彼の「好き」サイン!パーソナルスペースの45cmってどれくらい?

彼の「好き」サイン!パーソナルスペースの45cmってどれくらい?

2021.03.05 20:00
提供:Grapps

彼の「好き」サイン?!パーソナルスペースの45cmってどれくらい?

彼が本気で私のことを好きなのかな…恋愛中の女性にはそんな不安がつきまといますよね。彼の愛情を確かめたいなら、パーソナルスペースを見るのが良い方法です。

「45cm」のボーダーラインを越えていたら好きのサインだと言われています。どのくらいなのかを見極められるようになりましょう。

パーソナルスペースとは何?

パーソナルスペースとは、人と人とが近づくときに無意識に取る間隔のことです。人と肩を並べて歩いたり、会話をしたりするときには、近しい人が相手なら距離が短くなりますが、見知らぬ相手なら距離を遠ざけるでしょう。

パーソナルスペースは、相手にどのくらい心を開いているか、親しい間柄だと思っているかを推し量る指標になります。一般的なボーダーラインとして考えられているのが、「120cm」と「45cm」です。見知らぬ人や初対面の人とのパーソナルスペースは、120cm以上になる傾向があります。一般的な知り合いの場合には、45cmから120cm、そして家族のように親しい人が相手の場合には、45cm以下になります。

この考え方を使うと、彼が45cm以内に近づいてきているのなら好きだと思っていると考えられるのです。

45cmとはどのくらい?

彼との距離を実際に物差しで測って、45cm以下かどうかを見るわけにはいかないでしょう。どのくらいの距離なのかが感覚的にわかっていれば、測らずとも認識できますね。

45cmとは、手を延ばさなくても触れられる距離で、腕を前に伸ばしたときなら肘くらいの位置です。混み合っている電車でつり革につかまって並んでいるときの、隣の人との距離程度だと考えると良いでしょう。

このくらいの距離に彼が近づいてきているのなら、きっと好きだと思っているはずだと考えられます。

45cm以上あったら、好きじゃない?

パーソナルスペースがどのくらいかを見てみたら、どう考えても45cmは越えているということもあるでしょう。それでは彼が自分のことを好きでないのかというと、そうとは言い切れません。

人によって心地よい間隔には違いがあります。家族であっても、90cmくらいは距離を取るという人もいます。また、相手に対して配慮をできる人は、距離を広めに取る傾向があります。相手にとって、心地よい間隔が自分よりもずっと広い可能性があるからです。

そのため、彼にとってのパーソナルスペースが、どんな距離なのかを見極めるのが大切です。彼が家族や親しい友人と、どのくらいの距離で話しているかを見て、自分の場合と比較してみましょう。

好きのサインかどうかを見極めよう

パーソナルスペースに着目すると、好意があるかどうかを推察できますが、親しいと思う人との距離をどのくらいにするかは、個人差があります。

「45cm」というのはあくまで一般論なので、彼の持っている感性がどのような感じなのかを見極めましょう。そうすれば今の距離が、好きのサインかどうかを判断できるようになりますよ。

関連リンク

関連記事

  1. 【知ってました?】男性が本命の女性にしかしない3つのこと
    【知ってました?】男性が本命の女性にしかしない3つのこと
    Grapps
  2. つい意地悪したくなる!男性が本命女子にだけにするいたずら
    つい意地悪したくなる!男性が本命女子にだけにするいたずら
    愛カツ
  3. 恋愛の話をしたらLINEの返信が早くなった!これって脈あり?
    恋愛の話をしたらLINEの返信が早くなった!これって脈あり?
    Grapps
  4. 好きすぎて我慢できない!男性が本命女子についしちゃうこと
    好きすぎて我慢できない!男性が本命女子についしちゃうこと
    愛カツ
  5. 求愛アピール!?あなたに気がある男性が言う言葉5選
    求愛アピール!?あなたに気がある男性が言う言葉5選
    Grapps
  6. 他の子だったら絶対ダメ!男性が「本気で惚れてる女性にだけ」許してしまうこと
    他の子だったら絶対ダメ!男性が「本気で惚れてる女性にだけ」許してしまうこと
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「まだ別れたくない…」 恋人の心を取り戻すための3つのヒント
    「まだ別れたくない…」 恋人の心を取り戻すための3つのヒント
    fumumu
  2. 義両親から“嫌がらせ”され…そこに夫が登場!『この状況から救って!』と願った結果…⇒結婚後「苦労する男性の本性」って?
    義両親から“嫌がらせ”され…そこに夫が登場!『この状況から救って!』と願った結果…⇒結婚後「苦労する男性の本性」って?
    愛カツ
  3. 駅前で…“1個400円の高級プリン”を発見!「たまには贅沢しちゃお」帰宅してすぐ冷蔵庫に入れた結果⇒2時間後…「なにこれ…」
    駅前で…“1個400円の高級プリン”を発見!「たまには贅沢しちゃお」帰宅してすぐ冷蔵庫に入れた結果⇒2時間後…「なにこれ…」
    愛カツ
  4. 『予定入った!』『…なんでLINEで?』電話中の彼から届いた不審なメッセージに…⇒「彼は本気なの?」関係を見極めるサイン
    『予定入った!』『…なんでLINEで?』電話中の彼から届いた不審なメッセージに…⇒「彼は本気なの?」関係を見極めるサイン
    Grapps
  5. 「ぐぅぁ…好きぃ」男性がキュンとする【癒し系女性】って?
    「ぐぅぁ…好きぃ」男性がキュンとする【癒し系女性】って?
    愛カツ
  6. 彼の家にサプライズ訪問♡『驚くかな…』合鍵で扉を開けると…⇒「はぁっ!?」男性の本音を暴露!どこからが浮気なの?
    彼の家にサプライズ訪問♡『驚くかな…』合鍵で扉を開けると…⇒「はぁっ!?」男性の本音を暴露!どこからが浮気なの?
    Grapps
  7. 高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒関係を考え直すべき瞬間
    高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒関係を考え直すべき瞬間
    Grapps
  8. 『スマホで調べれば?』→『父親でしょ!?』“育児をしない夫”にウンザリ…⇒一緒にいるだけで「疲れる」男性の特徴
    『スマホで調べれば?』→『父親でしょ!?』“育児をしない夫”にウンザリ…⇒一緒にいるだけで「疲れる」男性の特徴
    愛カツ
  9. ”イクメン”アピールしまくりな夫『なんかおむつ大きくなった?』妻『えっ…?』⇒【夫婦円満の秘訣】上手に不満を伝える方法とは
    ”イクメン”アピールしまくりな夫『なんかおむつ大きくなった?』妻『えっ…?』⇒【夫婦円満の秘訣】上手に不満を伝える方法とは
    愛カツ

あなたにおすすめの記事