男性がもらうと困るバレンタインのプレゼントとは
ことしもバレンタインの季節がやってきました。
せっかく好きな人にプレゼントをするなら、相手のよころぶ顔が見たいですよね。
でも、気合いを入れすぎると空回りしてしまうかも。
そこで、男性がもらうと困ってしまうプレゼントについてご紹介します。
斬新な味のチョコレート
「きっと高くて有名なチョコなんだろうけど、あまりに食べ慣れていない味のものは、すなおにおいしいと思えないんです。
チョコレートなのに野菜入りや山椒入りって言われてもピンとこないし、せっかくくれるなら普通のチョコがいいな。自分で食べておいしいって思ったものをください(笑)」(30歳/経理)
せっかくのバレンタインなので、ほかの人と差をつけるために変わったチョコレートを渡したい気持ちもわかります。
でも、定番のチョコレートのほうが実はよろこぶ男性が多いんです。
斬新な味だと「これはおいしいのかな?」と悩んでしまうかもしれません。
デパートで苦労して手に入れたショコラティエのチョコレートより、駅前の出店で売っていた定番のメーカーのチョコレートの方がよろこばれたという話もあります。
予告なしの手作りお菓子
「手作りぜんぶを否定する気はないけど、こっちから頼んでない場合の手作りチョコはあまりうれしくないかも。ぼくは潔癖なので、手作りはちょっと…。
いまの彼女は『お菓子は料理より難しいし、わたしが作るより買った方がよっぽどおいしいから』と手作りしない人なので安心してます」(33歳/システム)
お菓子をおいしく作るのは、意外とむずかしいもの。
「せっかくもらえるなら、ふつうにおいしい市販品がいいな」という声も。
手作りお菓子をもらってよろこぶことがあらかじめ分かってたり、あなたがプロ級にお菓子作りが上手というケース以外は、買ったほうが安全です。
恋人以外からの身に着けるもの
「付き合っていない女性から、パンツとか靴下とか、プライベートに踏み込んだプレゼントを贈られるのが苦手です。
『そんなに仲良くないだろ』と思ってその子に対する印象がダウンすることも。女のコだってよく知らない男から下着なんかもらいたくないでしょ?」(34歳/不動産)
付き合っていないのに靴下やパンツなどの身につけるものをプレゼントすると、男性はおどろいてしまいます。
「踏み込みすぎ」という意見のほかにも、女性から下着類のような生々しいものは贈られたくないという声も聞きます。
身に着けるプレゼントは、彼との親密度を考えてから選んだほうが無難です。
高価すぎるプレゼント
「イベントへの温度感って人によるとは思うけど、バレンタインくらいで万単位の金額のプレゼントをされると、ちょっと気が引けてしまいます。何を返せばいいの?と困ってしまうし。
チョコレートだけでうれしいし、何かプレゼントをくれるなら、好みを覚えていてくれるような、安いけど考えて選んでくれたものの方がいいな」(24歳/販売)
プレゼントが相手によろこばれるかどうかは、値段に比例するものではありません。
とくに、恋人以外の女性から高すぎるプレゼントをもらうとお返しに困ってしまいます。
気合が入ると金額も高くなってしまいがちですが、せっかくの気持ちがありがた迷惑にならないよう気をつけましょう。
メッセージカードがおすすめ
プレゼントに気合を入れすぎると、せっかくのバレンタインが気まずいイベントになってしまいます。
そこで、おすすめはチョコレートにメッセージカードを添えることです。
心のこもった手書きのメッセージはうれしいですし、金額的にも気をつかわせずにすむので安心です。
ことしのバレンタインはメッセージカードを添えてみてはいかがでしょうか。
(中野亜希/ライター)
(愛カツ編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
【3歳児の息子と同等な31歳児の夫】高熱の妻に昼食を催促するが“ゴオッ”妻の予想外の行動に「えっ?」⇒関係に亀裂が入る言動愛カツ
-
なんか、ずっと話してるな…男性と”自然に近づく”ための方法Grapps
-
【誕生月別】恋愛よりも、仕事の方が好きになりがちな女性<第1位~第3位>ハウコレ
-
【誕生月別】恋愛よりも、仕事の方が好きになりがちな女性<第4位~第6位>ハウコレ
-
高熱の妻を見捨て自分だけ夕飯を食べる夫。しかし「あのさ…」ブチ切れた妻の反撃が!⇒育児に置いての夫婦のすれ違いとその解決策愛カツ
-
【誕生月別】2025年、「恋の進展が絶好調な女性」 ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
浮気している男性が必ず言うセリフ、信じてはいけない言葉とは?ハウコレ
-
気づけていない魅力が大量!オタク男子との結婚って?Grapps
-
夫のビール腹を嫁のせいにする義母。しかし娘の“ある一言”に義母が【完全敗北】⇒義母への対処法愛カツ