「元カレと友達に戻るって難しいんだな…」と痛感したわけ4つ

2021.01.23 22:28
提供:Googirl

カレと別れる際、「これからは友達としてよろしく」なんて言う人も多いですよね。とはいえ元恋人同士が友達に戻るのって、意外とハードルが高いもの。簡単そうに見えても、つまずくポイントが多々あるようです。そこで今回は「元カレと友達に戻る難しさを感じた瞬間」をご紹介します。


元カレが女子と仲良くしているとヘコむ

「カレから申し訳なさそうに、『○○が本当に好きかわからなくなったから別れてほしい』と言われたことがあります。私も悩んだ挙句『じゃあ友達に戻ろう!』と言ったのですが、やっぱりカレがほかの女子と仲良くしているところを見ると嫉妬してしまって。結局私のほうから距離を置くようになりました」(20代/アパレル)


▽ まだ未練があると、カレが異性と仲良くする姿を見るとヘコむもの。「今日誰と話していたの?」とLINEしてしまい、「俺たちもう別れたよね?」なんてケンカがはじまることもチラホラ。友達に戻るって、想像以上に大変なんだなと実感します。


周囲が気を使う

「私とカレは『友達に戻ろう』で合意したけど、周囲が気を使っちゃって。わざとカレがいる飲み会に私を誘わなかったりするんです。それでいつの間にか縁が切れちゃいました」(20代/一般事務)


▽ 本当に後腐れない別れだったのに、周囲が気を使って鉢合わせないようにしてくれるケースも。「カレとは別れたけれど、友達に戻ったから大丈夫だよ!」と伝えても「強がらなくていいんだよ」「私たちに遠慮しないで」なんて言われてしまいます。こうなると元カレと会う機会が減るので、必然的に疎遠になりますよね。


変な噂を立てられる

「元カレとは本当に友達に戻ったので、たまにふたりで食事に行ったりしていました。だけど周りは私たちを怪しいと思ったみたいで、根も葉もない噂を流されました。もう会うのが怖くなって、元カレとはそれっきりですね」(20代/学生)


▽ 基本的に人はゴシップが好きなもの。そのため別れたカップルはターゲットにされがちです。ウソ情報を流されたら誰だってヘコむもの。破局後はまず一度離れたほうが、お互いを守れそうですね。


ふたりきりだと「そういうムード」に


「いままでも友達に戻った元カレとふたりで会ったりしたけれど、大抵『そういうムード』になってしまう。こうなると結局もつれにもつれて、最後は罵り合いで終わるんですよね……」(20代/接客)


▽ いくら友達に戻ったとはいえ、やはり元恋人。カレの顔を見たら「やっぱり好きだなぁ」なんて思ったり、そもそも体の関係のハードル自体が低かったりするもの。ですが一線を越えてしまうと、あとは揉める未来しか残っていないかも。トラブル回避のためにも、密室で会うのは避けたほうがいいのかもしれません。


関連リンク

関連記事

  1. 再燃する恋、しない恋…元サヤに戻るカップルの違いとは?
    再燃する恋、しない恋…元サヤに戻るカップルの違いとは?
    Grapps
  2. 元カレを取り戻したい!元カノだからできる今カノに対抗する裏ワザ
    元カレを取り戻したい!元カノだからできる今カノに対抗する裏ワザ
    Grapps
  3. 終止符の予感?男性が彼女との別れを意識するとき
    終止符の予感?男性が彼女との別れを意識するとき
    愛カツ
  4. 女性陣に聞いた!「正直、彼氏と別れたい」と思ったエピソード5選
    女性陣に聞いた!「正直、彼氏と別れたい」と思ったエピソード5選
    Googirl
  5. 時間の問題かも…もうすぐ別れそうなカップルにあらわれる4つの現象
    時間の問題かも…もうすぐ別れそうなカップルにあらわれる4つの現象
    Grapps
  6. 付き合っていてもつらいだけ! カップルの別れ時のサイン
    付き合っていてもつらいだけ! カップルの別れ時のサイン
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「本命だから見せられない…」男性が本命女子に隠したくなる行動って?
    「本命だから見せられない…」男性が本命女子に隠したくなる行動って?
    愛カツ
  2. 趣味で”家庭菜園”をしていたが…「あれ…トマトが減ってる…?」泥棒対策で”策を設置”した結果→【まさかの犯人】に驚愕!!
    趣味で”家庭菜園”をしていたが…「あれ…トマトが減ってる…?」泥棒対策で”策を設置”した結果→【まさかの犯人】に驚愕!!
    愛カツ
  3. 「隣の空き地はうちのもの同然だろ」所有していないスペースを”無断使用”する隣人!?後日…→【予想外の天罰】が下り、顔面蒼白!?
    「隣の空き地はうちのもの同然だろ」所有していないスペースを”無断使用”する隣人!?後日…→【予想外の天罰】が下り、顔面蒼白!?
    愛カツ
  4. お茶会後の会計時…店員「2920円です」→「悪いけど貸しておいて」全員の飲食代を立て替えることに⇒翌日、返金を要求した結果
    お茶会後の会計時…店員「2920円です」→「悪いけど貸しておいて」全員の飲食代を立て替えることに⇒翌日、返金を要求した結果
    愛カツ
  5. 【恥ずかしがりや女子必見】彼の心をひきつける「褒めフレーズ」って?
    【恥ずかしがりや女子必見】彼の心をひきつける「褒めフレーズ」って?
    愛カツ
  6. “親族の結婚式”のために帰省中…夫「母さん!」嫁の実家に”義母登場”で大喜び!?⇒マザコンは無理だなぁ…理想の夫の条件
    “親族の結婚式”のために帰省中…夫「母さん!」嫁の実家に”義母登場”で大喜び!?⇒マザコンは無理だなぁ…理想の夫の条件
    愛カツ
  7. 「浮気の“慰謝料”を請求します」突然届いたメールに驚愕…しかし“おかしなこと”に気が付いて…⇒周囲の人から一目置かれる女性の特徴
    「浮気の“慰謝料”を請求します」突然届いたメールに驚愕…しかし“おかしなこと”に気が付いて…⇒周囲の人から一目置かれる女性の特徴
    Grapps
  8. “夫と同じ部署で働いている”という女性から突然の連絡…⇒さらに『ベッドの中で…』爆弾発言が飛び出し…私『は?』
    “夫と同じ部署で働いている”という女性から突然の連絡…⇒さらに『ベッドの中で…』爆弾発言が飛び出し…私『は?』
    Grapps
  9. 義父からセクハラを受けている間、夫と“目が合った”のに…妻『え…?』⇒結婚後、苦労する!自分本位な男性の特徴
    義父からセクハラを受けている間、夫と“目が合った”のに…妻『え…?』⇒結婚後、苦労する!自分本位な男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事