「課てる」=かてる…?簡単な漢字だけど読めない!難読漢字4選

「課てる」=かてる…?簡単な漢字だけど読めない!難読漢字4選

2021.01.24 06:35

「課てる」という漢字は、なんと読むか分かりますか?この漢字はかなり身近な漢字ですよね。今回は「課てる」のような簡単で身近なのに読めない漢字をご紹介していきますよ♪

(1)「課てる」

冒頭でもご紹介した「課てる」という漢字は、なんと読むか予想できましたか?この漢字は、「かてる」ではありません。もっと長い言葉なんです。きっとみなさんも使ったことがある言葉ですよ♪それでは正解をご紹介していきます。「課てる」という漢字は「わりあてる」と読みますよ。正解できたひとはすごいです♡この漢字はよく使われている「割り当てる」と同じ意味。「課」という漢字自体に「割り当てる」という意味があるんですよ。

(2)「親ら」

「親ら」はなんと読むか分かりますか?これも簡単で身近な漢字ですよね。しかし「おやら」ではありませんよ。では正解を見ていきましょう。正解は「みずから」でした…!「親ら」は「自ら」と同じ意味で「自分からすすんで」「自分で直接」などの意味があります。こんな読み方もするなんてまったく知りませんでしたよね。

(3)「与る」

「与る」という言葉は、なんと読むか分かりますか?この漢字もきっと使っている言葉ですよ。「あたる」ではありません。さて、なんだか分かりましたか?正解は「あずかる」でした。「あずかる」というと、「預かる」を想像しますよね。しかし、意味は少し違います。「預かる」は引き受けて保管するなどの意味合いなのに対して「与る」は関係する、受けるなどの意味になっているんですよ。

(4)「宛も」

「宛も」という漢字はなんと読むか分かりますか?これは「あても」ではありません。しかし会話でも使われている言葉ですよ♪なんだか分かりましたか?正解は「あたかも」でした。「あたかも」の意味はもう大丈夫ですよね。「あるものがほかのものに似ている」などの意味合いで使います。

カンタンだけどどれも読めない…!

どの漢字もカンタンなのにまったく読むことができませんでしたね…!紹介した漢字を目にする機会は少ないかもしれませんが、読めるようにしておくといざというときにまわりからも褒められるかもしれませんよ♡

関連リンク

関連記事

  1. 「翁」なんて読む…?「一文字で意外な読み方をする漢字」4選
    「翁」なんて読む…?「一文字で意外な読み方をする漢字」4選
    lamire〈ラミレ〉
  2. 「雪ぐ」って何…?読めそうで読めない!《難読漢字》4選
    「雪ぐ」って何…?読めそうで読めない!《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  3. 「酒池肉林」ってなんて読む…?意外と読めない《四字熟語》4選
    「酒池肉林」ってなんて読む…?意外と読めない《四字熟語》4選
    lamire〈ラミレ〉
  4. 「薬缶」ってなんて読む?意外と読めない《難読漢字》4選
    「薬缶」ってなんて読む?意外と読めない《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  5. 「臥薪嘗胆」ってなんて読む…?意外と読めない《四字熟語》4選
    「臥薪嘗胆」ってなんて読む…?意外と読めない《四字熟語》4選
    lamire〈ラミレ〉
  6. 「閲覧」って読めるよね?社会人なら読めたほうがいい《難読漢字》4選
    「閲覧」って読めるよね?社会人なら読めたほうがいい《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. AKB48総勢16人出演ドラマ「星屑テレパス」が6月スタート 主演は佐藤綺星
    AKB48総勢16人出演ドラマ「星屑テレパス」が6月スタート 主演は佐藤綺星
    東スポWeb
  2. 運命のバッグを探しに。カバンの街・豊岡女子旅(前編)
    運命のバッグを探しに。カバンの街・豊岡女子旅(前編)
    マイナビウーマン
  3. AKB・佐藤綺星 初ドラマで初主演「すごくドキドキ」宇宙を巡る壮大で繊細な群像劇
    AKB・佐藤綺星 初ドラマで初主演「すごくドキドキ」宇宙を巡る壮大で繊細な群像劇
    デイリースポーツ芸能
  4. 広島・大瀬良 手術後初星&プロ通算1000K達成「この勝ちをきっかけに乗っていきたい」
    広島・大瀬良 手術後初星&プロ通算1000K達成「この勝ちをきっかけに乗っていきたい」
    デイリースポーツ
  5. 【ヒット曲クイズ】歌詞「なぜ めぐり逢うのかを 私たちは なにも知らない」で有名な曲は?映画のテーマにもなったあの曲!
    【ヒット曲クイズ】歌詞「なぜ めぐり逢うのかを 私たちは なにも知らない」で有名な曲は?映画のテーマにもなったあの曲!
    mamagirl
  6. セリアのコレなにかわかる?一度使ったら手放せなくなっちゃうお役立ちアイテム5連発
    セリアのコレなにかわかる?一度使ったら手放せなくなっちゃうお役立ちアイテム5連発
    michill (ミチル)
  7. ダイソーさん…こんなの欲しかった!アームにつけるだけ♡快適性が爆上がりするポケット
    ダイソーさん…こんなの欲しかった!アームにつけるだけ♡快適性が爆上がりするポケット
    michill (ミチル)
  8. うわ~懐かしい!ダイソーで思わず大人買いしちゃったポーチ
    うわ~懐かしい!ダイソーで思わず大人買いしちゃったポーチ
    michill (ミチル)
  9. ダイソーで即売れの予感!ちょいダサ…と思ってたファイルが進化してた
    ダイソーで即売れの予感!ちょいダサ…と思ってたファイルが進化してた
    michill (ミチル)

あなたにおすすめの記事