恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

男子のホンネ:友達の元カノと付き合うのって、ぶっちゃけアリ?ナシ?

2021.03.05 12:45
提供:愛カツ

正論を述べる恋愛の先生は、ときに「手近なところで恋人を探すから、あとになって困ることになるんです。楽をしようとしないで、新しい場所にみずから出向いて恋人を探しなさい」なんて言います。

がしかし、正論がほぼ通用しないのが恋愛市場。

今日も「友達の元カノと付き合ってしまって困ったことになった」なんて頭を抱えている男子が街のそこらにウロウロしていたりします。

さて、今回は、友達の元カノと付き合うのは、ぶっちゃけアリかナシか?男子のホンネやいかに?

……というテーマでお届けしたいと思います。

男子のホンネ:友達の元カノと付き合うのって、ぶっちゃけアリ?ナシ?

アリの場合:どこまで近しいかによる

さほど親しくない&近しくない友達の元カノとなら、付き合ってもOK……男子たちって、おおむねこう考えています。

すごく親しい友達の元カノと付き合うとなると、それがいかに「正しい」手続きを経た末のことであっても、どうしても友達を裏切っているのではないか、という罪悪感が生まれてくるから、ナシです。

親しい、ではなく、物理的によく知っている(つまり近しい)友達の元カノと付き合うのもナシです。

友達はきっと「おれがあんなに好きだった女子と(or今でも好きな女子と)あいつの仲がいいなんて、ちょっと考えられない」なんて思います。

つまり嫉妬してしまって、友達関係のみならず、友達の周辺の人間関係にまでヒビが入ってしまう可能性が高いです。

反対に、ちょっとした顔見知り的に「少し遠い」友達の元カノと付き合うのはアリ。

「俺の元カノとあいつが付き合ってるのか」と思ったところで、遠い友達が誰と付き合おうと、そういうのはやがて「なかったこと」になるから。

つまり、そこまで思い入れのない相手って、要するに他人だから。

そういうのはOKです。

アリ:ですが、女子側に注意すべきことが

友達の元カノと付き合った場合。

彼女は、元カレと今カレ……両方の「秘密」を知ることになりますよね。

そういうとき、まず、元カレとの夜事情は、今の彼氏に絶対に言わないことです。

「元カレには不満があった……たとえば」とか説明しだす女子っていますよね。

言ってはいけません。

「不満があった」と聞いて「俺が勝ったんだ!」と、狂喜乱舞する男子もいるのかもしれません。

でも、ふつうは「元カレの秘密をバラすということは、俺がこいつと別れたら、俺との事情も次の彼氏にバラされるのかな」と、彼は不安に思ってしまうでしょう。

疑心暗鬼な交際になってしまっては、長くは続きませんよ。

ナシ:コミュニティ内で彼氏を作りがちな女子

元カレとすっぱり別れたのであれば、何ら問題ないでしょう。

でもなかには、同じコミュニティ内の男友達を次々と彼氏にする女子もいるんです。

そう行った女子って、元カレとあいまいな関係になっている場合も多いんですよね。

しかも、そういう女子に多いのが、今カレとケンカしたときに元カレに相談するなんてこと。

ケンカして家を飛び出して、どこかのカフェに入って、元カレに「ね~聞いてよ!彼とケンカしてさあ……」なんてLINEを延々するケース。

元カレとの共通の友達関係のなかで彼氏を探し、付き合うとき、絶対にやってはいけないのが「元カレに恋愛相談する」です。

そんなことをしたら、元カレは「俺のとこに戻ってこいよ」と言うに決まっているんです。

そうなると、すべてがぐちゃぐちゃになるのです。

手近なところからのお付き合いは慎重に

多くの人が、学校時代の友達や、職場関係の友人知人のなかから恋人を見つけて付き合っています。

ふだん顔を合わせ、話をしていると、自然と相手に対する好意が芽生えるのは普通のこと。

だから、手近なところで恋人を見つけるなとは言いません。

でも、同じコミュニティ内は注意事項がてんこ盛り。

身近な相手との恋愛ではとくに、後先を考えつつ恋人をつくることをおすすめします。

