意外? 男性がキスしたくなる7つの瞬間

意外? 男性がキスしたくなる7つの瞬間

2021.01.31 19:10

恋愛コラムを書いている職業柄、さまざまな恋愛に関する悩み相談をいただきます。

中には「え? そんな悩みもあるんだ……」という、初めは理解できないものも正直ありました。

そんな中でも定期的にいただく悩みが「彼氏とキスができない」というものです。最初は「何だそりゃ……」と思っていたのですが、詳しい話を聞いたり、彼氏の方にも話を聞いてみると、その悩みの深さや、彼氏が感じている不満を知ることができました。

そんな経験を踏まえて、今回はキスにまつわる男性の本音について書かせていただきます。

■男性がキスしたくなる瞬間と心理

まずは男性が恋人にキスをしたくなる瞬間と心理を解説していきます。いつ、どんなシチュエーションでキスをしたくなるのか。具体的に挙げていきます。

◇(1)かわいくてしょうがないと思った

これが大定番。付き合っている恋人をかわいいと感じれば、その感情をキスで表現するのは当然でしょう。

◇(2)良い香りがした

男性にとって、女性特有の良い香りがあります。例えば、髪の毛などからふわっと漂う甘い香りです。

その香りを遠慮なく近くで嗅げるのは恋人の特権。香る髪の毛や首筋に近付いたタイミングでキスをする男性もいます。こうやって書くと「近付いたついでにキス」みたいになってしまうかもしれませんが、決してそんなつもりはなく、香りに誘発されているのです。

◇(3)泣いている姿が愛しくなった

泣いている時に優しくキスされた経験がある人、いませんか? これは賛否両論あるのですが、泣いているその姿に愛しさを感じる男性もいるのです。

2人の関係性によっては「意味不明のタイミングでキスしようとしてこないで」と怒られることもありますけどね。

◇(4)嫉妬した

何かしらで他の男性に嫉妬した時、独占欲を満たすために彼女にキスをする男性もいます。これを彼女がかわいいと思えるか幼稚だと感じるかは相性の問題でしょう。

◇(5)2人きりになった

会社のエレベーターの中や休憩室、帰り道の路地など、偶然2人きりになるタイミングで突然キスされたことがある人もいると思います。

これは愛情表現の場合もありますが、2人で秘密を共有することで仲を深めるという意味や、非日常感やスリルを味わうためということも。ただし、誰かに見つかってトラブルになる可能性もあるため、注意が必要です。

◇(6)唇がつやつやしているのを見た

よくリップのキャチコピーにも「キス」というワードは多用されがちですが、彼女の唇がつやつやしているとそそられ、キスしたくなる男性もいるものです。

◇(7)デートの別れ際

楽しいデートの別れ際、寂しさや名残惜しさからキスしたくなるケースもあります。本当はキスをしたいけど、駅の改札は人の目があるし、じゃあせめてハグをしようかな……などと、何かと葛藤していることもあります。

■彼氏がグッとくるキスのねだり方

次に、彼女がキスをしたい時の彼氏へのおねだり方法についてですが、男性があなたに愛情を持っていれば、大概のおねだりの方法は全て正解です。

ハッキリ「キスしてほしい」と言葉で要求してもいいし、黙って見つめるなどしぐさで要求しても大正解です。男性は、自分からキスをすることは多くても要求されることは案外少ないので、どんなおねだりの方法でもグッときてしまう可能性が高いです。

■キスをねだるタイミングには注意

彼氏にキスをねだるタイミングについては注意が必要です。NGのシチュエーションがあるのです。いくつか代表的な例を挙げていきます。

「そんなこと書く必要ある?」という内容も含まれるかもしれませんが、マナーとして書かせていただきます。これらのタイミングを避ければ、おねだりすると喜んでもらえると思いますよ。

◇(1)寝起き

老若男女、寝起きは口臭が気になるものです。好きな人ならOKという猛者もいますが、多くの人は寝起きの口腔内に自信を持てません。まずはキスより先に歯を磨きましょう。

どうしてもという場合は、口は避けてほっぺたやおでこへのキスがおすすめです。

◇(2)食後

これも口臭が気になるためです。気にしない人もまれにいますが、多くの場合、気にします。キスをねだるのは避けましょう。

◇(3)マスクを外してすぐ

このご時世、マスクが必需品となってしまいました。これは女性もそうだと思うのですが、マスクの下って割と油断しがちですよね。

唇がガッサガサになっていたり、ひげを丁寧にそっていなかったり、男性も何かと「キスは今じゃない」というシチュエーションが増えたのです。

◇(4)公衆の面前

人前でキスしたい人としたくない人。圧倒的に後者の方が多いと思います。

僕たち日本人は、公衆の面前でキスしたり抱き合ったりする文化が基本的にありません。誰かの目に触れる可能性がある場所でキスをねだると、嫌がられる可能性があります。

◇(5)仕事中

男性に限らず、仕事にギアが入ったり深く集中すると、キスをねだられても「今じゃないよね。仕事してんじゃん」というモードになると思います。

リモートワークの際に一緒にいると、彼の仕事中の顔を見られてキュンとすることがあるかもしれませんが、相手は仕事中です。ねだるのは避けましょう。

■男性がキスしたくないと思う瞬間もある

女性は「恋人にとって最後の女」になりたくて、男性は「恋人にとって最初の男」になりたがるという定説があります。そしてこれは、大体合っていると僕は思います。

その証拠に、男性は恋人に「昔の男の影」を感じるとやきもきしてしまうことが多いのです。キスはもちろん、セックスをしている時も一緒です。あなたが普通だと思っているキスなどの仕方が、もしかしたら元恋人の影を感じさせるものになっているかもしれないのです。

