親戚付き合いなんて無理…!「私は一生独身だろうな」と思う理由4つ

2021.03.06 18:28
提供:Googirl

小さい頃はなんとなく漠然と「25歳くらいに結婚して、30歳くらいで子どもができるのかな」なんて考えていたものの、いざ自分自身がその年齢に到達しても全く現実味を感じない。むしろ、結婚している自分の姿が想像できなくて若干焦りを感じる人も多いのでは?今回はそんな、「私は一生独身だろうな」と思う理由を調査してみました。


「私は一生独身だろうな」と思う理由

人生で付き合ったことがない

「もうすぐ30歳になりますが、いまだに誰とも付き合ったことがないからです。好きな人はできたことがあるし告白されたこともあるのですが、どちらも交際に至ることはありませんでした。友達が恋愛話をしていてもついていけず、今ではみんなが結婚や出産の話をしていることが違い世界の話のように聞こえます」(29歳・Eさん)


▽ 好きになる人とは両思いになれず、好意を寄せてくれる人のことは好きになれないパターンですね。


理想が高すぎる

「自分でもわかっているのですが、私自身ハイスペックじゃないのに、男性に求めるものが多すぎるからです。理想が高すぎることは周りからも指摘を受けているのですが、妥協して付き合って結婚しても幸せになれるとは思えないんですよ。
かといって、私の今の状態では棚ぼたを待つしかないので、完璧な理想の男性と結婚するためには自分磨きを死ぬほど頑張る必要があります」(28歳・Yさん)


▽ 身の丈に合った男性と結婚するほうが幸せになれると思いますけどね。


仕事、育児、家事、親戚付き合いなんてこなせない


「結婚した友人たちが仕事、育児、家事、親戚付き合いをこなしながら疲弊している姿を見て、私には無理だなって思いましたね。仕事しながら一人暮らしで、自分の面倒を見るだけでも精一杯。
以前付き合っていた人に同棲を提案されましたが、誰かと二人で一緒に暮らすことを想像しただけでゾッとしたんです。同棲することにこれほど拒否反応が出ているのに、結婚なんてまず無理かなと」(30歳・Kさん)


▽ 仕事、家事、育児に加え、さらに趣味まで楽しんでいる人を見ると、「こんなふうにはなれない……」と圧倒されてしまいますよね。


結婚しても離婚するだろうなと思ってしまう

「もし結婚したとしても、どうせ離婚するだろうなと思ってしまいます。両親が離婚していることも影響しているとは思いますけど、同じ年の友人で、すでに結婚して離婚している子も何人かいて、泥沼化していて……。私も結婚したらその道をたどるんだろうなと考えてしまって、結婚に対して夢も希望もありません」(30歳・Cさん)


▽ 結婚に対してネガティブなイメージがついてしまうと、自分自身が幸せな結婚生活を送っている姿を想像するのは難しいですよね。


ある程度の年齢になれば結婚するものだと思っていたのに、待てど暮らせど結婚は近づいてこない……。あなたは今後結婚できそうですか?


関連リンク

関連記事

  1. 可愛いだけじゃちょっとね。奥さん候補になりやすい女性の特徴
    可愛いだけじゃちょっとね。奥さん候補になりやすい女性の特徴
    愛カツ
  2. 【男性の本音暴露】原因は私?男性が結婚を決断できない3つの理由
    【男性の本音暴露】原因は私?男性が結婚を決断できない3つの理由
    Grapps
  3. 大事なのは安心感!男性が結婚を意識した瞬間とは
    大事なのは安心感!男性が結婚を意識した瞬間とは
    愛カツ
  4. 結婚相手には向かないかも…甲斐性のない男性の特徴5つ
    結婚相手には向かないかも…甲斐性のない男性の特徴5つ
    Googirl
  5. ライフスタイルが問題?「30歳実家暮らし女子」が結婚できない理由
    ライフスタイルが問題?「30歳実家暮らし女子」が結婚できない理由
    Grapps
  6. 結婚経験のある女性に聞いた! 結婚前に注意したいポイント4つ
    結婚経験のある女性に聞いた! 結婚前に注意したいポイント4つ
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    Grapps
  2. ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    愛カツ
  3. 街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    愛カツ
  4. 授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    愛カツ
  5. 妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    愛カツ
  6. 共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    愛カツ
  7. 嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    愛カツ
  8. GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    愛カツ
  9. 嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事