

彼氏との「共通の友達」が多くて失敗したエピソード・5つ
彼氏との「共通の友達」が多いと、周囲の目が抑止力になるもの。ウソもつきにくく、一見メリットしかないように思いますよね。しかし狭い世界ならではのデメリットも存在するみたい。でもそれって一体どんなことなのでしょうか。リサーチしてみました!
1. 浮気をされた
「仲間公認のオープンな関係だったんだけど、私の彼と友達が浮気していた。しかも彼氏が友達をかばってショックでした」(20代/営業事務)
▽ 浮気自体許せないのに、さらに共通の友達との浮気となると精神的ダメージが大きいもの。「いつから裏切られていたんだろう」「みんなは知っていたの?」と人間不信になりそうです。彼氏と友達を同時に失い、やりきれない気持ちになるでしょう。
2. 浮気を疑われた
「男友達と話しているだけで、『○○が好きなの?』と浮気を疑われたこと。そのせいで彼の束縛が激しくなり、関係がこじれていきました」(20代/学生)
▽ 男性だって少なからず浮気の心配をしているもの。ましてや人間関係を知りすぎていると、嫉妬心もわいてしまうみたい。友達と仲良くするだけで疑われたら、交際の意味が見出せなくなりそうです。
3. 相談が筒抜けだった
「友達に彼の相談をしたら、全部筒抜けだったこと。彼とのデート中、『○○(友達)に俺の悪口言ってたんだって?』と切り出されたときはゾッとしました」(30代/栄養士)
▽ 口が堅い友達ならいいのですが、そうじゃないと相談も漏れてしまいがち。しかも又聞きってたいていいい加減なもの。小さな相談が大ごとになっていてビックリします。誰も信用できず、自分で抱え込まないといけないのは負担かもしれません。
4. 別れづらい
「サークルの仲間と付き合ったけれど、ほかに好きな人ができてしまった。だけどみんな仲良しだし、私たちの恋も応援してくれていたから別れづらかったな。『私から振ったら悪者にされちゃうのかな』などいろいろ考えてしまいました」(20代/接客)
▽ 周囲が交際を受け入れてくれ、良好な関係が築けていると別れも勇気がいります。破局によって仲間との関係が壊れたらと思うと、別れも切り出しにくいでしょう。
5. 周囲の意見に流されやすい
「共通の友達から『私たち別れたんだよね』『もうマンネリでさ~。○○のところは大丈夫?』なんてきかれると、『そう言われると私たちもヤバいかも……』なんて流されがち。
それで別れて後悔したこともありましたね。恋愛はふたりの問題だから、共通の友達っていらないのかもって思った」(30代/住宅)
▽ 友達に彼氏ができて焦ることもあれば、破局に刺激されることもあります。特に彼氏との共通の友達となると、少なからず自分を見つめ直すきっかけに。彼氏とうまくいっているにも関わらず、「そろそろ私も別れたほうがいいのかも」「ほかにいい男性がいるのかな?」など悪いほうへ考えてしまうようです。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
【星座x血液型別】独特だよねww友達にちょっと引かれているカップルランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
「なんだか怪しい気がする...」浮気を疑ったら3つのことを確認してくださいハウコレ
-
本命確定です!男性が本命女性には「絶対送るLINE」愛カツ
-
「これする子、論外」男性が”ドン引き”する行動愛カツ
-
「好きな子にしかしない」男性の特別な愛情行動愛カツ
-
「あー無理だ。好き」男性が本能的に惹かれる女性の特徴Grapps
-
体調不良の嫁に夕食をリクエストする義母!?しかし”ある人物たち”からの言葉でズバッと成敗!!【義母へのモヤモヤ解消法】愛カツ
-
【誕生月別】「恋愛してないと無理」恋愛体質度が高い女性ランキング<最下位~第10位>ハウコレ
-
【星座x血液型別】独特だよねww友達にちょっと引かれているカップルランキング<第4位~第6位>ハウコレ