実際に男性から相談されたケースの中には「彼女の舌の回転がめちゃくちゃ速い。とにかく高速で回してくる」などがあります。

確かに自分の恋人にそういう癖があったら気になるなと思います。実際にどうなのかは分かりませんが、昔の恋人に要求されたことが今でも癖で残っているのかなと、いらぬ想像もしてしまうと思います。

このようなことを気にしていて、でも彼女に言い出せず、あまり積極的にキスしたがらない男性もいるのです。

この「元カレの影」があると、彼氏はキスしたくないと思ってしまうかもしれません。恋人がキスに対して消極的だと感じたら、まずは自分のキスに癖がないか振り返ってみてください。

■キスの不満や不安も最後は話し合いで解決を

いろいろとキスについて書かせていただきました。

世の中には本当にさまざまな男性がいて、隙あらばキスしようとしてくる男性もいれば、なかなか消極的な男性もいます。女性も、いつでもキスしてほしいという人もいれば、いくら恋人とはいえムードもつくらずに気安くキスしてほしくないという人もいます。

その日の気分や機嫌もあるし、正解がありません。でも、正解が無いからこそ、不安や不満があれば放っておかず、ねだるなどの行動を起こしたり、時には勇気を持って真剣な話し合いが必要になる時もあるのです。

きっと愛情さえあれば、どんな話し合いにも納得いく着地が見つかるはずです。

(ウイケンタ)

※画像はイメージです

関連する診断も併せてチェック!

満たされてる? 欲求不満度診断

あなたにぴったりの言葉は? 恋愛名言診断

あなたにぴったりなのは? おすすめ恋愛漫画診断

関連リンク

関連記事

  1. ねぇ教えて!男性が気になる女性に聞いてしまうこと4つ
    ねぇ教えて!男性が気になる女性に聞いてしまうこと4つ
    愛カツ
  2. もう手放さない!男性がそばに置いておきたいと思う女性って?
    もう手放さない!男性がそばに置いておきたいと思う女性って?
    Grapps
  3. 好きになった子がタイプ?いつも全く違うタイプの女性と付き合う男性心理
    好きになった子がタイプ?いつも全く違うタイプの女性と付き合う男性心理
    Grapps
  4. 今すぐ抱きしめたいっ!男性が思わず触れたくなる女性の特徴
    今すぐ抱きしめたいっ!男性が思わず触れたくなる女性の特徴
    Grapps
  5. 彼は別れようとしてる?他に好きな人ができた時の男性の行動
    彼は別れようとしてる?他に好きな人ができた時の男性の行動
    Grapps
  6. 血液型別!男性が「心を開いている」ときに出すサイン
    血液型別!男性が「心を開いている」ときに出すサイン
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義実家で…『買い物行ってきて』来客中に嫁を追い出す義母。帰宅後、“悪意のある仕打ち”に絶句!?⇒【性格悪い】と感じる女性の行動
    義実家で…『買い物行ってきて』来客中に嫁を追い出す義母。帰宅後、“悪意のある仕打ち”に絶句!?⇒【性格悪い】と感じる女性の行動
    Grapps
  2. 結婚式当日、ドレスの着つけを終えて義両親と対面。しかし…⇒『えっと…その…』周囲が避けたくなる!迷惑すぎる行動
    結婚式当日、ドレスの着つけを終えて義両親と対面。しかし…⇒『えっと…その…』周囲が避けたくなる!迷惑すぎる行動
    Grapps
  3. ママ友が“高級弁当”の【支払いを拒否!?】しかし、夫の発言に…ママ友『いや…それは…』⇒結婚に向いている男性の特徴って?
    ママ友が“高級弁当”の【支払いを拒否!?】しかし、夫の発言に…ママ友『いや…それは…』⇒結婚に向いている男性の特徴って?
    愛カツ
  4. 幼稚園教諭として慌ただしく働く日々…園児の母「今度の遠足なんですけど…」→とんでもない【要求】に…「無理に決まってるでしょ…」
    幼稚園教諭として慌ただしく働く日々…園児の母「今度の遠足なんですけど…」→とんでもない【要求】に…「無理に決まってるでしょ…」
    愛カツ
  5. 気になる男性に『妹みたいだね』って言われたら…それって脈あり?なし?
    気になる男性に『妹みたいだね』って言われたら…それって脈あり?なし?
    愛カツ
  6. “39度の熱”で寝込んでいる彼氏に着信…彼女『今買い物来ててさ~』⇒正直しんどい…。「可愛いワガママ」と「だるいワガママ」の違い
    “39度の熱”で寝込んでいる彼氏に着信…彼女『今買い物来ててさ~』⇒正直しんどい…。「可愛いワガママ」と「だるいワガママ」の違い
    Grapps
  7. 『変なのよねー…あなたが』怪しい行動だらけの夫に“カマをかけた”結果⇒夫の浮気をやめさせる!?「効果的な一言」って?
    『変なのよねー…あなたが』怪しい行動だらけの夫に“カマをかけた”結果⇒夫の浮気をやめさせる!?「効果的な一言」って?
    愛カツ
  8. コンビニで接客中、小銭を投げつける客!?“高圧的な発言”に『ヤバすぎる…』⇒【要警戒】避けたほうがいい男性の特徴
    コンビニで接客中、小銭を投げつける客!?“高圧的な発言”に『ヤバすぎる…』⇒【要警戒】避けたほうがいい男性の特徴
    愛カツ
  9. 一軒家の購入を検討中…不動産屋「契約日は口座印と実印が必要です」夫「わかりました」⇒当日【まさかの事態発生】に…妻「!?」
    一軒家の購入を検討中…不動産屋「契約日は口座印と実印が必要です」夫「わかりました」⇒当日【まさかの事態発生】に…妻「!?」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事