可能性あり?「今は恋愛する余裕がない」と言っている男性の本音

2021.02.25 16:28
提供:Googirl

勇気を出して自分から気になる彼に告白したとき、「今は恋愛する余裕がない」と言われてしまったら、そこで簡単に諦められないですよね。「今は」なら待ったほうがいいのか、脈なしなのか……その可能性について、男性の本音をきいてみました。


「余裕がない」と言う男性の本音

お金や仕事で余裕がなく、カッコ悪いところを見せたくないから

「昨年、こんな僕のことを好きになってくれた女性がいたんです。でもフリーランスになったばかりでコロナが来て、この先の仕事がどうなるかもわからないし、デート代も正直キツイなというのがあって……。付き合っても幸せにできないなと思って断ってしまいました」(33歳/カメラマン)


▽ 本当に「今は余裕がなくて無理」という場合も。相手を幸せにできないと感じるときは、いいなと思っていても断らざるを得ない場合もあるようですね。男性のプライドや責任感が邪魔をして付き合えないと思ってしまうケースは、女性に弱みは見せたくないと考えるので本当に余裕がないのかどうかしばらく様子を見た方がいいでしょう。


彼女にするほど好みではないから

「やっぱり付き合うと、どうしてもお互いに責任って出るじゃないですか。『彼女にするほどじゃないけど、それでも会いたいって言われたらセフレでいいよね』ってことにしやすくなるから、『今は付き合えない』っていうのは言い訳というか、男のずるさですよね」(28歳/医療関係勤務)


▽ 本当に恋愛する余裕がなくて正直に答えている人もいるかもしれませんが、自分の好きな気持ちが強すぎると「体の関係だけでもいいから会いたい」となって都合のいい女になってしまいがちです。そうはならないように気をつけてくださいね。


社交辞令で断り文句で使うから


「一般的に男性は、女性からの好意はありがたいけれど、無理だな……というときに、円満に断るのに使うと思います。同じサークルや会社など人間関係を壊したくないときや、相手を傷つけたくないときに言いますよね」(24歳/大学院生)


▽ はっきりと断りづらいときに「あなたのことがイヤという訳ではなく、誰とも付き合えないんです」という言い方をしたほうが傷つけないと思うのでしょうね。ただ、言われる方からすると、それで期待も残してしまうことになるので微妙なところです。


待つなら期間を決めるのが正解

好きな気持ちが強いと、どうしても「待っていればいつかは振り向いてくれるかも」という期待でズルズル待ってしまう人は多いです。それでうまくいくケースもなくはありませんが、さんざん振り回されたのに突然「別の女性とあっさり結婚してしまった」というようなことが起きることもあります。
だから、「今は無理」と言われた場合には期間を決めて待つのが正解です。そうしないと片思いのまま5年、10年たってしまうかもしれませんよ。


関連リンク

関連記事

  1. そんなところも?男性が気にしている些細なこととは?
    そんなところも?男性が気にしている些細なこととは?
    愛カツ
  2. 本当に脈なし?男子の塩対応の本音に迫る!
    本当に脈なし?男子の塩対応の本音に迫る!
    愛カツ
  3. 男性が「彼女に言われてうざいと思うこと」5つ
    男性が「彼女に言われてうざいと思うこと」5つ
    マイナビウーマン
  4. 我慢させてない?彼が「本当は彼女に言いたいけど言えない本音」
    我慢させてない?彼が「本当は彼女に言いたいけど言えない本音」
    愛カツ
  5. 美人だけじゃない?!リアルな男性の本音「実はモテてる女子」の特徴3選
    美人だけじゃない?!リアルな男性の本音「実はモテてる女子」の特徴3選
    Grapps
  6. 妻は知らない…夫が感じている日常生活の不満5つ
    妻は知らない…夫が感じている日常生活の不満5つ
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「まだ別れたくない…」 恋人の心を取り戻すための3つのヒント
    「まだ別れたくない…」 恋人の心を取り戻すための3つのヒント
    fumumu
  2. 義両親から“嫌がらせ”され…そこに夫が登場!『この状況から救って!』と願った結果…⇒結婚後「苦労する男性の本性」って?
    義両親から“嫌がらせ”され…そこに夫が登場!『この状況から救って!』と願った結果…⇒結婚後「苦労する男性の本性」って?
    愛カツ
  3. 駅前で…“1個400円の高級プリン”を発見!「たまには贅沢しちゃお」帰宅してすぐ冷蔵庫に入れた結果⇒2時間後…「なにこれ…」
    駅前で…“1個400円の高級プリン”を発見!「たまには贅沢しちゃお」帰宅してすぐ冷蔵庫に入れた結果⇒2時間後…「なにこれ…」
    愛カツ
  4. 『予定入った!』『…なんでLINEで?』電話中の彼から届いた不審なメッセージに…⇒「彼は本気なの?」関係を見極めるサイン
    『予定入った!』『…なんでLINEで?』電話中の彼から届いた不審なメッセージに…⇒「彼は本気なの?」関係を見極めるサイン
    Grapps
  5. 「ぐぅぁ…好きぃ」男性がキュンとする【癒し系女性】って?
    「ぐぅぁ…好きぃ」男性がキュンとする【癒し系女性】って?
    愛カツ
  6. 彼の家にサプライズ訪問♡『驚くかな…』合鍵で扉を開けると…⇒「はぁっ!?」男性の本音を暴露!どこからが浮気なの?
    彼の家にサプライズ訪問♡『驚くかな…』合鍵で扉を開けると…⇒「はぁっ!?」男性の本音を暴露!どこからが浮気なの?
    Grapps
  7. 高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒関係を考え直すべき瞬間
    高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒関係を考え直すべき瞬間
    Grapps
  8. 『スマホで調べれば?』→『父親でしょ!?』“育児をしない夫”にウンザリ…⇒一緒にいるだけで「疲れる」男性の特徴
    『スマホで調べれば?』→『父親でしょ!?』“育児をしない夫”にウンザリ…⇒一緒にいるだけで「疲れる」男性の特徴
    愛カツ
  9. ”イクメン”アピールしまくりな夫『なんかおむつ大きくなった?』妻『えっ…?』⇒【夫婦円満の秘訣】上手に不満を伝える方法とは
    ”イクメン”アピールしまくりな夫『なんかおむつ大きくなった?』妻『えっ…?』⇒【夫婦円満の秘訣】上手に不満を伝える方法とは
    愛カツ

あなたにおすすめの記事