「普段からやってそう」と好印象な手料理

2021.01.18 06:28
提供:Googirl

男性に手料理を振る舞う時、何を作ればいいか悩みますよね。定番のハンバーグや生姜焼きは喜ばれそうですが、定番すぎて作りにくい……と思う方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、普段から自炊をしていることをアピールできそうな女子力を感じる手料理をご紹介します!


生姜やみょうがの入った料理

「生姜やみょうがは料理で使おうと思っても、普段料理をしない方はどう使えばいいのかわからないと思うものですよね。私がよく作るのはみょうがが入った大根サラダです! 見た目もキレイだしさっぱり食べられるので男性にも好評です」(32歳/相談窓口/女性)


▽ 生姜は使おうと思えばそこまで難しくはないイメージですが、みょうがって初心者にはハードルが高いですよね……。それをごまかしがきかないサラダに使うというのはまさに上級者! そして女子力! という感じがします。


野菜の肉巻き

「男性はやっぱりお肉の料理が好きだから、肉巻きがおすすめです! にんじんや水菜などの野菜を巻いてあげると彩りがキレイで食べ応えもあると思う。照り焼き風の味付けならご飯も進むし喜ばれるんじゃないかな」(30歳/事務/女性)


▽ 肉巻きなら手が込んでいるように見えて実は簡単なので、おもてなし料理として使いやすそうですよね! ポイントはさまざまな色の野菜を使うこと。見た目を華やかにして、より女子力をアピールしておきましょう。


捨ててしまいそうな部分を使ったもの

「にんじんの皮や大根の皮などを煮てだしを取ったり、そのまま使ってきんぴらっぽくしたり、普段なら使わない部分も使って無駄がない料理を作る女性は本物だ……って思っちゃう。前に付き合っていた彼女が大根の葉っぱをごま油で炒めてご飯のお供を冷蔵庫にストックしていたので、料理上手は無駄なものをなくすんだなって感心しました」(33歳/営業/男性)


▽ 普段から皮を捨てずにとっておいて、量が多くなったら一品作るという節約術を駆使する女性は女子力が高いですよね。ちょっとした工夫なので、彼が気づいてくれればいいのですが……。


スパイスから作るカレー


「一からカレー作る人ってあんまりいないし、でもこだわる人はこだわりますよね。スパイスからカレーを作る女性はかっこいいと思う。オリジナルのカレーってステキだし、家庭によってカレーの味は違うから、それがオリジナルのカレーだったらすごいじゃないですか。そういう彼女なら周りに自慢したくなる」(29歳/福祉職員/男性)


▽ スパイスから作るカレーは本当に料理が好きな人しかやらないですよね。手間がかかりますし大変ですが、手作りカレーでおもてなしをされたら男性の胃袋は間違いなく虜になるはず……! やってみると意外と楽しいかもしれないですね。


まとめ

手際よく料理を作っている姿を見れば普段から自炊しているんだなぁと思われるかもしれませんが、せっかくなら使う食材や見た目にもこだわりたいですよね。彼に手料理を披露する機会がある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


関連リンク

関連記事

  1. 「アイツ、あんなにかわいかったっけ…」男性が女友達に恋しそうになる瞬間 Vo.3
    「アイツ、あんなにかわいかったっけ…」男性が女友達に恋しそうになる瞬間 Vo.3
    Googirl
  2. 「普通っぽい子が好き」の“普通”ってどんな子?
    「普通っぽい子が好き」の“普通”ってどんな子?
    Googirl
  3. すぐに彼氏ができる女性が知っている「男心をつかむコツ」って?
    すぐに彼氏ができる女性が知っている「男心をつかむコツ」って?
    愛カツ
  4. 男性を夢中にさせる「モテ女」がやっている4つのこと
    男性を夢中にさせる「モテ女」がやっている4つのこと
    愛カツ
  5. 居心地がいい…男性が「一緒にいて落ち着く」女性の特徴
    居心地がいい…男性が「一緒にいて落ち着く」女性の特徴
    愛カツ
  6. 弱点こそ武器になる! コンプレックスを強みにする方法
    弱点こそ武器になる! コンプレックスを強みにする方法
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 恋人に大切にされるには…? 雑に扱われないために意識したいこと
    恋人に大切にされるには…? 雑に扱われないために意識したいこと
    fumumu
  2. 「くん」「さん」呼びをやめた!?ジェンダー平等のため意識していること5選
    「くん」「さん」呼びをやめた!?ジェンダー平等のため意識していること5選
    MOREDOOR
  3. ハァー眼福。【3COINS】推し活にピッタリ!写真を可愛く飾れる「優秀インテリア」
    ハァー眼福。【3COINS】推し活にピッタリ!写真を可愛く飾れる「優秀インテリア」
    fashion trend news
  4. 昼休みになると“姿を消す”彼。不審に思い自宅へ向かうと…玄関に“女性の靴”!?⇒「浮気男を見破る!」外見と裏腹の心理サイン
    昼休みになると“姿を消す”彼。不審に思い自宅へ向かうと…玄関に“女性の靴”!?⇒「浮気男を見破る!」外見と裏腹の心理サイン
    Grapps
  5. 夫と“家庭教師の女性”に浮気疑惑が…教師『夫とはもう十数年触れ合ってない』夫『先輩…』⇒既婚男性が【浮気をする理由】って?
    夫と“家庭教師の女性”に浮気疑惑が…教師『夫とはもう十数年触れ合ってない』夫『先輩…』⇒既婚男性が【浮気をする理由】って?
    愛カツ
  6. レストランで…女性客「あとポテトと、パスタと…」→「そんなに注文して大丈夫ですか?」料理の到着後、女性客の【まさかの行動】に絶句
    レストランで…女性客「あとポテトと、パスタと…」→「そんなに注文して大丈夫ですか?」料理の到着後、女性客の【まさかの行動】に絶句
    愛カツ
  7. 夫「はぁ?俺夕飯いらないし」妻「…わかった」1人分の“生姜焼き”を作った結果⇒夫の【まさかの反応】に唖然…
    夫「はぁ?俺夕飯いらないし」妻「…わかった」1人分の“生姜焼き”を作った結果⇒夫の【まさかの反応】に唖然…
    愛カツ
  8. 恋を長続きさせる秘訣…?5月病との戦い方と回避する対策方法3選
    恋を長続きさせる秘訣…?5月病との戦い方と回避する対策方法3選
    愛カツ
  9. 初孫に会うため、泊りがけで会いに来る義両親。寝かしつけ中の嫁に“配慮ゼロな行動”を!?⇒自分勝手すぎ!思いやりゼロ行動
    初孫に会うため、泊りがけで会いに来る義両親。寝かしつけ中の嫁に“配慮ゼロな行動”を!?⇒自分勝手すぎ!思いやりゼロ行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事