【女性陣にリサーチ】ぶっちゃけ自分磨きは効果あった? なかった?
日常でもよく使われる「自分磨き」というワード。「自分磨きをしたらモテる!」「人生が変わった!」など前向きな意味合いで使われることが多いですが、実際のところ「自分磨きってそんなに必要?」なんて思うこともあるはず。そこで今回は、「自分磨きの効果」について女性陣にリサーチしてみました。
自分磨きをして彼氏ができた!
・「大学生のときに好きな人ができて、かわいくなろうと決意。メイクを研究したり、マイナス7キロのダイエットをしたりと自分磨きを頑張りました。そしたらなんと彼から告白されて付き合えることに! 自分磨きをしたかいがありました」(20代/接客)
▽ 自分磨きをすることでチャンスの幅は広がるもの。実際にかわいくなって、好きな人と付き合える女性も少なくありません。人生のうちで一度は自分磨きをしてもいいですよね。
自分に自信が持てた!
・「当時は元カレに振り向いてもらいたくて、外見・内面ともに必死で自分磨きをしていました。でもその結果、だんだん元カレがどうでもよくなるっていう……。そのかわり自分に自信が持てて、新しい夢や目標ができました」(20代/受付)
▽ 元カレを見返すために自分磨きをして、どんどんいい女になっていく子は多いですよね。片思いだったとしても、自分磨きをすることで本命男子に振り向いてもらえるとは限らないもの。だけど努力することで、新たな世界は見えてくるでしょう。
過度な自分磨きは逆効果
・「当時は美を追求することが自分の中で当たり前になっていたんだよね。それでなぜか上から目線で友達に『それじゃモテないよ』とダメ出しをしたり、特別扱いしてくれない男性に暴言を吐いたりしていた。ある意味地雷女でしたね」(30代/一般事務)
・「私は内面を磨きたいタイプだったのですが、意味なく専門用語やカタカナを使っていた。SNSにもズラーッと意識高い系なことを書いたりして。いろいろと勘違いしちゃっていたなって思います」(20代/IT)
▽ 過度な「かわいい至上主義」になってしまったり意識高い系を目指してしまうと、周囲から敬遠されがち。自分ではイケていると思っていても、ただの痛い人になってしまうこともあります。日々レベルアップを目指す中でも、自分を客観視する能力は身につけておきたいですね。
「自分磨き」より「自立」が大切と痛感
・「私も学生の頃は、口癖のように『自分磨き』『女子力』って言葉を使っていました。だけどアラサーになって、それだけでは結婚できないって気付いたんですよね。本当にモテる子って落ち着いていて常識があって、自立している大人な女性ばかりです」(30代/金融)
▽ 若い頃は自分磨きに全力を注いでもいいでしょう。でも歳をとるごとに、自分磨きだけが重要ではないと実感するもの。当たり前のことが当たり前にできるって、それだけで価値があるんですよね。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
「はい、萎えたー」男性に『敬遠』されがちな女性の言動Grapps
-
夫の実態を知らずに“クレーム”を入れる義母。激怒した嫁の【提案】は…『そんなに可哀想なら』⇒義母トラブルを避ける対処法愛カツ
-
「警察呼んで!」新築の自宅が“空き巣被害”に。しかし、翌日【妻の態度】に“違和感”を抱いた夫は…⇒夫婦の信頼関係が揺らぐ原因Grapps
-
食べつわりの妻に…夫「遠出しない?」しかし断ると「…ため息?」直後、放たれた【言葉】に⇒最低!夫選びで見極めたいポイント愛カツ
-
農家の義両親に弁当を差し入れ!しかし【シーン】まったく手をつけない“義母の一言”で…⇒予期せぬトラブルへの対処法Grapps
-
娘の就寝中に忍び寄る”母の再婚相手”!?しかし「なにしてんの」現れた【人物】に…→不快な言動に直面したときの対策愛カツ
-
【産んだ覚えのない31歳児の夫】家事育児を放棄するが…“ピンポーン”現れた人物の前で態度が一変!?⇒結婚は要注意な男性の特徴愛カツ
-
夫が浮気するも“離婚”は考えていない嫁。しかし…義両親「なに勝手なこと言ってるのよ」⇒「は?」周りと良好な関係を築くコツ愛カツ
-
「”新しい妻”を迎えようと思う」夫が”家族を捨てる”宣言!?夫の言葉を聞いた義母は…⇒夫の浮気発覚後に前に進むためのステップGrapps