気持ちをリセット! 精神的な恋愛疲れをストップする方法4つ

2021.02.19 06:28
提供:Googirl

恋をすると楽しいことばかりではないですよね。彼の気持ちがわかりかねて思い悩んだりして、精神的な恋愛疲れを招くことがよくあります。それではせっかくの恋愛も楽しめないし、魅力も曇ってしまうでしょう。そこで気持ちをリセットし、「精神的な恋愛疲れをストップする方法」をまとめてみました。


精神的な恋愛疲れをストップする方法

1: “今”を楽しむことに意識をフォーカスする

私たち現代人って、過去や未来のことをあれこれ考えすぎなのだと思います。
でも過去を後悔しても現実は何も変わらないし、先の見えない将来のことをあれこれ悩んでも苦しくなるだけだと思いませんか? それより、今日この1日を楽しむことに意識をフォーカスしてみましょう。気持ちよく目覚めたい、美味しいものが食べたい、好きな音楽を楽しみたい、と小さな“気持ちいい”を積み重ねてゆけば、精神的なストレスも減らせます。


2: 1日のうれしかったこと、楽しかったことを日記につける


精神的な恋愛疲れがたまるとネガティブ思考に陥りがち。そこで負のループにハマると、ますます気持ちが落ち込み、彼に対しても素直になれず疑心暗鬼になってしまいます。そこでネガティブにならず、よりポジティブに、楽観的に物事をみるためにも、1日の体験のなかでうれしかったことや楽しかったことを3つくらい探して日記につけてみましょう。
日記をつけることで、ポジティブな体験を自分のなかで強調してゆくのです。


3: 相手の気持ち、状況など自分でコントロールできないことは悩まない


彼とこの先どうなるのか不安、私を本当に好きでいてくれるのかしら、なんて恋にはお悩みがつきものです。
でも、彼の気持ちを自分の思うようにコントロールなんてできないし、今後どうなるのかということも、誰にも見通しはつかないでしょう。そんなふうに自分でコントロールできないことをクヨクヨ悩んでいても何も始まりません。自分ではどうしようもないことは思いきって手放す、悩まないと決めてしまえば、気持ちもすっきりします。


4: もっと自分を好きになり、自分を肯定してあげる

“彼のことを信じきれない自分がキライ”、“嫉妬深い自分が好きになれない”、恋愛のお悩みでは自分を好きになれず、自己肯定感が下がってしまうこともよくあります。
でも、そのように自己肯定感が下がった状態では彼にとって魅力的な存在となれません。自信をなくしそうな時ほどセルフケアで自分を労わり、ゆっくり休んで心身のエネルギーを回復させて、自己肯定感を高めましょう! それが精神的な恋愛疲れの予防になります。


まとめ

恋をしてきれいになり、人生を楽しむためにはストレスを溜め込まず、どんな状況でも明るくユーモアを忘れずに乗り越えてゆくことが欠かせません。
もし、精神的な恋愛疲れを感じているようだったら、一度立ち止まって、本来の自分らしさや輝きを取り戻すことを思い出してください!


関連リンク

関連記事

  1. 魅力的すぎる……! 「性格美人」の特徴5つ
    魅力的すぎる……! 「性格美人」の特徴5つ
    マイナビウーマン
  2. 幸せな恋愛をするために!自分を大切にして、自身を好きになる方法とは
    幸せな恋愛をするために!自分を大切にして、自身を好きになる方法とは
    Grapps
  3. 自分ファースト始めよう!自分を満たすことで恋愛上手になれるワケ
    自分ファースト始めよう!自分を満たすことで恋愛上手になれるワケ
    Grapps
  4. どうして私ばかり?なぜか不幸が続いてしまう人の特徴
    どうして私ばかり?なぜか不幸が続いてしまう人の特徴
    Grapps
  5. 【上手な年の重ね方】セルフイメージが高い女性が輝き続ける理由
    【上手な年の重ね方】セルフイメージが高い女性が輝き続ける理由
    Grapps
  6. あの子輝いてる…!一瞬で目を奪われる魅力的な女性の特徴3つ
    あの子輝いてる…!一瞬で目を奪われる魅力的な女性の特徴3つ
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「彼は脈なし?脈あり?」彼の本音がわかる行動って?
    「彼は脈なし?脈あり?」彼の本音がわかる行動って?
    愛カツ
  2. それはモテるわ…好かれる女性に共通する行動って?
    それはモテるわ…好かれる女性に共通する行動って?
    Grapps
  3. 突然の慰謝料請求!?“妊娠中の彼女”を振って同棲を解消した結果…⇒彼女を【大切にしない男性】の特徴
    突然の慰謝料請求!?“妊娠中の彼女”を振って同棲を解消した結果…⇒彼女を【大切にしない男性】の特徴
    愛カツ
  4. 子ども2人を夫に預け、久々のランチ♡帰宅すると…『なにこれ!?』⇒幸せな生活のため…!理想的な夫を見つけるポイント
    子ども2人を夫に預け、久々のランチ♡帰宅すると…『なにこれ!?』⇒幸せな生活のため…!理想的な夫を見つけるポイント
    Grapps
  5. 夫の入院中に浮気していた嫁。退院後、義両親も集まる”快気祝い”で⇒夫「ここからの会話は録音させていただきます」嫁「…へ?」
    夫の入院中に浮気していた嫁。退院後、義両親も集まる”快気祝い”で⇒夫「ここからの会話は録音させていただきます」嫁「…へ?」
    Grapps
  6. 妊娠10週目…“つわりが耐えられない妻”に夫『そんなにダラダラしてるから…』⇒見極めて!【不安を感じる男性】の特徴
    妊娠10週目…“つわりが耐えられない妻”に夫『そんなにダラダラしてるから…』⇒見極めて!【不安を感じる男性】の特徴
    愛カツ
  7. 彼「好きな子ができた」突然の告白に驚愕!?さらに浮気相手『あの…私…』⇒要チェック!浮気する男性の特徴
    彼「好きな子ができた」突然の告白に驚愕!?さらに浮気相手『あの…私…』⇒要チェック!浮気する男性の特徴
    愛カツ
  8. 義実家で…「いまだに子どもができないなんて…」「産めないなら意味がない」出産を強要してくる義両親にウンザリ⇒怒った夫が【想定外の反撃】に出る!?
    義実家で…「いまだに子どもができないなんて…」「産めないなら意味がない」出産を強要してくる義両親にウンザリ⇒怒った夫が【想定外の反撃】に出る!?
    愛カツ
  9. オープンしたての焼肉屋に行き…男性客「けっこう安いしうまい!」気に入って通っていたが…→後日、救急搬送される事態に!?原因が判明し、青ざめる…
    オープンしたての焼肉屋に行き…男性客「けっこう安いしうまい!」気に入って通っていたが…→後日、救急搬送される事態に!?原因が判明し、青ざめる…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事