黒歴史だったとしても! 今なら大失恋して良かったと思えること

2021.01.18 21:28
提供:Googirl

恋愛って美しいことばかりじゃありません、時にはものすごい失恋を経験したり、ひとりよがりな思いにとらわれていたり、ということもあるでしょう。イタい経験は黒歴史として葬り去りたい気もしますが、でも時間がたってみると、そんな大失恋を経験することも悪くなかったと思えてきます。それは一体どんなことでしょう?


大失恋して良かったと思えること

あそこまで好きになれることはないから、悔いはなし!

よく考えてみればあの頃はどうして彼をあそこまで好きになれたか、不思議な気持ちがしませんか? よけいな打算も考えもなく、ただ純粋に誰かのことを思えることって人生にそうそうたくさんは起こりません。
とはいえ、その恋が実らなかった、あるいは破局を迎えてしまったとしても人生のひとときに全てを投げ出せると思うほど好きになれたのなら、後悔はないでしょう。時間がたてばむしろ誇りにすら思えてくるものです。


大失恋したおかげで恋愛で傷つくことに免疫ができた

恋愛で両思いになれるってよく考えてみればすごいことだと思います。タイミングや価値観が合わなくてフッたり、フラれたり、を繰り返すことも多いのですが、記憶に焼き付くほどの大失恋があると精神的な免疫ができ、もうそのあと何も怖くないというような気持ちになるのも事実です。
“あの時あんなひどい失恋をしても立ち直れたんだから”と思えば、また次に好きな人ができたとき行動を起こす勇気にもなります。


思いっきりフラれた分、信じられないくらい吹っ切れた!


失恋にもいろいろな種類があって、フラれた後もグダグダと引きずるようなものは一番良くありません。だってそうなると未練が残って、なかなか次に進むことができないからです。
でも信じられないくらいきれいさっぱり失恋すると、むしろ悲しみを超えてある種の爽快感すら覚えるから人間の心理って不思議。可能性が1ミリも残っていないと思うと、むしろすっぱり気持ちが吹っ切れて、気分が軽くなることもあるのです。


後々になってみれば、いいネタを提供してくれる経験

この境地までたどり着くには時間がかなり必要かもしれませんが、本人にとって抹消したい黒歴史となるようなイタい失恋話ほど、友だちとの飲み会で盛り上がる話題はありません。
きわめて平穏で波風のない経験しかない人より、世界の終わりのような失恋経験を自分のなかで消化し、ネタや笑いに変えられる人のほうが人間的な魅力は深くなりそうな気がしませんか? どんな失敗や経験も時間がたてば淡く、ほろ苦い思い出になるものです。


まとめ

女子ならきっと誰もが経験するであろう苦い恋の思い出や失恋体験、しばらくのあいだは立ち直れないほどダメージを受けますが、そのダメージも次の恋や時間が必ず癒やしてくれるものです。またツラい失恋をした人ほど、恋愛に対する思いや考え方も深まることでしょう。
そんなふうにつらい思い出を得難い経験として昇華させることができれば、大人の女としての魅力もアップできそうですね。


関連リンク

関連記事

  1. まさか、そんなことで!? 実際にあったトラウマ級の別れの理由
    まさか、そんなことで!? 実際にあったトラウマ級の別れの理由
    Googirl
  2. ずっと好き。「未練たらたらな人」の特徴3つ
    ずっと好き。「未練たらたらな人」の特徴3つ
    マイナビウーマン
  3. 最愛の人。女性が「忘れられない男」の特徴5つ
    最愛の人。女性が「忘れられない男」の特徴5つ
    マイナビウーマン
  4. もう誰でもいい…自暴自棄な自分を脱却するために今できること
    もう誰でもいい…自暴自棄な自分を脱却するために今できること
    Grapps
  5. まるでブラックジョーク! くすりと笑える? 失恋エピソード5つ
    まるでブラックジョーク! くすりと笑える? 失恋エピソード5つ
    Googirl
  6. 初恋の人を忘れられない理由は?
    初恋の人を忘れられない理由は?
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫が幼い娘に【八つ当たり】!?娘が“運動会の手作り招待状”を夫に渡した結果…⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    夫が幼い娘に【八つ当たり】!?娘が“運動会の手作り招待状”を夫に渡した結果…⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    愛カツ
  2. お風呂上がりの夫が“また”出社し【朝まで帰らない宣言】!?妻が会社に確認してみた結果…⇒男性が見せる「浮気のサイン」
    お風呂上がりの夫が“また”出社し【朝まで帰らない宣言】!?妻が会社に確認してみた結果…⇒男性が見せる「浮気のサイン」
    愛カツ
  3. シャワー中…夫「な、なんだ!?」突如、身体に違和感が→しばらくして「遅いな」お風呂場を開けた妻…顔面蒼白!?
    シャワー中…夫「な、なんだ!?」突如、身体に違和感が→しばらくして「遅いな」お風呂場を開けた妻…顔面蒼白!?
    愛カツ
  4. スーパーで買い物中…女性「邪魔なお腹ねえ」妊婦のお腹にカートをぶつけた……?⇒その後【思わぬ事態】に発展し…女性は顔面蒼白!?
    スーパーで買い物中…女性「邪魔なお腹ねえ」妊婦のお腹にカートをぶつけた……?⇒その後【思わぬ事態】に発展し…女性は顔面蒼白!?
    愛カツ
  5. 女『地主の旦那さん、あたしに譲って!』妻『好きにしていいですよ』⇒直後、妻が明かした【夫に関する真実】に…女『うそでしょ?』
    女『地主の旦那さん、あたしに譲って!』妻『好きにしていいですよ』⇒直後、妻が明かした【夫に関する真実】に…女『うそでしょ?』
    Grapps
  6. 新婚旅行中に自宅が一変!?【無断で家に入った】義母の言動に、嫁『え…』⇒怖いかも…周囲がドン引きするNG行動
    新婚旅行中に自宅が一変!?【無断で家に入った】義母の言動に、嫁『え…』⇒怖いかも…周囲がドン引きするNG行動
    愛カツ
  7. 義両親との同居を夫に勝手に決められ…引越し当日“義母の態度”に『え…?』⇒怖い…【近づきにくいと思われる】女性の特徴
    義両親との同居を夫に勝手に決められ…引越し当日“義母の態度”に『え…?』⇒怖い…【近づきにくいと思われる】女性の特徴
    愛カツ
  8. 産婦人科で健診後…医師『里帰り出産は無理』まさかの【入院決定】!?⇒男性が結婚したいと思う女性って?
    産婦人科で健診後…医師『里帰り出産は無理』まさかの【入院決定】!?⇒男性が結婚したいと思う女性って?
    愛カツ
  9. 隣人『良かったらどうぞ』笑顔で渡してきたのは“アレルギー食品”!さらに…『味の感想聞かせてね』食べることを強制されてしまう!?
    隣人『良かったらどうぞ』笑顔で渡してきたのは“アレルギー食品”!さらに…『味の感想聞かせてね』食べることを強制されてしまう!?
    Grapps

あなたにおすすめの記事