女心は複雑!「優しい人が好き」に隠された女性の本音3つ

2021.03.02 16:28
提供:Googirl

パートナーに求めるものは人それぞれ。理想を語ればキリがありませんが、異性の前では本音を隠して当たり障りのない答え方をする女性も多いでしょう。なかでもとくに多いのが「優しい人が好き」と答える女性です。これにはきっと本音が隠されているはず……。そこで今回は、「好きなタイプは?」と聞かれた時に「優しい人が好き」と答える女性の本音をご紹介します。


自分を大切にしてくれる人が好き


「優しい人が好き」とは言っても、誰にでも平等に優しい人を彼氏にしたいと考える女性はそう多くはありません。なぜなら皆に同じように優しさを振りまいている人は、彼女を特別扱いしなさそうだから。
優しい人はステキですが、女性が重要視しているのは「自分を大切にしてくれるかどうか」です。もちろんすべての人に優しい人は素晴らしいですが、女性は自分が特別に大切にされていると実感できなければ不安になってしまうもの……。優しさにもメリハリが必要なのかもしれませんね。


人を見て態度を変えない人が好き

優しいと思っていた人が特定の人の前では冷たい態度をとっていた、なんてとてつもなく不快ですよね……。人を見て接し方を変えるような、優しいフリをした人は意外と多いものです。
女性が言う「優しい人」には、「人によって態度を変えない一貫性のある人」という意味で、その場しのぎの優しさを求めているわけではないのです。だからといって、「誰にでも優しいと不安になる……」と言った彼女に「人を見て態度を変えない人が好きって言ったよね?」なんて詰め寄るのはナンセンス。女性の心は複雑なのです。


デリカシーのある人が好き

あなたの周りには、デリカシーに欠ける人はいませんか? そういう人はそっとしておいてほしい時にグイグイ近寄ってきたり、人のコンプレックスを皆の前でズケズケ言ったり……。
これはおせっかいや天然といった言葉では片付けられません。たまに優しい人が好きだと言った女性に対して、「俺のことじゃん! 付き合おうよ」と前のめりでアプローチしている男性を見ますが、私はそういう人を見るとデリカシーがない人だなと思います。
デリカシーがあるかないかの基準は人によってさまざまです。あなたが思う優しさがデリカシーであるのなら、具体的にどんな人がタイプですか? 漠然と「優しい人が好き」と答えるより、伝わりやすくなるはず!


「優しい=優柔不断」ではない!

まれに優しさと優柔不断を混同してしまっている人がいますが、優しさと優柔不断はまったくの別物です。はっきりとした答えを出さないのが優しいのではありません。女性が求める優しい人とは、人の気持ちを考えながらも時には叱ったり、取捨選択したりできる人のこと。
優しい人だと思っていたら、優柔不断なだけだった……。そんなふうに落胆しないためにも、これらをきっちり見分ける目を持ちたいものです。


関連リンク

関連記事

  1. なんとなく古い!? リアル壁ドンに対する女子の反応
    なんとなく古い!? リアル壁ドンに対する女子の反応
    Googirl
  2. 一緒にいると落ち着く…。癒やし系男子の特徴4つ
    一緒にいると落ち着く…。癒やし系男子の特徴4つ
    Googirl
  3. 好きな人で妄想する乙女の実態! あなただけじゃありません!
    好きな人で妄想する乙女の実態! あなただけじゃありません!
    カナウ
  4. 「これは絶対にうまくいきそう!」女性が両思いを確信した瞬間とは?
    「これは絶対にうまくいきそう!」女性が両思いを確信した瞬間とは?
    Googirl
  5. 理想の男性に思えるけど…単なる「いい人」では恋に落ちない理由4つ
    理想の男性に思えるけど…単なる「いい人」では恋に落ちない理由4つ
    Googirl
  6. 「勘がいい女子」が恋愛で損していると感じること
    「勘がいい女子」が恋愛で損していると感じること
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁の手料理に…義母『こんなもの(笑)』直後⇒“救世主のフォロー”で状況が一変!?→女性の気遣いに感激した瞬間3選
    嫁の手料理に…義母『こんなもの(笑)』直後⇒“救世主のフォロー”で状況が一変!?→女性の気遣いに感激した瞬間3選
    Grapps
  2. 結婚後、夫が“モラハラ”に豹変!?我慢の限界がきた【妻の行動】に…夫『ちょっと待てよ!』⇒早めに別れて!NG男性の特徴
    結婚後、夫が“モラハラ”に豹変!?我慢の限界がきた【妻の行動】に…夫『ちょっと待てよ!』⇒早めに別れて!NG男性の特徴
    愛カツ
  3. 義母からの執拗な“贈り物攻撃”で…妻『家の中がお義母さんの花壇になりそう』⇒実は【ありがた迷惑】な女性の優しさって?
    義母からの執拗な“贈り物攻撃”で…妻『家の中がお義母さんの花壇になりそう』⇒実は【ありがた迷惑】な女性の優しさって?
    愛カツ
  4. 「高卒でしたっけ(笑)」学歴マウントで周囲の人間を見下す女性。しかし数年後…“有名大学を卒業した”息子の本音を知り…「そんな」
    「高卒でしたっけ(笑)」学歴マウントで周囲の人間を見下す女性。しかし数年後…“有名大学を卒業した”息子の本音を知り…「そんな」
    愛カツ
  5. 結婚式当日…”ドタキャン”した浮気妻!?後日…夫「作戦はこうです」浮気相手「わかった」浮気相手と【協力】して妻に復讐する!?
    結婚式当日…”ドタキャン”した浮気妻!?後日…夫「作戦はこうです」浮気相手「わかった」浮気相手と【協力】して妻に復讐する!?
    愛カツ
  6. “夫のスマホ”に着信…妻「誰からかわかる?」娘「えっとね…パパの…」⇒直後【娘のありえない一言】に驚愕!?
    “夫のスマホ”に着信…妻「誰からかわかる?」娘「えっとね…パパの…」⇒直後【娘のありえない一言】に驚愕!?
    愛カツ
  7. 外に1人でいた男の子を送り届けた先で…“夫の浮気現場”を目撃!?男の子の様子がおかしくなり…?⇒男性が浮気しているサイン
    外に1人でいた男の子を送り届けた先で…“夫の浮気現場”を目撃!?男の子の様子がおかしくなり…?⇒男性が浮気しているサイン
    愛カツ
  8. 義母「結婚詐欺なんでしょ?」嫁に“イヤミが止まらない”義母を止められず…⇒引くわ…周りが警戒する【NG行動】って?
    義母「結婚詐欺なんでしょ?」嫁に“イヤミが止まらない”義母を止められず…⇒引くわ…周りが警戒する【NG行動】って?
    愛カツ
  9. 単身赴任中の夫にサプライズ訪問♡しかし…玄関には見知らぬ”ハイヒール”が!?⇒【見極めたい】一途な男性の特徴
    単身赴任中の夫にサプライズ訪問♡しかし…玄関には見知らぬ”ハイヒール”が!?⇒【見極めたい】一途な男性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事