恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

いい感じだったのに…「付き合うタイミング」を逃してしまう原因

2021.02.01 18:15
提供:愛カツ

恋愛においては、タイミングがとても大事なポイントになってきます。

付き合ううえでも、ベストな時期を逃してしまうと、うまくいくものもいかなくなる場合があります。

そこで今回は、「付き合うタイミング」を逃してしまう原因を紹介します。

いい感じだったのに…「付き合うタイミング」を逃してしまう原因

「親友」になってしまう

「好きな男性と仲良くなりすぎてしまったことが何度かあります。

あれは完全に付き合うタイミングを逃して、親友になってしまった典型ですね…」(26歳/女性/歯科衛生士)

仲良くなるのはもちろんいいのですが、親友のようになってしまうと、逆に恋愛を意識しにくくなるでしょう。

今の関係性を大事にしたいという気持ちも芽生えてくるので、余計に簡単には踏み込めないかも。

時間をかけすぎるのも同様の状況を生み出しやすいので、べったりの仲になる前にアクションを起こすことはひとつのポイントですよ。

「誘うタイミング」が悪い

「何度か誘ったのに、いつも予定が合わなくて、そこから距離ができてしまったことがあります。

ちょっとタイミングをずらせばよかったと今なら思います」(28歳/女性/出版)

お互いに好意を持ち合っていたとしても、タイミングが合わないと付き合うところまでたどり着けない可能性は大いにあります。

特に、デートへのお誘いのタイミングが合わないと、関係性をなかなか深めていけないもの。

自分がいつ暇なのかを相手に伝えることと、自分から誘うときには相手の状況をちゃんと確認することは、絶対に欠かさないようにしてくださいね。

「両思い」を堪能しすぎる

「なんかいい感じで、お互いに好きかもしれないっていうときって、めちゃくちゃ楽しいですよね。

でも、そこで告白しないと、本当はダメなんでしょうね」(31歳/女性/販売)

なんとなく両思いなのがわかっている時期というのは、とても幸せな気分を味わえることでしょう。

でも、必要以上に堪能しすぎてしまうと、肝心の付き合うタイミングを逃す羽目になるかも。

付き合っていたなら話し合えたことも、付き合っていないがために伝え合えなかったなんてケースもあるので、現状にどっぷりと浸るよりも次へとステップアップをしたほうがいいですよ。

一気に「飛ばしてしまう」

「好きかもって思うと、いつも飛ばしすぎてしまい、結局うまくいきません…。

わかっているんですけど、好きになると冷静になれなくなっちゃう」(30歳/女性/アパレル)

せっかくいい感じになってきているので、自分の感情だけを突っ走らせると、すべてが台無しになる危険性があります。

思いのバランスが合わないと、重荷になってしまうケースだってあるので、温度差が生じるような動きだけはNG。

お互いに好意があり、それがうまく噛み合ったときこそがベストタイミングなので、できるだけ誤差が少なくなるように相手の男性の反応もしっかりとチェックしておきましょう。

おわりに

せっかくいい雰囲気だったのに、付き合うことができなかったら、後悔の思いも強くなってしまうかもしれません。

お互いの気持ちが高まっているタイミングで思いを伝えられたら、きっとそのまま交際へと発展するでしょう。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 10個の質問で診断!気になる彼の「寂しがりや度」は何パーセント?
    10個の質問で診断!気になる彼の「寂しがりや度」は何パーセント?
    愛カツ
  2. 恋愛に大切なのは「相性」!付き合う前に確かめる方法って?
    恋愛に大切なのは「相性」!付き合う前に確かめる方法って?
    愛カツ
  3. 実は好き同士だった!?本当は両片思いなセフレの特徴
    実は好き同士だった!?本当は両片思いなセフレの特徴
    Grapps
  4. シャイな女子必見!バレンタインに隠れ本命チョコをあげるメリット
    シャイな女子必見!バレンタインに隠れ本命チョコをあげるメリット
    Googirl
  5. 駆け引きもたまには必要!?好きな人の気を引く意外とシンプルな方法
    駆け引きもたまには必要!?好きな人の気を引く意外とシンプルな方法
    愛カツ
  6. なんて健気な…! 女子が「片思い中」つい努力しちゃうこととは?
    なんて健気な…! 女子が「片思い中」つい努力しちゃうこととは?
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【車内で】嫁に“イヤミが止まらない”義母。ヒートアップするなかで…夫が!?⇒ステキすぎる【理想の結婚相手な男性】の特徴
    【車内で】嫁に“イヤミが止まらない”義母。ヒートアップするなかで…夫が!?⇒ステキすぎる【理想の結婚相手な男性】の特徴
    愛カツ
  2. 家事をしない彼がオムライスを作ってくれた!しかし、体調が悪くなり…『まさかこれを…!?』⇒付き合うと後悔する男性の特徴
    家事をしない彼がオムライスを作ってくれた!しかし、体調が悪くなり…『まさかこれを…!?』⇒付き合うと後悔する男性の特徴
    愛カツ
  3. 祖父「保険には加入しなさい!」娘「いや、平気~」強引に車を乗り続けた結果…⇒事故を起こして【大後悔】するはめに!?
    祖父「保険には加入しなさい!」娘「いや、平気~」強引に車を乗り続けた結果…⇒事故を起こして【大後悔】するはめに!?
    Grapps
  4. ケーキ屋に”予約したケーキ”を取りに行くと…店員「予約?聞いてないです」→客「レシートあります…」見せようとしたが…→直後【店員の言葉】に呆然…
    ケーキ屋に”予約したケーキ”を取りに行くと…店員「予約?聞いてないです」→客「レシートあります…」見せようとしたが…→直後【店員の言葉】に呆然…
    愛カツ
  5. 病院で血液検査をすると…母「娘の血がつながっていない…?」とんでもない事実が発覚→その後、母は”恐ろしいミス”を疑い始める…
    病院で血液検査をすると…母「娘の血がつながっていない…?」とんでもない事実が発覚→その後、母は”恐ろしいミス”を疑い始める…
    愛カツ
  6. 【同い年のママ友と意気投合するが…】「”私とだけ”仲良くして」ママ友の言動に違和感を覚えるように…⇒「ピンポーン」後日【ママ友の行動】に恐怖を感じる…
    【同い年のママ友と意気投合するが…】「”私とだけ”仲良くして」ママ友の言動に違和感を覚えるように…⇒「ピンポーン」後日【ママ友の行動】に恐怖を感じる…
    愛カツ
  7. 義母『ハズレの嫁だよ』嫁を嫌う義母の“ありえない主張”で限界に…⇒避けられてるかも【周囲を傷つける女性の特徴】
    義母『ハズレの嫁だよ』嫁を嫌う義母の“ありえない主張”で限界に…⇒避けられてるかも【周囲を傷つける女性の特徴】
    愛カツ
  8. 友人夫婦の結婚式に行くと、新郎が“青ざめて”いた!?その理由を聞いて『え…』⇒ありえない…周りがドン引きする行動
    友人夫婦の結婚式に行くと、新郎が“青ざめて”いた!?その理由を聞いて『え…』⇒ありえない…周りがドン引きする行動
    愛カツ
  9. 夫の出張中、浮気を繰り返していた妻。「許さない…」復讐を誓った夫は…→妻「ちょっと!家の鍵が開かないんだけど!」夫「だろうね」
    夫の出張中、浮気を繰り返していた妻。「許さない…」復讐を誓った夫は…→妻「ちょっと!家の鍵が開かないんだけど!」夫「だろうね」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事