恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

境界線はどこ?モテる人とモテない人の差とは

2021.02.15 12:45
提供:愛カツ

何をしないでもモテる人と、何をしてもモテない人──。「この差って何なの」と日々、疑問に思っている人は少なくないはず。

今回は実際に男性たちがプライベートや職場で感じた、モテる女子とモテない女子の差を3つのエピソードで紹介します。

境界線はどこ?モテる人とモテない人の差とは

機転が利くかどうか

「行きつけの居酒屋で男客が一人が落ち込んでいるようなので、訳を聞くと、『今日彼女に振られた』と意気消沈。
一緒に来ていた1人の女子は親身に相談に乗っていましたが、男子はどこか浮かない様子。

そこで近くにいた1人の女子が男子が野球好きなことに機転を利かせて、高校野球の話をしだしたんです。
『○○高校、甲子園でスゴイよね!』と彼女は言いました。

たった一言で男子の表情が変わり、彼はずっと楽しんでいました。
私も同じ男として、彼女の清々しい応対に好感が持てました」(29歳/コーダー)

失恋は、思い出すと余計に辛くなるもの。そんなときに根掘り葉掘り聞きだされてしまうと、逆に相手は苦しくなります。

やはり“間”が大切です。また常にアンテナが高く、いざというときにそのアンテナを即座に活用できるのも、モテる女子の秘訣といえるでしょう。

自分の意思を伝えられるかどうか

「よくオフ会とかをしますが、自分の意見をしっかりと言える女子はモテます。
好きな食べ物とか、行きたい場所とか、欲しいものとかを答えてくれると、こっちも人となりが分かるから誘いやすいです。

逆に優柔不断な感じで『んー』と即答できずに考えた挙句、結局は答えてくれなかったり、後からLINEで長々と説明するタイプは、自分も含めて連絡しようとは思いません」(28歳/塾講師)

時として即答するのに困る場面はありますが、プライベートのグループで楽しむ場では気難しく考えない方がよさそう。

もちろん恥ずかしがり屋さんだったり、警戒心が強かったりという性格にもよりますが、比較的に自己表現ができる女子はモテやすいようです。

協調性があるかどうか

「うちの部署には2人の対照的な女子社員がいます。
1人は笑顔で何事も積極的に取り組み、もう1人は一言でいうと面倒くさいです。

なので笑顔女子は、部署内での“彼女にしたいランキング”のトップ。
仕事を頼んでも嫌な顔は見せず、ランチの場でもみんなと楽しめるタイプです。

それに対して面倒くさい女子に仕事を頼むと、いつも理由を聞かれ、場合によってはキレ気味で断られることもあります」(33歳/企画)

