悔しいっ……! 女友達に嫉妬する瞬間5つ

悔しいっ……! 女友達に嫉妬する瞬間5つ

2021.01.21 10:36

どんなに仲の良い友達でも、共有するものが多ければ嫉妬する瞬間も増えます。

そこで今回は、私が10年来の仲良しである女友達であっても、いまだ嫉妬する瞬間をこっそり教えます。

こんな気持ちを抱くのは普通のこと。大丈夫、あなただけではないですよ。

実はバレバレ? 腹黒女度診断

■(1)友達に彼氏が出来た時

「彼ができた」なんて、急にLINEで報告を受けると、一瞬ですが嫉妬します。「これからは女2人で愚痴る時間が少なくなるのか」とか、「一緒に旅行も行けなくなるのか」なんていう思いが頭の中を駆け巡ります。

いつも2人でいたのに、これからは1人の時間が長くなるって、寂しいですよね。取り残された気分です。

■(2)一緒に買い物に行って、自分よりいいものを買った時

友達と買い物に行って、試着してその姿を見せ合って、酷評したり、褒めたり。本当に楽しい時間です。でも、お金を払う段階になって、自分よりもかなり高価なものを買っている場面をみると、ささやかな嫉妬心に気がつきます。

そりゃ、収入が違えば、立場的に求められる持ち物の質も違いますから、仕方がないのかもしれませんが……。やっぱり嫉妬してしまいます。

■(3)偶然にも同じものを買っていた時

1人で買い物に出かけて、悩んだ末に買ったものが、友達とかぶってしまったら、嫉妬しませんか。私はこんなに悩んで買ったのに、友達も買ったのか、と。

私は仲良しの友達と服が被ることがよくあります。しかも、友達はスタイルがいいので、同じ服だとほぼ彼女の方が似合います。「この服、こんなにかわいいデザインだったのか」と感じれば感じるほど、嫉妬心は燃え上がります。

これが割と高価なもののことが多いのが切ないところです。

■(4)他の友達と遊んでいた時

「彼でもないのに、そんなので嫉妬する?」と思う人もいるかもしれませんが、私は嫉妬します。特に一緒に行こうと予定を立てていた場所に、他の友達と行かれると「イラッ」としてしまいます。例えば、それが私の都合で行けなくなっても気持ちは同じです。

ただ、お土産を渡される頃にはすっかり気分はよくなっているので、気持ち良くお土産もお土産話も受け取りますよ。

■(5)何かについて友達の方が詳しかった時

私にはいくつか、自分の得意分野だと思っているものがあります。でも、それについて話を始めると、興味がない友達の鼻につくかと思って、極力、難しい話をしないようにしています。

ところが、です。

時々、友達が私の得意分野について、私が知らないことを話し始めることがあるのです。しかも、私が知っていて当然のように。この時ばかりはかなり嫉妬します。

もう耐えられずに「なんであんたの方が知ってんのよ」と憎まれ口をたたきます。

■嫉妬は醜いけど、ないと成長できない

仲良しの女友達に嫉妬を感じるたび、自分のブラックな部分に気が付き、嫌になります。私ってこんなに小さくて、嫌なやつだったのかと実感してしまうからです。

でも、この嫉妬がないと、私は成長できない気がしています。悔しいと思ったからこそ、次はそんなブラックなことを考えずに済むように、頑張ることができるからです。そして友達も、何か私に嫉妬心を燃やしてくれていればいいなと思います。かけがえのない親友だからこそ、2人で成長していきたい、そう考えるからです。

あなたはどんな瞬間に、友達へ嫉妬心を抱きますか?

(早咲礼子)

※画像はイメージです

■診断で性格をチェック!

他人が信じられない? 人間不信度診断

ピュアな心を持ってる? 純粋な人度診断

あなたの性格は? 本当に優しい人度診断

関連リンク

関連記事

  1. 憎めない。「天然な人」に共通する5つの特徴
    憎めない。「天然な人」に共通する5つの特徴
    マイナビウーマン
  2. 実は愛情深い? 「熱血な人」の特徴12個
    実は愛情深い? 「熱血な人」の特徴12個
    マイナビウーマン
  3. 気を付けて。「感じが悪い」と思われてしまう3つの特徴
    気を付けて。「感じが悪い」と思われてしまう3つの特徴
    マイナビウーマン
  4. 「好かれるお金持ち」と「嫌われるお金持ち」の違い
    「好かれるお金持ち」と「嫌われるお金持ち」の違い
    マイナビウーマン
  5. 今年はどんな年にしたい?2021年におすすめな3つの抱負
    今年はどんな年にしたい?2021年におすすめな3つの抱負
    Grapps
  6. ずるい。「簡単に友達を裏切る人」の特徴4つ
    ずるい。「簡単に友達を裏切る人」の特徴4つ
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. ママ友『お弁当可愛くしないで!』子どものお弁当に“謎のクレーム”をつけられた!?⇒周囲もドン引き【自分勝手な女性】の特徴
    ママ友『お弁当可愛くしないで!』子どものお弁当に“謎のクレーム”をつけられた!?⇒周囲もドン引き【自分勝手な女性】の特徴
    Grapps
  2. 「うわっ…冷めた」男性を落胆させる【女性の5つの口癖】って?
    「うわっ…冷めた」男性を落胆させる【女性の5つの口癖】って?
    Grapps
  3. 「愛され度100点!」男性から愛される女性に共通することって?
    「愛され度100点!」男性から愛される女性に共通することって?
    愛カツ
  4. くっつきたい…♡長続きカップルになるための【日常アイデア】って?
    くっつきたい…♡長続きカップルになるための【日常アイデア】って?
    Grapps
  5. SNSに上がっていた”車の写真”に違和感。主人公「俺の車だよな…?」放置した結果⇒男性「あなたを訴えます」主人公「何で!?」
    SNSに上がっていた”車の写真”に違和感。主人公「俺の車だよな…?」放置した結果⇒男性「あなたを訴えます」主人公「何で!?」
    Grapps
  6. リモート会議中…誤って部屋に入った妻に激怒する“モラハラ夫”!?しかし…→「へ~結構奥さんに厳しいんだ」
    リモート会議中…誤って部屋に入った妻に激怒する“モラハラ夫”!?しかし…→「へ~結構奥さんに厳しいんだ」
    愛カツ
  7. 「魅力は“二面性”?!」男性がキュンとする【猫っぽい】女性とは?
    「魅力は“二面性”?!」男性がキュンとする【猫っぽい】女性とは?
    愛カツ
  8. 最強じゃん…。多くの男性がゾッコンになる女性の特徴♡
    最強じゃん…。多くの男性がゾッコンになる女性の特徴♡
    Grapps
  9. 「ヤバい、ドキドキが止まらない」彼との会話をより楽しくする【会話術】
    「ヤバい、ドキドキが止まらない」彼との会話をより楽しくする【会話術】
    愛カツ

あなたにおすすめの記事