何で付き合っていたんだろう…元カレとお金にまつわるエピソード

2021.03.13 22:28
提供:Googirl

お金ってデリケートな話なので、どんなに親しい間柄でも指摘しづらいもの。でもそれを逆手にとって、相手を利用する人も少なからずいますよね。好きだからこそ当時は言い出せなかったけれど、「これってケチだよなぁ……」なんて思うこともあるようです。そこで今回は「元カレとお金にまつわるエピソード」をご紹介します。


1. 口癖が「お金ない」

「4つ上の元カレの口癖が『お金ない』だった。当時私は学生で彼は社会人だったんだけど、バイトしかしていない自分に罪悪感を覚えていました。だけどいま思うと、年下彼女に金欠アピールするってダサいですよね……」(20代/一般事務)


▽ たまに金欠なら仕方がないと思えますが、毎回「お金ない」と言われるとテンションが下がるもの。遠回しにデートを拒否されている、もしくは「責められているのかな?」と不安になるでしょう。


2. 彼のほうが多く食べているのに…

「私は飲めないし、量もそんなに食べない。だけど元カレは大盛やお酒を注文しているのに、いつも割り勘でした。当時からモヤモヤはしていたけれど、ケチと思われるのが怖くて言い出せなかった。でもどう考えてもケチなのは彼のほうですよね」(20代/接客)


▽ 長期交際で何でも言い合える間柄ならともかく、女性も食べている以上、割り勘は切り出しづらいですよね。だからこそ彼のほうから多めに払って欲しいかも。無意識なのかはわかりませんが、気が利かない男性はお金に限らずモヤッとする場面が多そうですね。


3. 貢がせようとしてくる

「会うたびに『お金貸して』と言ってくる元カレがいました。好きだから貸していたら、どんどん額が大きくなっていって。しかも毎月の記念日もプレゼントを要求してくるから、ずっと金欠でした。冷静になったいまは、なんであんな男の言いなりになっていたんだろうって思う」(30代/住宅)


▽ お金はもちろん、日用品からブランド品までせびってくるダメ男もいます。とはいえ好きだとNOと言いづらいんですよね……。しかもこういう男性に限ってモテるので、彼をつなぎとめようと必死になってしまいます。別れたあとも未練タラタラだったけれど、ある日ふと目が覚める女性もいるようです。


4. プレゼントがプチプラすぎる


「私は彼の誕生日に財布をあげたのに、彼がくれたのは300円のアクセサリーだった。『もしかしてサプライズがあるのかな』とワクワクしていたのですが、何もなくてショックでした。気持ちはうれしいけれど、感覚が違いすぎて別れました」(30代/サービス業)


▽ 愛情はお金ではかれるものではないですが、あまりにもケチすぎると「彼にとって私はこの程度の存在なんだな」と思ってしまうのも事実。彼女の喜ぶ顔が見たいのではなく、自分の価値観を押し付けているようにも感じますよね。


関連リンク

関連記事

  1. ダメ男とばかり付き合ってしまう女性の3つの共通点
    ダメ男とばかり付き合ってしまう女性の3つの共通点
    愛カツ
  2. 後悔する前に見極めて! 交際はやめたほうがいい男性の口グセvol. 7
    後悔する前に見極めて! 交際はやめたほうがいい男性の口グセvol. 7
    Googirl
  3. 素直になるって難しい…。恋愛で損する女子の特徴4つ
    素直になるって難しい…。恋愛で損する女子の特徴4つ
    Googirl
  4. 恋活女性は注意して!性格に【難あり男性】の特徴
    恋活女性は注意して!性格に【難あり男性】の特徴
    Grapps
  5. 早めに決断してよかった! 別れて正解だった彼氏の特徴4つ
    早めに決断してよかった! 別れて正解だった彼氏の特徴4つ
    Googirl
  6. 後悔する前に見極めて! 交際はやめたほうがいい男性の口グセvol. 5
    後悔する前に見極めて! 交際はやめたほうがいい男性の口グセvol. 5
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. スーパーの”無料で水を貰えるサービス”で給水中…「それあんたのじゃないだろ」突然後ろから声が聞こえて…!?→振りむいた瞬間【まさかの事実】に気付く!
    スーパーの”無料で水を貰えるサービス”で給水中…「それあんたのじゃないだろ」突然後ろから声が聞こえて…!?→振りむいた瞬間【まさかの事実】に気付く!
    愛カツ
  2. 発熱した子どもたちの“診察が2時間待ち”なので…妻「10人くらい前になったら連絡して」夫「わかった」→一度帰宅した結果…夫「ごめん!次だ!」
    発熱した子どもたちの“診察が2時間待ち”なので…妻「10人くらい前になったら連絡して」夫「わかった」→一度帰宅した結果…夫「ごめん!次だ!」
    愛カツ
  3. マッチングアプリで知り合って気になってたけど… 「もう無理」と一気に冷めた理由
    マッチングアプリで知り合って気になってたけど… 「もう無理」と一気に冷めた理由
    fumumu
  4. ケーキ屋で”誕生日ケーキ”を予約!商品を受け取り、会計時…店員「4890円です」→客「え…」店員の【まさかの対応】に客困惑…!?
    ケーキ屋で”誕生日ケーキ”を予約!商品を受け取り、会計時…店員「4890円です」→客「え…」店員の【まさかの対応】に客困惑…!?
    愛カツ
  5. 友人から呼び出され…「本当にごめん、お金貸してください」信用して貸したものの…数ヶ月経っても返済ナシ!?⇒【返済の催促電話】をかけた結果
    友人から呼び出され…「本当にごめん、お金貸してください」信用して貸したものの…数ヶ月経っても返済ナシ!?⇒【返済の催促電話】をかけた結果
    愛カツ
  6. 仕送り増額の要求を拒否後…娘に黙って引越した父!?後日、父のもとに“3000万円”の請求書が…→「なんで住所知ってるんだよ!」予想外の特定方法に絶句
    仕送り増額の要求を拒否後…娘に黙って引越した父!?後日、父のもとに“3000万円”の請求書が…→「なんで住所知ってるんだよ!」予想外の特定方法に絶句
    Grapps
  7. 「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    fumumu
  8. 義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    Grapps
  9. 妻『お弁当用のおかずが“また”消えている!』夫を問い詰めた結果…『はあ!?』⇒結婚前に見極める!理想の夫になる男性って?
    妻『お弁当用のおかずが“また”消えている!』夫を問い詰めた結果…『はあ!?』⇒結婚前に見極める!理想の夫になる男性って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事