仕事上で協調性が求められるのは当然のこと。

それを自然体で協力しているとなれば、男性社員たちが彼女にしたいと思うのは無理もありません。もし協力が難しい場合でも、せめて笑顔を絶やさないことだけは忘れずに。

まずはできることから始めよう

自分では分かっている欠点でも、それを直ぐに改善できるものではありません。

無理に変えようと意識することで、返って自分らしさを見失ったりするものです。

まずは、自分の意思を相手にはっきりと伝える、状況を把握する、思いやりが“重い槍(やり)”にならないよう配慮する、そして協調性を大切にする。

これらのなかで、自分ができることを無理なく1つずつ実践していくとよいかもしれません。

(鹿賀大資/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 重要なのは見た目じゃない?男性が思わず見惚れる「雰囲気美人」の特徴
    重要なのは見た目じゃない?男性が思わず見惚れる「雰囲気美人」の特徴
    愛カツ
  2. うわ、セクシー。色っぽい男性の特徴5つ
    うわ、セクシー。色っぽい男性の特徴5つ
    マイナビウーマン
  3. あなたが目指す「かわいい」は合ってる?男性が思う「かわいい」とは
    あなたが目指す「かわいい」は合ってる?男性が思う「かわいい」とは
    愛カツ
  4. 「彼女にしたい女性」と「奥さんにしたい女性」の違い
    「彼女にしたい女性」と「奥さんにしたい女性」の違い
    愛カツ
  5. 見た目だけじゃない! 男性が惹かれる「女性らしさ」の正体とは?
    見た目だけじゃない! 男性が惹かれる「女性らしさ」の正体とは?
    Googirl
  6. 男性の独占欲を刺激する、「本命女性」ってどんなタイプ?
    男性の独占欲を刺激する、「本命女性」ってどんなタイプ?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【クズ夫】産後すぐ…夫のスマホに”見知らぬ女性”と『愛してる♡♡』のやり取り…!?⇒マジで最低…浮気性の男性が送るLINE
    【クズ夫】産後すぐ…夫のスマホに”見知らぬ女性”と『愛してる♡♡』のやり取り…!?⇒マジで最低…浮気性の男性が送るLINE
    愛カツ
  2. 【金銭感覚バグりすぎ…】義両親から孫への”プレゼント”は『3万円!?』⇒「価値観合わないな…」”お金持ち”の人との関わりで大切なこと
    【金銭感覚バグりすぎ…】義両親から孫への”プレゼント”は『3万円!?』⇒「価値観合わないな…」”お金持ち”の人との関わりで大切なこと
    愛カツ
  3. 再婚間近のシングルマザーの彼女との交際…しかしある日“彼女のウソ”が発覚して!?⇒【浮気に引き込まれてしまう女性】とは?
    再婚間近のシングルマザーの彼女との交際…しかしある日“彼女のウソ”が発覚して!?⇒【浮気に引き込まれてしまう女性】とは?
    愛カツ
  4. 義母から届いた荷物の中には…【大量のそら豆】!?夫の弁当に入れた結果⇒帰宅後【夫の一言】に唖然…
    義母から届いた荷物の中には…【大量のそら豆】!?夫の弁当に入れた結果⇒帰宅後【夫の一言】に唖然…
    愛カツ
  5. スーパーで…客「結構金額いったな…」レジの”合計金額”に違和感。帰宅後⇒客「なにこれ!?」【レシートの内容】に絶句…
    スーパーで…客「結構金額いったな…」レジの”合計金額”に違和感。帰宅後⇒客「なにこれ!?」【レシートの内容】に絶句…
    愛カツ
  6. カフェで…子どもを脅して”炎上動画”を撮影する迷惑客!?客「再生数伸びてる」→「な、なんだこれ!」迷惑客が”青ざめた”理由…
    カフェで…子どもを脅して”炎上動画”を撮影する迷惑客!?客「再生数伸びてる」→「な、なんだこれ!」迷惑客が”青ざめた”理由…
    愛カツ
  7. スーパーで女性が『水汲みボトル』を盗んだ!?店員「どうしましたか?」女性「泥棒扱いしてきたのよ!」⇒騒ぎを聞いた【店長からの提案】に…女性「え!?」
    スーパーで女性が『水汲みボトル』を盗んだ!?店員「どうしましたか?」女性「泥棒扱いしてきたのよ!」⇒騒ぎを聞いた【店長からの提案】に…女性「え!?」
    愛カツ
  8. 夫のリュックに荷造りする妻。ポケットから【クロ確定の証拠】を見つけて…⇒浮気してる?!見抜くためのチェックポイント
    夫のリュックに荷造りする妻。ポケットから【クロ確定の証拠】を見つけて…⇒浮気してる?!見抜くためのチェックポイント
    Grapps
  9. 電車遅延で”駅員に土下座させる”男性「責任取れよ!」⇒しかし数日後…男は顔面蒼白に!?
    電車遅延で”駅員に土下座させる”男性「責任取れよ!」⇒しかし数日後…男は顔面蒼白に!?
    Grapps

あなたにおすすめの記事