(ひとみしょう/作家)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 【男性の本音を直撃】イイ感じになっても手を出さない男性の理由
    【男性の本音を直撃】イイ感じになっても手を出さない男性の理由
    Grapps
  2. 「忙しい」は本当? 男性に聞いた恋愛の本音5つ
    「忙しい」は本当? 男性に聞いた恋愛の本音5つ
    Googirl
  3. 要注意?すぐ「付き合おう」と言う男性の本音とは
    要注意?すぐ「付き合おう」と言う男性の本音とは
    愛カツ
  4. 飲み会後のLINEをチェック!男性の本音を見極めるポイントは?
    飲み会後のLINEをチェック!男性の本音を見極めるポイントは?
    愛カツ
  5. 「その唇をとろけさせたい!」男性が口には出さない禁断のキスの本音とは?
    「その唇をとろけさせたい!」男性が口には出さない禁断のキスの本音とは?
    Grapps
  6. 「男の本音を暴露します…」男性がすぐに萎えちゃう女性のNG行動
    「男の本音を暴露します…」男性がすぐに萎えちゃう女性のNG行動
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁の実家が所有する“マンション”を狙い、裏で話を進める義母。夫が『放った一言』で…⇒惚れ直した!イイ男すぎる行動
    嫁の実家が所有する“マンション”を狙い、裏で話を進める義母。夫が『放った一言』で…⇒惚れ直した!イイ男すぎる行動
    Grapps
  2. 仕事から帰宅すると…妻「なに…これ?」食卓に“1人分の食事”が準備されている…!?→後日【恐ろしすぎる真相】が明らかに…
    仕事から帰宅すると…妻「なに…これ?」食卓に“1人分の食事”が準備されている…!?→後日【恐ろしすぎる真相】が明らかに…
    愛カツ
  3. 健康診断に引っかかった夫「お弁当作って」栄養バランスを考えお弁当を作るも…妻「また残してる…」⇒夫に異変発生!?
    健康診断に引っかかった夫「お弁当作って」栄養バランスを考えお弁当を作るも…妻「また残してる…」⇒夫に異変発生!?
    愛カツ
  4. 両親の忠告を無視して“大好きなファーストフード”を食べ続けた結果…『なんだこれ!?』⇒周りに「不健康だな」と引かれる行動
    両親の忠告を無視して“大好きなファーストフード”を食べ続けた結果…『なんだこれ!?』⇒周りに「不健康だな」と引かれる行動
    愛カツ
  5. 夫「俺はいいけど、お前はダメ!」妻の“気分転換”を許さない夫の態度に涙…⇒要注意な男性が【狙いやすい女性】の特徴
    夫「俺はいいけど、お前はダメ!」妻の“気分転換”を許さない夫の態度に涙…⇒要注意な男性が【狙いやすい女性】の特徴
    愛カツ
  6. <好きかもしれない!>男性に恋愛感情を抱いてもらう方法
    <好きかもしれない!>男性に恋愛感情を抱いてもらう方法
    愛カツ
  7. 仕事の途中で夫が帰ると…ドアには“チェーン”がかかっていた!?妻を呼び出し家に入ると⇒『え…』男女で違う!“嘘”のつき方
    仕事の途中で夫が帰ると…ドアには“チェーン”がかかっていた!?妻を呼び出し家に入ると⇒『え…』男女で違う!“嘘”のつき方
    Grapps
  8. 女友達の指に“見覚えのあるリング”が…「見せてもらっていい?」⇒浮気は絶対にさせない!愛され女性になるためには
    女友達の指に“見覚えのあるリング”が…「見せてもらっていい?」⇒浮気は絶対にさせない!愛され女性になるためには
    Grapps
  9. ママ友の“幼稚園時代のママ友”が、ランチ会に急遽参加!?その【ママ友の行動】に全員、顔面蒼白…⇒周りをドン引きさせる行動
    ママ友の“幼稚園時代のママ友”が、ランチ会に急遽参加!?その【ママ友の行動】に全員、顔面蒼白…⇒周りをドン引きさせる行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事