【同棲成功の秘訣】同棲前に「絶対に決めておくべきルール」とは?

【同棲成功の秘訣】同棲前に「絶対に決めておくべきルール」とは?

2021.02.25 18:00
提供:Grapps

きっちり決めておこう!同棲前に「絶対に決めておくべきルール」とは?

結婚を考えるのはまずは同棲をしてみてから…というカップルも少なくないですよね。でも、どうにも同棲というのは厄介で、同棲しているうちに仲が悪くなってしまい破局してしまうカップルも少なくないんですよね。

ただ、大半の破局してしまうカップルの原因は、どうやら同棲を始める前にお互いにルールをしっかり決めていなかった…というのが問題のようです。結婚目前の同棲で、まさかの破局を味わうなんて悲しい事態だけは避けたいもの…。そんなことが起こらないためにも、同棲前に決めておくべきルールとは一体どんなものなか、早速チェックしておきましょう。

1. 生活費の分担

「お金の問題は生活してからが一番揉めます!家賃は半々なのか、食費や光熱費の割合など細かいところで喧嘩が増えて、気まずくなってしまった時期がありました…。生活で金銭に関わる部分は、同棲前にしっかりと決めておいた方がいいと思いますよ。」(29歳女性・同棲歴3年)


お付き合いしている頃は、彼氏の方が多めにデート代を負担してくれることもありますよね。しかし、生活となると話は変わります。家賃や光熱費、食費や雑費色々なものが掛かってくるので、そういうものまで相手に頼ってしまうと、負担の割合が大きすぎて対等の関係が築けなくなってしまいます。

多く払っている方は、「多く出してるんだから…」なんて発言が増えたり、金銭的に余裕がないと空気がピリついてしまったりと、ただならぬ空気感になってしまうことも。


お金のことは、生活が始まってからでは何かと気を使って言えなくなることもあるので、同棲を始める前にお互いにしっかりと話し会っておくのが鉄則。家賃は折半なのか、食費は自分が出すのか、お互いのお給料を半分に割って全てを折半するのかなどやり方はカップルによって様々ですが、自分達に合った形を見つけていきましょう。

2. 家事分担

「彼が家事は女がやるものだと思っているタイプの人だったので、同棲してからその考えを変えさせるのにとても苦労しました。私もフルタイムで彼と同じように仕事をして帰ってくる毎日なのに、そこにプラス二人分の家事でヘトヘト…。食事を作るのも私、洗濯や掃除も私で、最後は大喧嘩!でも話し合いの末やっと分担ができたので、今は気持ちよく生活できています。」(30歳女性・同棲歴5年)


家事分担も、同棲をする前にしっかりとカップルでルールを決めておきたい部分です。男性は、いまだに「家事は女性がするものだ」と古い考えを持っている人も多く、話し合いやルールを決めないまま同棲をしてしまうと、当たり前のように家事は女性側がすることになってしまうことがあります。


食事は自分が作るから、掃除と洗濯は彼というように最初から分担するようなルールを決めて同棲をスタートすれば、お互いに気持ちよく過ごせるはずです。分担した家事をやらなかったら罰金1000円を徴収…なんて厳しいルールを決めているカップルもいるようです。

3. 休日の使い方について

「付き合っている頃は毎週デートしていたけど、一緒に住んだらその必要も無いし、休日は各々出かけたり友達と遊びに行ったり…と好きに使うようになりました。でも、どこに誰と出かけるのかという連絡は常にしっかりとして、連絡がきたら出られる体制はとれるようにしておくというルールはお互いに決めています。」(27歳女性・同棲歴2年)


同棲していてもベッタリラブラブというカップルもいると思いますが、お互いに好きなタイミグで好きなことをしたい…という時期が同棲カップルにはいずれやってきます。

だからこそお互いを束縛しすぎず、でも放任しすぎない関係を作るためのルールはしっかりと同棲前に決めておく必要があります。月に1回は二人でデートをする、連絡は無視しないでしっかり返信するといったようなルールを設けている同棲カップルも多いようですよ。

4. 同棲期限

「同棲の期限をしっかりと決めてから同棲しないと、ズルズルと同棲が長引いて結婚が先延ばしにされる可能性があるので要注意かと。実際私がそうで、結局7年も同棲した挙句振られてしまい…泣きをみました。私のような失敗をしないように、同棲を始める前に必ず期限は決めるべきだと思います!」(33歳女性・同棲歴7年)


