付き合うの早すぎるかも?時間をかけて付き合うメリット・デメリット

付き合うの早すぎるかも?時間をかけて付き合うメリット・デメリット

2021.01.24 12:00
提供:Grapps

付き合うの早すぎてない…?時間をかけて付き合うメリット・デメリット

恋人が欲しい…!と渇望している男女はたくさんいますよね。だからこそいつの時代もニーズにあった男女の出会い方がたくさん生み出されています。友人の紹介や合コンに街コン、飲み会にマッチングアプリなど手っ取り早く異性と知り合う方法はたくさんあります。

また基本的に出会いの場で会った男女は、恋人が欲しいことがお互いにわかっているため、すぐにまとまりやすい特徴もあります。目的が同じなので当然の結果なのですが、一方で中には出会ってからも友達という関係を続け、やっと…!という形で時間をかけて付き合うカップルもいます。

どちらもカップルになることには変わりないのですが、カップルになるまでの過程をどのくらいかけるかで、今後の付き合い方は変わってきますよね。今回は、そんな時間をかけて付き合うことのメリット・デメリットを紹介します。

付き合うまでに時間をかけたカップルのメリット

・付き合えば長続きする可能性が高い 

基本的に付き合うまでに時間をかけたカップルは、早くにまとまったカップルに比べて長続きする傾向がかなり高いです。知り合ってすぐに付き合いだしたカップルは、付き合う中でお互いを知るようになるため、どうしても合わない部分が発覚してしまったり、喧嘩が起きてしまったりと別れを簡単に切り出してしまうケースが多くなります。


反対に付き合うまでに時間をかけるカップルの場合は、付き合うまでの間にお互いを知ろうとします。結果充分に相手を知って、お互いに納得の上付き合うといった形にまとまるため、付き合った後で喧嘩や価値観の違いに悩まされることが圧倒的に少なくなるのです。友達以上恋人未満の状態の長さに歯がゆさを感じるかもしれませんが、今後も関係が続いていくという嬉しい結果がついてくるなら、我慢する価値はあるかもしれませんね。

・浮気されにくい 

付き合うまでに時間をかけたカップルは、彼氏に浮気されにくいという大きなメリットがあります。なぜなら、付き合うまでの時間を長くかけた分だけ相手は焦らされることになるからです。基本的に出会ってから早くに付き合うカップルは、イチャイチャとしたデートやキス、そしてエッチというカップルがする3つの流れを本能のまますぐに楽しむことができますよね。しかし、気持ちが満たされやすい分相手に飽きがくるのも早く、特に男性は刺激がなくなると他の女性に目移りがしやすくなります。


その点付き合うまでに時間をかければ、相手の欲求は大きく膨らみ、またその気持ちが大事になるといった傾向があります。そのため、付き合うまでに長い時間をかけた分だけその喜びは大きく、付き合った後も彼女を大事にするといった誠実な彼氏になってくれる可能性が高くなるのです。

付き合うまでに時間をかけたカップルのデメリット

・付き合えない可能性が高い 

付き合うまでに時間をかけたカップルには、時間をかけたからこそ付き合えなかった…という悲しいデメリットも存在します。付き合うまでにお互いを知る中で、相手からやはり自分とは合わないと思われたり、他の女性に気持ちがいってしまったりといった危険もあるのです。早くに付き合って彼氏とすることで防げた浮気…と考えると、後悔も残りやすいでしょう。


また、長い間時間をかけたのに結局付き合えなかった…という結果になると、相手に執着が残りやすくなって、次の恋に進むのに時間がかかってしまうことも。付き合うまでに時間をかけることは、結果付き合えるとメリットは大きいですが、それまでの間相手の気持ちを向けておく努力と、必ず付き合えるわけではないといった相応の覚悟をしておく必要があるでしょう。

・セックスレスになる傾向がある 

基本的に時間をかけて付き合ったカップルは、関係が順調なことが多く、関係自体も長期に及ぶことも多いです。しかし、だからこそセックスレスといった落とし穴にハマる確率も高くなってきます。これは、付き合う前からお互いをよく知ることで出てくるデメリット。相手をすでに知っている付き合いの長さから、付き合って多少の時間が経つと相手を異性として意識しにくくなってくるのです。


あまりに一緒にいる時間が長かったり、すべてをさらけ出したりできるような信頼性のある関係は、愛情の形が家族愛といった身内感に変化することが多く、性的欲求を感じにくくさせてしまいます。結果、仲は良くてもセックスには繋がらないといった新たな悩みが出てくる可能性があります。

関連リンク

関連記事

  1. これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    Googirl
  2. 男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    Googirl
  3. 正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    Grapps
  4. 別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    Grapps
  5. 絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    MOREDOOR
  6. 実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妊娠中”自宅安静”を言い渡されたが、義母『早く顔を見せなさい…!』帰省の強要!?⇒2時間かけて義実家へ行った結果
    妊娠中”自宅安静”を言い渡されたが、義母『早く顔を見せなさい…!』帰省の強要!?⇒2時間かけて義実家へ行った結果
    愛カツ
  2. “浮気相手と”ホテルで過ごす妻「なにも頼んでいないのに…」部屋のチャイムが鳴った…!?→妻「これなに…」夫「あ、受け取った?」
    “浮気相手と”ホテルで過ごす妻「なにも頼んでいないのに…」部屋のチャイムが鳴った…!?→妻「これなに…」夫「あ、受け取った?」
    愛カツ
  3. 同僚「彼出勤してるよ?」出張と嘘をついて”前妻との娘”と生活していた夫…⇒妻「うちに連れておいでよ」夫「…は?」
    同僚「彼出勤してるよ?」出張と嘘をついて”前妻との娘”と生活していた夫…⇒妻「うちに連れておいでよ」夫「…は?」
    Grapps
  4. 朝から最高…。男性がお泊まりデートで“してほしいこと”って?
    朝から最高…。男性がお泊まりデートで“してほしいこと”って?
    Grapps
  5. 義実家で”出前の寿司”を食べることになり…嫁「なにこのお寿司…!?」→義母が嫁用に用意した【ありえない寿司】に絶句…
    義実家で”出前の寿司”を食べることになり…嫁「なにこのお寿司…!?」→義母が嫁用に用意した【ありえない寿司】に絶句…
    愛カツ
  6. 「1番の女にしかしない」男性が本命の女性にする「典型的な行動」って?
    「1番の女にしかしない」男性が本命の女性にする「典型的な行動」って?
    愛カツ
  7. 「そりゃ好きだからね」男性が特別な女性には“絶対にしないこと”って?
    「そりゃ好きだからね」男性が特別な女性には“絶対にしないこと”って?
    Grapps
  8. 交際後、初めてのクリスマスで…彼氏「28万円!?」彼女「えー…」⇒男性がデート中に【幻滅した瞬間】って?
    交際後、初めてのクリスマスで…彼氏「28万円!?」彼女「えー…」⇒男性がデート中に【幻滅した瞬間】って?
    愛カツ
  9. 生後3週間の息子を育児する嫁に『おいっ!』同居中の義父がブチギレ!?⇒やっぱないわ…「カチンときた」異性の許せない言動
    生後3週間の息子を育児する嫁に『おいっ!』同居中の義父がブチギレ!?⇒やっぱないわ…「カチンときた」異性の許せない言動
    Grapps

あなたにおすすめの記事