「ちょっといいな」と思ってたのに…。ギャップ萎えした瞬間

2021.01.28 22:28
提供:Googirl

異性の意外な一面を見て、思わずキュンとしてしまったことはないでしょうか?「意外性に惹かれる」という人は多く、そのギャップが恋のきっかけになることもあります。しかし、場合によっては、逆にマイナスな印象を与えてしまうことも……。今回は男性たちに、ギャップ萌えならぬ「ギャップ萎え」をした瞬間について聞いてみました。


言葉遣いが悪い

「普段は女性らしく丁寧な言葉遣いの女友達。しかし、お酒を飲んで気分が高ぶると口が悪くなり、話す内容も下ネタなどどんどん過激に……。周りは『ギャップがあって面白い』と言いますが、自分的には『そんなギャップがなくても十分ステキなのに』と思います」(26歳/IT関連)


▽ 周りが盛り上がることで、過激な発言がエスカレートしてしまう場合も。一般的には面白いギャップでも、意中の相手となると複雑な気持ちになりそうです。


タバコを吸う


「おとなしくて上品な物腰の女性が、飲み会中にタバコを吸っているのを見たとき。それも1〜2本ではなく、箱ごと吸い尽くす勢いだったので、引いてしまいました。自分が喫煙者ではないからかもしれませんが、やはりヘビースモーカーの人には抵抗があります」(31歳/サービス業)


▽ 女性はタバコを吸ってはいけない、ということではなく、馴染みの薄い習慣は受け入れにくいものです。同じように喫煙者の男性なら、それほど抵抗感はないのかも?


承認欲求が強い

「気になっている女性のSNSをのぞいたところ、自撮りやリア充自慢など、承認欲求丸出しの投稿ばかりでうんざりしました。『私は私!』という感じで、 自分をしっかり持っていそうな彼女に惹かれていたのですが……。『意外と普通の子なんだな』と思い、気になる存在ではなくなりました」(29歳/公務員)


▽ 実際に話した印象と、SNSから受ける印象が違う……というギャップもあるあるではないでしょうか。SNSの他に、LINEなど連絡の取り方に関し「思っていたのと違う」というギャップが生まれる場合も。


サバサバと思いきや…

「『サバサバした性格』という印象だった同僚の女性が、陰で人の悪口を言っているのを聞いてしまったとき。たまたまかもしれないと思い、他の同僚にも聞いてみたところ、『前からそういう人だよね』とのこと。自分が勝手に勘違いしていたのも悪いけど、ショックでした」(28歳/不動産)


▽ 一見さっぱりとしていそうな性格の女性が、実はネチネチタイプだった……というパターンも。男性にとっては意中の相手ということで、いいところしか見えていなかったのかもしれません。


まとめ

もともとの印象がいいと、意外なギャップを知ったときのショックも大きくなります。とはいえ、勝手に期待されて勝手に幻滅されるだなんて、対処のしようがありませんよね。
「自分の性格を変えてでもいい印象を持ってもらいたい」と思うような相手なら別ですが、そうでないなら周りの声に自分が合わせる必要はないですよ!


関連リンク

関連記事

  1. モテない理由はこれ?!男性が「色気がない」と感じる女性の特徴4つ
    モテない理由はこれ?!男性が「色気がない」と感じる女性の特徴4つ
    Grapps
  2. 「会話がつらい…」男性を疲れさせるサゲマン女子の特徴
    「会話がつらい…」男性を疲れさせるサゲマン女子の特徴
    Googirl
  3. そんなこと考えてるの? 優しすぎる彼氏の本音
    そんなこと考えてるの? 優しすぎる彼氏の本音
    マイナビウーマン
  4. 実はモテる!「内向的」な女子にしかない魅力4つ
    実はモテる!「内向的」な女子にしかない魅力4つ
    愛カツ
  5. 可愛い=好きじゃない?女性に「可愛い」と言う男性の隠された本音3つ
    可愛い=好きじゃない?女性に「可愛い」と言う男性の隠された本音3つ
    Grapps
  6. 「完璧すぎる女性はモテない」は真実! その3つの理由とは?
    「完璧すぎる女性はモテない」は真実! その3つの理由とは?
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. もしかしたら脈ありかも…?年下男性からの“聞き逃し厳禁”フレーズ
    もしかしたら脈ありかも…?年下男性からの“聞き逃し厳禁”フレーズ
    Grapps
  2. 授乳中なのに…義母「おかまいなく~」頻繁に電話をかけてくる義両親⇒もうやめて…相手を困惑させる【NG言動】って?
    授乳中なのに…義母「おかまいなく~」頻繁に電話をかけてくる義両親⇒もうやめて…相手を困惑させる【NG言動】って?
    愛カツ
  3. 出産を控え里帰り中。なぜか夫が【会いに来なかった理由】に、妻『はい…?』⇒幸せな結婚生活のために「必要なこと」って?
    出産を控え里帰り中。なぜか夫が【会いに来なかった理由】に、妻『はい…?』⇒幸せな結婚生活のために「必要なこと」って?
    愛カツ
  4. 『仕事で疲れてるんだけど?』『夕飯まだ?』家事育児を”丸投げ”なのに文句を言う夫…!?⇒これは危険…【結婚すべきでない男性】の特徴
    『仕事で疲れてるんだけど?』『夕飯まだ?』家事育児を”丸投げ”なのに文句を言う夫…!?⇒これは危険…【結婚すべきでない男性】の特徴
    愛カツ
  5. 義母に嫌われてしまった嫁。毎年【大量の伊勢海老】が義母から届くようになった!?→その【まさかの理由】にゾッ…
    義母に嫌われてしまった嫁。毎年【大量の伊勢海老】が義母から届くようになった!?→その【まさかの理由】にゾッ…
    愛カツ
  6. 幼なじみ「息子が居なくなって!」捜索するも見つからず帰宅すると⇒幼なじみ「私に子どもなんていないよ?」私「…え?」
    幼なじみ「息子が居なくなって!」捜索するも見つからず帰宅すると⇒幼なじみ「私に子どもなんていないよ?」私「…え?」
    愛カツ
  7. コスメカウンターで…客「ファンデ試せますか?」→店員「塗っていきますね~」ワクワクした次の瞬間⇒「え!?」まさかの出来事に唖然…
    コスメカウンターで…客「ファンデ試せますか?」→店員「塗っていきますね~」ワクワクした次の瞬間⇒「え!?」まさかの出来事に唖然…
    愛カツ
  8. 浮気を繰り返す夫に″復讐”を実行。妻がひらめいた【画期的な作戦】に顔面蒼白!?⇒「浮気を防ぐ」遊び人の男性を見分ける方法
    浮気を繰り返す夫に″復讐”を実行。妻がひらめいた【画期的な作戦】に顔面蒼白!?⇒「浮気を防ぐ」遊び人の男性を見分ける方法
    Grapps
  9. スーパーの店員「警察に通報します」女「…は?」⇒商品を『1つ1つ袋に詰めた』結果…”まさかの事態”に発展!!
    スーパーの店員「警察に通報します」女「…は?」⇒商品を『1つ1つ袋に詰めた』結果…”まさかの事態”に発展!!
    Grapps

あなたにおすすめの記事