恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

「気づかいLINE」は脈アリなの?

2021.03.13 11:45
提供:愛カツ

彼はあなたに「気づかいLINE」を送ってくれるでしょうか?

気づかいLINEとは、あなたの体調やメンタルについて心配などのLINEを指します。

果たして、その優しさは好意なのでしょうか……?

今回は、そんな気づかいLINEを送ってくる彼の心理と、気づかいLINEの種類について解説します。

「気づかいLINE」は脈アリなの?

「体調は大丈夫?」

あなたが「頭が痛い」「風邪を引いた」とLINEで言ったとき。

彼は「大丈夫?」「風邪は平気?」と聞いてくれますか?

「はい」と答えたあなた。よかったですね!

少なくとも、彼があなたに好意を持っていることは間違いありません。

心配=好意と言ってもいいでしょう。

どうでもいい人の体調は「どうしたんだろう」と思っても「大丈夫なのかな」と深く心配はしませんし、本人には言いませんからね。

心配だけでなく「〇〇の薬がいいよ、飲んでみて」とアドバイスをしてくれるなら、確実にあなたに好意があると言えます。

しかし「最近、頭がずっと痛いの」と言ったとき「そうなんだ」とだけ返して来たり、「俺も痛いんだよね」と自分のことに話をすり替えたりする場合は、残念ながらまだ好意はあまりないかもしれません。

「元気出して」

「元気出して」「どうしたの、なんかあった?」と、精神的な疲れを気づかってくれる場合は、「体の不調よりもっと心配している」状態を表します。

好意がないとなかなかできることではありません。メンタル面はデリケートな問題です。

それについても励ましてくれる、力になってくれるのですから、相当好意があると考えていいでしょう。

「いつでも合わせるよ」

これはつまり「あなたに合わせる。絶対断らない」「あなたを最優先とするから、会いたい」ということ。

もちろん合わせるのですから、よっぽどのことがない限り、まずキャンセルはしないということでもあります。

あなたを最優先するのは、確実に好意があるから。

積極的にいくつも候補の日にちを提示して、「私も会いたい」アピールをしましょう。

「これいいみたいだよ」

「〇〇っていいみたいだよ」と、あなたに必要な情報をLINEで教えてくれる場合。

お買い得情報や、イベントのお知らせなどの耳寄り情報を教えてくれるのは、親切心もありますが、あなたに喜んでほしい、あなたの役に立ちたい、という心理の表れ。

もちろん「よく知ってるんだね」と感心されたい気持ちもあります。

頼んでないのに率先してこのようなLINEをくれるのは好意があるからです。

ここは「さすがよく知ってるね!」「教えてくれてありがとう、ホント助かった」と返しましょう。

やり取りが続くうち、彼から「じゃあ、このイベント、一緒に行こうよ!」なんて誘われるかも……!

