意外と狙い目!「同い年の男性」と結婚するメリット4つ

2021.01.20 06:28
提供:Googirl

学生のころは同い年の彼氏って、いたって普通でしたよね。先輩と付き合っていると、周囲から羨望の眼差しを向けられたりしたものです。しかし社会人になってからは年齢が違うカップルが多数派になり、同い年のカップルのほうが珍しくなります。しかし笑いの絶えない結婚生活を希望するなら、同い年の男性との結婚はおすすめですよ!


同い年同士の結婚のメリット

(1)感覚や価値観が似ている

「仕事や家庭の環境に対する感覚が似ているので、あまりケンカになりません」(34歳/フリーランス/女性)


▽ 感覚や価値観というのは、年齢差によるギャップが生まれやすいもの。たとえばひと昔前の男性には、「男は仕事に全力を出すために、ある程度は家庭を犠牲にすることも厭わない」という感覚の人も多くいました。しかし今は、そういう人は減っていますよね。世代間での感覚や価値観のズレが生じないことは、共同生活を営む上でラクです。


(2)いい意味で対等かつ平等

「話し合いや意見交換がしやすいのはメリットだと思います。年齢差があると、お互いにそれを気にして、多少なりとも配慮が必要なので」(30歳/保育士/女性)


▽ 子どものこと、仕事のこと、親の介護や親戚付き合いのことなど、結婚をした後は夫婦で話し合って方針を決めなければならないことがたくさんあります。話し合いの際、対等な関係で意見交換をすることができるのはいいですよね。


(3)お互いの友だちとの交流が気楽


「旦那の友だちと付き合うのはけっこう大変だと聞きます。でもうちの場合は、同級生なのでその辺りは気がラクですね」(32歳/編集/女性)


▽ お互いが同い年ということは、お互いの友だちの年齢も同じであることがほとんど。なにかしらの共通点があると仲よくなりやすかったりしますが、年齢が同じというだけで急に親近感が沸くから不思議です。


(4)「懐かしい」と感じるものが同じ


「懐かしい話題で盛り上がることが多いですね! 懐メロが流れてきたりすると、なおさらです」(27歳/不動産/女性)


▽ 大人になるとノスタルジーに浸る機会も増えたりします。「あのころ、これがはやっていたよね!」なんて懐かしい話題で盛り上がれるのも、同い年夫婦ならではのメリット。ふと昔を思い出したときの話題がリンクする感覚って、いいものです。


楽しみながら夫婦生活を営める

「頼りがい」という意味では、年上の夫と比べると多少低いかもしれません。また「かわいさ」の面においては、年下の夫のほうが断然上でしょう。
しかしながらいい意味でラク、そして対等な関係を築きやすく、また楽しみながら愛を育んでいけるなど、同い年の夫をもつメリットって意外とあるものですよ。


関連リンク

関連記事

  1. 男性がドキドキ!冬こそ「手を繋いで」愛を深める!
    男性がドキドキ!冬こそ「手を繋いで」愛を深める!
    愛カツ
  2. 「アイツ、あんなにかわいかったっけ…」男性が女友達に恋しそうになる瞬間 Vo.5
    「アイツ、あんなにかわいかったっけ…」男性が女友達に恋しそうになる瞬間 Vo.5
    Googirl
  3. 私はあなたのお母さんじゃない! 彼氏に母親扱いされたエピソード4選
    私はあなたのお母さんじゃない! 彼氏に母親扱いされたエピソード4選
    Googirl
  4. 盛りすぎ注意!「猫かぶり婚」が招いた悲劇とは…?
    盛りすぎ注意!「猫かぶり婚」が招いた悲劇とは…?
    Googirl
  5. いい関係には努力と工夫が必要! 彼との関係を良好に保つコツ5つ
    いい関係には努力と工夫が必要! 彼との関係を良好に保つコツ5つ
    Googirl
  6. 「かわいい」は顔じゃない?男性が思わず惹かれる女性とは
    「かわいい」は顔じゃない?男性が思わず惹かれる女性とは
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義実家での食事会で…余った料理を“全部かっさらう義姉”!?注意された結果⇒引かれてるかも…「面倒な女性」の特徴
    義実家での食事会で…余った料理を“全部かっさらう義姉”!?注意された結果⇒引かれてるかも…「面倒な女性」の特徴
    Grapps
  2. 育児疲れの妻に…夫「今日は俺が娘と一緒に過ごす!」しかし夫も“ゲッソリ”していて…⇒相性のよさをチェックできるポイントって?
    育児疲れの妻に…夫「今日は俺が娘と一緒に過ごす!」しかし夫も“ゲッソリ”していて…⇒相性のよさをチェックできるポイントって?
    愛カツ
  3. 「ガチないわ。」全男がドン引き…嫌われる女の特徴
    「ガチないわ。」全男がドン引き…嫌われる女の特徴
    愛カツ
  4. 「実はめっちゃ好き」男性が“好きな女性だけに送る”隠された好きサイン
    「実はめっちゃ好き」男性が“好きな女性だけに送る”隠された好きサイン
    Grapps
  5. ある日…ママ友「男の人と手つないでたわね♪」⇒娘に言わないように忠告した結果…ママ友「え?」
    ある日…ママ友「男の人と手つないでたわね♪」⇒娘に言わないように忠告した結果…ママ友「え?」
    愛カツ
  6. 【男性心理】ハイスぺ男性が結婚に慎重になる3つの理由
    【男性心理】ハイスぺ男性が結婚に慎重になる3つの理由
    愛カツ
  7. 「絶対に手放すな!」“実は結構レア”な理想的な男性の特徴
    「絶対に手放すな!」“実は結構レア”な理想的な男性の特徴
    Grapps
  8. 欠勤中の同僚宛に届いた”1本の電話”に違和感。「彼女は本日休みですが…」『え?おかしいな…』電話主の“主張”に青ざめる
    欠勤中の同僚宛に届いた”1本の電話”に違和感。「彼女は本日休みですが…」『え?おかしいな…』電話主の“主張”に青ざめる
    Grapps
  9. 【漫画】「夫婦関係は破綻していた!」不倫を正当化したい旦那に呆れる/旦那の浮気相手は私の友達#43
    【漫画】「夫婦関係は破綻していた!」不倫を正当化したい旦那に呆れる/旦那の浮気相手は私の友達#43
    恋学

あなたにおすすめの記事