同棲の期限を決めるのは、実は意外と一番大事なこと。いくら長く同棲を続けていても、別れの可能性は消えないからです。特に結婚を前提に同棲をすると決めたのであれば、必ず「期限」を決めて同棲をしましょう。

男性にも、同棲を始める前にある程度の覚悟を持ってもらうことも必要です。「2年間同棲して結婚の話にならなかったら別れようと思うけど、それでいいかな?」というように少しシビアですが、しっかりと話し合うことも同棲生活を充実させていくには大切です。

ルールを決めて「結婚」に繋がる同棲をしよう

彼氏と同棲を始めるのは、ある程度結婚を見据えている場合が多いです。結婚までもう一押しの段階まで来ている状態であれば、ここでチャンスを逃すわけにいきません!破局を防ぐためにも同棲前に彼氏としっかりルールを決めて、結婚につながる同棲生活を送ってくださいね。

関連リンク

関連記事

  1. 絶対に許せない浮気とは? 同棲カップルかるた「ゆ」
    絶対に許せない浮気とは? 同棲カップルかるた「ゆ」
    Googirl
  2. 毎日一緒はイヤ! 女子が「同棲はしたくない」と思う理由とは?
    毎日一緒はイヤ! 女子が「同棲はしたくない」と思う理由とは?
    Googirl
  3. 彼との相性は?同棲に向いているカップルの特徴
    彼との相性は?同棲に向いているカップルの特徴
    愛カツ
  4. 絶対に見られたくない○○っていつやればいい? 同棲カップルかるた「む」
    絶対に見られたくない○○っていつやればいい? 同棲カップルかるた「む」
    Googirl
  5. 彼女が僕の支えです♡ 仕事で忙しい同棲彼氏の支え方
    彼女が僕の支えです♡ 仕事で忙しい同棲彼氏の支え方
    Grapps
  6. 食べ物の恨みはこわい…同棲中の彼氏への気持ちが冷めたエピソード
    食べ物の恨みはこわい…同棲中の彼氏への気持ちが冷めたエピソード
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 可愛すぎんだが?!男性がやり取りを続けたくなる【LINE術】
    可愛すぎんだが?!男性がやり取りを続けたくなる【LINE術】
    Grapps
  2. 抜け出せない!多くの男性が心惹かれる「女性の魅力」
    抜け出せない!多くの男性が心惹かれる「女性の魅力」
    愛カツ
  3. 喧嘩後、事故に遭った母。「目を覚ましてよ…」後悔する娘に⇒医師「お母様ですが…」告げられた”結果”に言葉を失う
    喧嘩後、事故に遭った母。「目を覚ましてよ…」後悔する娘に⇒医師「お母様ですが…」告げられた”結果”に言葉を失う
    Grapps
  4. 「また君に恋している…かも…」元カレとの“復縁”に効くアプローチ
    「また君に恋している…かも…」元カレとの“復縁”に効くアプローチ
    Grapps
  5. 「こいつなんなん?」アナタとは遊び!?本気ではない男性の行動とは
    「こいつなんなん?」アナタとは遊び!?本気ではない男性の行動とは
    愛カツ
  6. 娘の“三輪車”がなくなった!?しかし直後…義実家を訪れると【衝撃の光景】が目に入り…嫁「それ…」
    娘の“三輪車”がなくなった!?しかし直後…義実家を訪れると【衝撃の光景】が目に入り…嫁「それ…」
    愛カツ
  7. 【漫画】理解できない… 浮気現場を見られても、アホな回答ばかりする夫/旦那の浮気相手は私の友達#45
    【漫画】理解できない… 浮気現場を見られても、アホな回答ばかりする夫/旦那の浮気相手は私の友達#45
    恋学
  8. こんなLINE来てませんか?男性のLINEでわかる本気度
    こんなLINE来てませんか?男性のLINEでわかる本気度
    愛カツ
  9. さすがにイヤかも…男性が【許せない嫉妬】って?
    さすがにイヤかも…男性が【許せない嫉妬】って?
    Grapps

あなたにおすすめの記事