彼から「結婚の決め手に欠ける」と思われる女性の特徴3つ

2021.02.28 22:00
提供:Googirl

彼から結婚の話をされることもないし、ましてやプロポーズの気配なんて全くもって皆無! このような状況に直面したとき「いったいどういうことなの? もしかして結婚願望があるなんて真っ赤な嘘なの?」と思い悩んでしまう女性もいることでしょう。ですがこういうとき、彼は「いまいち結婚の決め手にかけるんだよな」と考えているのかも。


どうやら彼にも結婚願望はあるらしい

結婚願望がない彼ならいざ知らず、彼に結婚願望があるならば、それなりに深いお付き合いを続けた場合、自然と気持ちが結婚のほうへと傾いていくことが多いでしょう。しかし、それでもいっこうに話が進展しないというのなら、もしかすると彼は彼女であるあなたに対して“結婚の決め手”を見つけられずにいるのかもしれません。


結婚の決め手に欠ける行為とは?

(1)他人任せで他力本願

「なにをするにも他人任せな態度だと、結婚したら俺ばかりに負担がのしかかるのではないかと思ってなかなかプロポーズすることができません」(27歳/営業/男性)


▽ 結婚生活では決断を迫られるシーンがたくさんあります。今までは親がしてくれていた決断を自分たちでしなければならないのです。それらをすべてひとりで行うのは相当なストレスになります。ふたりで素直な意見を交わせるような関係性を築き上げなければ、彼が不安になるのは当然。到底、プロポーズをすることなんてできないのです。


(2)気を使えない


「結婚したらお互いの両親や親族、場合によっては友達にも気を使わなければならないシーンが出てきますよね。それなのに全く気が利かないというのは問題では?」(30歳/フリーランス/男性)


▽ 気配り上手でなおかつ空気を読むのがうまい人と一緒にいることは全く苦になりません。しかし自分本意すぎる人と一緒にいなければならないとなると、それだけでストレスが溜まったりするものですからね。


(3)家事に消極的

「家事が嫌いだと言われてしまうと、結婚した後のことが心配になります。僕は家事が苦手ではありませんが、それでもすべてをまかなうとなると、やはり負担に感じます」(35歳/編集/男性)


▽ 夫婦共働きが当たり前になった今、「家事はふたりで協力し合って行っていきたい」と考える男性も少なくありません。家事の負担はとても大きいものです。仕事でクタクタになった後、ふたりぶんの家事を自分ひとりで行わなければいけないというのは想像しただけでため息が出てしまいます。


不安要素はどんどん潰していきましょう

彼に「結婚しても大丈夫そうだ」と思わせることができれば、とんとん拍子に話が進んでいくこともあるでしょう。結婚は自分の今後の人生を大きく左右する出来事です。そこで慎重になるのはある意味当然のこと。だからこそ、常日頃からの言動がとても大切な要素となってくるのです。
自分勝手でネガティブな言動をしていませんか? もし心当たりがあるなら、この機会に改めてみて。きっとあなたの前向きな行動が彼の決断を後押しすることになるはずです。


関連リンク

関連記事

  1. 結婚式。お金をかけるところでその人の価値観がわかるって本当?
    結婚式。お金をかけるところでその人の価値観がわかるって本当?
    カナウ
  2. 見た目が全てじゃない!男性が「結婚したい」と感じる女性の特徴とは
    見た目が全てじゃない!男性が「結婚したい」と感じる女性の特徴とは
    愛カツ
  3. 恋バナについていけない…結婚生活を「つらい」と感じた瞬間4つ
    恋バナについていけない…結婚生活を「つらい」と感じた瞬間4つ
    Googirl
  4. 私の何がいけないの? なかなか「結婚できない女性」の特徴4つ
    私の何がいけないの? なかなか「結婚できない女性」の特徴4つ
    Googirl
  5. さすがに…男性が「この子とは結婚できないな」と感じる瞬間
    さすがに…男性が「この子とは結婚できないな」と感じる瞬間
    愛カツ
  6. 結婚する気がない彼氏と付き合い続けるべき?
    結婚する気がない彼氏と付き合い続けるべき?
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妻「いい男掴まえた~♡」夫より年収が“10倍の男性”との浮気を認めた妻。しかし⇒「証拠あるの?」「は…?」浮気相手の”重大な秘密”に震える…
    妻「いい男掴まえた~♡」夫より年収が“10倍の男性”との浮気を認めた妻。しかし⇒「証拠あるの?」「は…?」浮気相手の”重大な秘密”に震える…
    Grapps
  2. 通勤電車内は…“非常識な学生”だらけ!?学校の先生に問い合わせた数日後…⇒男女問わず【距離を置かれる】NG行動
    通勤電車内は…“非常識な学生”だらけ!?学校の先生に問い合わせた数日後…⇒男女問わず【距離を置かれる】NG行動
    愛カツ
  3. 娘「明日お弁当いい?」フルタイム勤務の母「いいよ!」→「栄養のこと考えて作ったから!」⇒昼休みに【お弁当を開いた】結果…
    娘「明日お弁当いい?」フルタイム勤務の母「いいよ!」→「栄養のこと考えて作ったから!」⇒昼休みに【お弁当を開いた】結果…
    愛カツ
  4. 今すぐ会いたい!男性が彼女に会いたくなる状況って?
    今すぐ会いたい!男性が彼女に会いたくなる状況って?
    愛カツ
  5. これ何に見える?あなたの「罪なところ」がわかる心理テスト
    これ何に見える?あなたの「罪なところ」がわかる心理テスト
    michill (ミチル)
  6. ダイソーさんのありがたみ!こういうのが欲しかった~マルチなポーチ特集
    ダイソーさんのありがたみ!こういうのが欲しかった~マルチなポーチ特集
    michill (ミチル)
  7. 夫が持ち帰った“お弁当箱が重たい”…?妻「…食べてないの?」→夫からの”返答”に、妻は納得がいかない…
    夫が持ち帰った“お弁当箱が重たい”…?妻「…食べてないの?」→夫からの”返答”に、妻は納得がいかない…
    愛カツ
  8. 牛丼屋で…客「いつもの」店員「申し訳ありません、商品名でお願いします」→次の瞬間“予想外のトラブル”が発生!
    牛丼屋で…客「いつもの」店員「申し訳ありません、商品名でお願いします」→次の瞬間“予想外のトラブル”が発生!
    愛カツ
  9. 「だからいつもフラれるんだ…」 男性を疲れさせる女性の三大特徴
    「だからいつもフラれるんだ…」 男性を疲れさせる女性の三大特徴
    fumumu

あなたにおすすめの記事