「相談に乗るよ」

「相談に乗る」とは軽い気持ちでは言えません。

ぜひ力になりたい気持ちと、なんとかしてあげたい気持ち、サポートしてあげたい気持ちがあって「相談に乗る」と言ってくれるのです。

喜んで相談に乗ってもらうといいでしょう。

気をつけたいポイントは重たい内容ではなく、彼がすぐ解決できるライトな内容の相談をすること。

重い相談だと彼が解決できず困ってしまうこともあります。

ただ、「○○君だから言えるんだけど……」などの前置きがあると、「よし、任せろ」となってしまう男性は多いので、テクニックのひとつとして使うのはアリかもしれません。

あなたからも気づかいを返してみて

全般的に言えることは気づかいLINEは好意の表れということです。

彼の自信にもつながりますので、ぜひとも彼の気づかいに「ありがとう」と感謝して返す、助かったことを必ず返信しましょう。

そして彼と同じように「〇〇君も体調は大丈夫?」と心配したり「よかったら私も相談に乗るよ」と気づかったりすると、もう一歩近づくことができます。

ぜひ彼との仲を深めるテクニックとして、使ってみてください。

(たえなかすず/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. これだけは確認したい!男性が好きな女性にだけにする質問
    これだけは確認したい!男性が好きな女性にだけにする質問
    愛カツ
  2. 男性に聞いた!本命女子だけに見せる「脈アリな言動」5選
    男性に聞いた!本命女子だけに見せる「脈アリな言動」5選
    愛カツ
  3. 遊びなの? 本気なの? 彼の態度で見極める方法4つ
    遊びなの? 本気なの? 彼の態度で見極める方法4つ
    Googirl
  4. 【脈あり】診断チェック!初デートで分かる「男性の脈あり度」
    【脈あり】診断チェック!初デートで分かる「男性の脈あり度」
    Grapps
  5. 《脈なしの男の見抜き方》「脈ナシ男」が取る5つの態度
    《脈なしの男の見抜き方》「脈ナシ男」が取る5つの態度
    Grapps
  6. 言葉より行動でアピール?男性が「本気の女性」にする愛情表現3選
    言葉より行動でアピール?男性が「本気の女性」にする愛情表現3選
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夕食中も“会話がまったくない夫婦”。夫「ごちそうさま」さっそくソファに寝転がり…⇒浮気している男性が見せるサインって?
    夕食中も“会話がまったくない夫婦”。夫「ごちそうさま」さっそくソファに寝転がり…⇒浮気している男性が見せるサインって?
    Grapps
  2. 義実家へ帰省中、ビール太りした夫を見て…義母が“イヤミ炸裂”!?⇒周りから【性格悪い】と思われるポイントって?
    義実家へ帰省中、ビール太りした夫を見て…義母が“イヤミ炸裂”!?⇒周りから【性格悪い】と思われるポイントって?
    愛カツ
  3. 夫『塩むずびがいい!』要望通りお弁当を作ると…“夫の行動”に、妻『はい…?』⇒これで見極める!結婚に不向きな男性の行動
    夫『塩むずびがいい!』要望通りお弁当を作ると…“夫の行動”に、妻『はい…?』⇒これで見極める!結婚に不向きな男性の行動
    愛カツ
  4. 仕事から帰宅すると…家が”もぬけの殻”!?妻「私のものは全部新居に移動した」→夫「なんで…」直後、妻が見せた【まさかのモノ】に夫顔面蒼白!?
    仕事から帰宅すると…家が”もぬけの殻”!?妻「私のものは全部新居に移動した」→夫「なんで…」直後、妻が見せた【まさかのモノ】に夫顔面蒼白!?
    愛カツ
  5. 焼肉店で…呼んでも一向に来ない店員。痺れを切らした客「まだですか?」声をかけると…→店員は“とんでもない対応”に出る!?
    焼肉店で…呼んでも一向に来ない店員。痺れを切らした客「まだですか?」声をかけると…→店員は“とんでもない対応”に出る!?
    愛カツ
  6. 外出自粛要請中…妊娠中の妻「職場の人と飲み会!?」夫「宅飲みだから大丈夫」⇒当日“GPS”を見て絶句…「ちょっと嘘でしょ!!」
    外出自粛要請中…妊娠中の妻「職場の人と飲み会!?」夫「宅飲みだから大丈夫」⇒当日“GPS”を見て絶句…「ちょっと嘘でしょ!!」
    愛カツ
  7. 予定の2時間前に“義両親が自宅”に到着!?散らかった部屋を見て、義父が不機嫌になり…⇒相性がよくない男性の見極めポイント
    予定の2時間前に“義両親が自宅”に到着!?散らかった部屋を見て、義父が不機嫌になり…⇒相性がよくない男性の見極めポイント
    愛カツ
  8. 夫の“浮気を疑う妻”による迷惑行動!?夫の“同僚たちの反応”は…「マジかよ」⇒関係が壊れるきっかけに!?やめたいNG行動
    夫の“浮気を疑う妻”による迷惑行動!?夫の“同僚たちの反応”は…「マジかよ」⇒関係が壊れるきっかけに!?やめたいNG行動
    Grapps
  9. スーパーで袋詰めをお願いすると…女性客『今なんて言った!?』店員の“文句”に驚愕…⇒見極めて!男性の本性を知るポイント
    スーパーで袋詰めをお願いすると…女性客『今なんて言った!?』店員の“文句”に驚愕…⇒見極めて!男性の本性を知るポイント
    愛カツ

あなたにおすすめの記事