理想とは違うけど…。納得できる結婚にたどり着いたエピソード

2021.03.02 12:28
提供:Googirl

恋愛をして大好きな人と結婚をして、大好きな人との子どもを授かって……という、いわゆる“理想の結婚”にたどり着くことはとても難しいですよね。できることなら理想の結婚にたどり着きたいですが、生活する上で自分にとって何が理想で何が幸せなのかを模索していくうちに、自分に合った幸せな結婚ができる場合もあります。そこで今回は納得できる結婚にたどり着いたエピソードをご紹介します!


結婚したいと思える男性を見つけた

「好きかどうかと言われると、多分恋愛的には好きと言えないかもしれないです。でも、結婚をするなら面倒見のいい人がいいなと思っていたので、今の夫に出会った時は『結婚したいと思える男性です』ってアプローチをしました」(32歳/飲食業/女性)


▽ なかなかこんなアプローチができる女性はいないですよね。恋愛の延長線上に結婚があるという認識でしたが、「結婚したい」が先にくることもありますよね。そこから生まれる愛は、恋愛じゃなくてもとても温かいもののような気がします。


お見合い結婚をした

「親が見つけた人とお見合いをして結婚をしました。今はちょっと珍しいですよね。お見合いは無理やり結婚させられるって感じですごく嫌だったけど、お互いがそう思っていたから意気投合して、納得のいく結婚ができました」(30歳/事務/女性)


▽ お見合いは乗り気じゃない二人だから意気投合したというのもあると思いますが、性格の相性がよかったのかもしれません。親に対する反発が結束力となり、二人の関係をいいものにできたようです。これから先はもっといいパートナーとなれるといいですね。


どんなに断ってもプロポーズをしてきた


「今の夫とは友人同士だったんですが、『実はずっと好きだった』と言われ、全くその気のない私は断り続けていました。でもずっと告白してくるし、プロポーズもしてくるんです。根負けでしたね。でも元々気の合う人だったので、結婚をしても友人のような関係で楽しく過ごしています」(31歳/保育士/女性)


▽ 友達のように楽しく過ごせるというのは結婚後の理想かもしれません。気を張らずラクに過ごせる相手がいいですよね。


お互いが尊敬できる関係を築けた

「専業主婦に憧れていたので、どうしても年収の高い男性と結婚したかったんです。でも好きになる人がみんな難しそうで。年収をとるか恋愛をとるかで悩んだ結果恋愛をとりました。結婚した今でも私は働いていますが、お互いに頑張っている姿を見て、これでよかったのかなって」(29歳/不動産関係/女性)


▽ 理想の相手を見つけることはできなかったのかもしれませんが、結婚してみると「このほうがよかったのかも」と気づくこともありますよね。結婚には妥協も必要といいますし、妥協をして納得のいく結婚ができたのなら万々歳です。


まとめ

好きな男性のタイプとは全く違う男性を好きになることはよくありますし、理想の結婚も理想通りじゃないほうが自分に合っている場合もありますよね。理想に固執せず、「これでもいいのかな」と思えるような結婚ができるのは幸せなことかもしれません。


関連リンク

関連記事

  1. あんなに美人でも浮気されるの…? 結婚願望が薄れた理由
    あんなに美人でも浮気されるの…? 結婚願望が薄れた理由
    Googirl
  2. 彼から「結婚の決め手に欠ける」と思われる女性の特徴3つ
    彼から「結婚の決め手に欠ける」と思われる女性の特徴3つ
    Googirl
  3. 結婚式。お金をかけるところでその人の価値観がわかるって本当?
    結婚式。お金をかけるところでその人の価値観がわかるって本当?
    カナウ
  4. 見た目が全てじゃない!男性が「結婚したい」と感じる女性の特徴とは
    見た目が全てじゃない!男性が「結婚したい」と感じる女性の特徴とは
    愛カツ
  5. 恋バナについていけない…結婚生活を「つらい」と感じた瞬間4つ
    恋バナについていけない…結婚生活を「つらい」と感じた瞬間4つ
    Googirl
  6. 私の何がいけないの? なかなか「結婚できない女性」の特徴4つ
    私の何がいけないの? なかなか「結婚できない女性」の特徴4つ
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫が持ち帰った“お弁当箱が重たい”…?妻「…食べてないの?」→夫からの”返答”に、妻は納得がいかない…
    夫が持ち帰った“お弁当箱が重たい”…?妻「…食べてないの?」→夫からの”返答”に、妻は納得がいかない…
    愛カツ
  2. 牛丼屋で…客「いつもの」店員「申し訳ありません、商品名でお願いします」→次の瞬間“予想外のトラブル”が発生!
    牛丼屋で…客「いつもの」店員「申し訳ありません、商品名でお願いします」→次の瞬間“予想外のトラブル”が発生!
    愛カツ
  3. 「だからいつもフラれるんだ…」 男性を疲れさせる女性の三大特徴
    「だからいつもフラれるんだ…」 男性を疲れさせる女性の三大特徴
    fumumu
  4. 結婚式は順調に進行していたが…“決して口にしてはいけない”一言を放った夫→司会「式を中断します」
    結婚式は順調に進行していたが…“決して口にしてはいけない”一言を放った夫→司会「式を中断します」
    愛カツ
  5. 「お昼はうどんを食べさせてください」胃腸炎の娘を義母に預けた嫁。帰宅後⇒娘「今日ばあばが…」嫁「すぐ病院に…!」
    「お昼はうどんを食べさせてください」胃腸炎の娘を義母に預けた嫁。帰宅後⇒娘「今日ばあばが…」嫁「すぐ病院に…!」
    Grapps
  6. 同棲カップルに聞いた 暮らしで不満が出やすいポイント3選
    同棲カップルに聞いた 暮らしで不満が出やすいポイント3選
    fumumu
  7. 注文したケーキが入っておらず、店に電話で問い合わせた結果…男性客『なんだあの態度…』⇒【避けるべき男性の特徴】って?
    注文したケーキが入っておらず、店に電話で問い合わせた結果…男性客『なんだあの態度…』⇒【避けるべき男性の特徴】って?
    愛カツ
  8. 友人にだまされた夫…借金500万円!?夫「返すアテなんか…」妻「明日義両親にも話をしましょう」⇒翌日【まさかの光景】に妻、顔面蒼白…
    友人にだまされた夫…借金500万円!?夫「返すアテなんか…」妻「明日義両親にも話をしましょう」⇒翌日【まさかの光景】に妻、顔面蒼白…
    愛カツ
  9. 電車で…席に座れなかった男性。妊婦に向かって「席かわれ」お腹を蹴り飛ばそうとしてきて…!?→後日、妊婦は“まさかの場所”で反撃する!?
    電車で…席に座れなかった男性。妊婦に向かって「席かわれ」お腹を蹴り飛ばそうとしてきて…!?→後日、妊婦は“まさかの場所”で反撃する!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事