼ね備えています。

もし自己評価が下がってしまっている場合は、まず自分に「すごい」「頑張ったね」とプラスな言葉をかけるようにしましょう。

笑顔が多くて肯定的な言葉遣い

「よく笑う女性は好きです。なんだかこっちまで幸せになるし、優しい雰囲気に癒されます」(20代/公務員)

笑顔が多い女性の中には、「相手に心地よくなってもらうために笑っている」というケースも少なくないみたい。

楽しいから笑っているだけでなく、笑顔を増やすために積極的に物事を楽しんでいるのです。

また、言い回しも工夫していて、言葉遣いはなるべく「うそ~」「〇〇しちゃダメ?」「〇〇は嫌」などのネガティブな言葉をあまり使いません。

「本当?」「〇〇していい?」「〇〇のほうが嬉しいな」など、全ての言葉を肯定文に言い換えしています。

笑顔も言葉遣いもちょっとした工夫ですが、男性に与える印象は大きく変わりますよ。

気になる彼の前で実践してみて!

愛嬌のある女性の特徴は、少し意識するだけでも結果に繋がりやすいものばかり。

急に完璧にこなすと大変ですが、チャンスが訪れたときにはぜひ気軽に実践してみましょう。

何度か繰り返しているうちにコツが掴めてきて、自然に恋愛テクニックとして活かせるようになりますよ。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 重要なのは見た目じゃない?男性が思わず見惚れる「雰囲気美人」の特徴
    重要なのは見た目じゃない?男性が思わず見惚れる「雰囲気美人」の特徴
    愛カツ
  2. うわ、セクシー。色っぽい男性の特徴5つ
    うわ、セクシー。色っぽい男性の特徴5つ
    マイナビウーマン
  3. あなたが目指す「かわいい」は合ってる?男性が思う「かわいい」とは
    あなたが目指す「かわいい」は合ってる?男性が思う「かわいい」とは
    愛カツ
  4. 「彼女にしたい女性」と「奥さんにしたい女性」の違い
    「彼女にしたい女性」と「奥さんにしたい女性」の違い
    愛カツ
  5. 見た目だけじゃない! 男性が惹かれる「女性らしさ」の正体とは?
    見た目だけじゃない! 男性が惹かれる「女性らしさ」の正体とは?
    Googirl
  6. 男性の独占欲を刺激する、「本命女性」ってどんなタイプ?
    男性の独占欲を刺激する、「本命女性」ってどんなタイプ?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 実は…デートの別れ際が肝心!?次のデートに繋げる【行動4選】
    実は…デートの別れ際が肝心!?次のデートに繋げる【行動4選】
    愛カツ
  2. 「声かけにくい…」出会いの場で【やらないほうがいい行動】って?
    「声かけにくい…」出会いの場で【やらないほうがいい行動】って?
    Grapps
  3. 「彼となら幸せになれます」結婚に向いている男性の特徴
    「彼となら幸せになれます」結婚に向いている男性の特徴
    愛カツ
  4. 義母「こんなもの…(笑)」嫁の手料理を“蔑む義母”!気分が悪くなる嫁の前で…⇒【それやめて!】周囲をイラっとさせるNG行為
    義母「こんなもの…(笑)」嫁の手料理を“蔑む義母”!気分が悪くなる嫁の前で…⇒【それやめて!】周囲をイラっとさせるNG行為
    Grapps
  5. 「その行動見られてるかも…?」デート中、彼が注目していること3選
    「その行動見られてるかも…?」デート中、彼が注目していること3選
    愛カツ
  6. 【妊娠判明で食事制限中】夫が“連絡なし”で有給休暇!?妻「どこか出かけてたの?平日なのに」⇒実は遊び人な男性の行動
    【妊娠判明で食事制限中】夫が“連絡なし”で有給休暇!?妻「どこか出かけてたの?平日なのに」⇒実は遊び人な男性の行動
    愛カツ
  7. 夫が帰宅後…『おい!なんで家に誰もいないんだ?』“消えた妻と娘”に困惑。しかしすべて…⇒パートナーと築く【信頼関係のコツ】
    夫が帰宅後…『おい!なんで家に誰もいないんだ?』“消えた妻と娘”に困惑。しかしすべて…⇒パートナーと築く【信頼関係のコツ】
    Grapps
  8. ”嫁の手料理”を吐く義母「あぁ〜まずい!」イヤミに怯える毎日を過ごし…⇒やめて!家族間で気を付けるべきこと
    ”嫁の手料理”を吐く義母「あぁ〜まずい!」イヤミに怯える毎日を過ごし…⇒やめて!家族間で気を付けるべきこと
    愛カツ
  9. “無職の妹”が父の遺産を狙い…女性「もうどうしよ…」実は夫にも苦しめられていた!?⇒もうやめて…周りに避けられるNG行動
    “無職の妹”が父の遺産を狙い…女性「もうどうしよ…」実は夫にも苦しめられていた!?⇒もうやめて…周りに避けられるNG行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事