「区区」ってなんて読む?意外と読めない《難読漢字》4選

「区区」ってなんて読む?意外と読めない《難読漢字》4選

2021.01.18 06:35

漢字はいろいろありますが、私たちが日常生活で使っている字でもちょっと変わると読めなくなることも少なくありません。今回はそんな不思議な漢字をご紹介していきますよ♪

(1)「殆」

「殆」という漢字、なんて読むか分かりますか?この漢字は「殆ど(ほとんど)」でよく使われている漢字ですが、送り仮名がなくなっても「ほとん」なんて読み方にはなりません。ではなんて読むのでしょうか…!正解は「ほとほと」でした。意味は「ほとんど」「おおかた」などになります。「殆ど」と意味もまったく同じですが、送り仮名がないだけで読み方が変わるので注意してくださいね…!

(2)「厭き厭き」

「厭き厭き」はなんて読むか分かりますか?この漢字は日常生活の中でもよく使われている言葉ですよ…!さて、なんだか分かりましたか?正解は「あきあき」でした。「あきること」という意味がありますよ。よく「飽きる」と言いますが、それと同じ意味なんです。こんなに難しい漢字の表現、見たことはありますか?実は「飽きる」以外にも「倦きる」という表現があるんです。

(3)「区区」

「区区」はなんて読むか分かりますか?この漢字は「くく」と読むこともできますが、他の読み方もあります…!みなさんの生活の中でも身近な漢字ですが、意外と知られていない読み方もあるんです。正解は「まちまち」でした。「まちまち」という言葉はみなさんも知っての通り、「まとまりがないさま」を表していますよね。漢字クイズなどで見ることがあるので覚えておくといいかもしれませんよ♡

(4)「漸く」

「漸く」はなんて読むか分かりますか?この漢字は会話でもよく耳にするものですよ。実はこれ、「ようやく」と読みます。漢字で表記されることが多いですが、読める人はごくわずか。とっても難しい漢字なんです…!「やっと」「かろうじて」などの意味があります。漢字は覚えておかないとビジネスシーンなどで恥ずかしい思いをするかも。

どれも難しくて読めない…!

どの漢字も生活に身近なものであることが分かりましたが、どれもとっても難しかったですよね…!読めなかったものはこれを機に覚えてみてくださいね。

関連リンク

関連記事

  1. 「雪花菜」=せつかさい…?読めそうで読めない《難読漢字》4選
    「雪花菜」=せつかさい…?読めそうで読めない《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  2. 「曰う」ってなんて読む…?意外と読めない《難読漢字》4選
    「曰う」ってなんて読む…?意外と読めない《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  3. 「若布」=わかぬの…?読めそうで読めない《難読漢字》4選
    「若布」=わかぬの…?読めそうで読めない《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  4. 「水面」って「すいめん」以外になんて読む…?意外と読めない《難読漢字》4選
    「水面」って「すいめん」以外になんて読む…?意外と読めない《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  5. 「生明」って読める…?読めたらスゴイ!《難読名字》4選
    「生明」って読める…?読めたらスゴイ!《難読名字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  6. 「縫い包み」って読める…?読めそうで読めない《難読漢字》4選
    「縫い包み」って読める…?読めそうで読めない《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. BBCが訂正拒否!東山紀之SMILE社に「国連再調査」の試練 中傷対策にダメ出しも
    BBCが訂正拒否!東山紀之SMILE社に「国連再調査」の試練 中傷対策にダメ出しも
    東スポWeb
  2. 「井上尚弥は過大評価」発言をネリが修正 「世界最高の選手とは思わない」に
    「井上尚弥は過大評価」発言をネリが修正 「世界最高の選手とは思わない」に
    東スポWeb
  3. 【巨人】主役奪った! ナインが驚嘆した長嶋茂雄終身名誉監督の「オーラ」と「インパクト」
    【巨人】主役奪った! ナインが驚嘆した長嶋茂雄終身名誉監督の「オーラ」と「インパクト」
    東スポWeb
  4. 【阪神】加治屋蓮が1回2失点で二軍降格 岡田監督「状況わかってない。経験あんのに」
    【阪神】加治屋蓮が1回2失点で二軍降格 岡田監督「状況わかってない。経験あんのに」
    東スポWeb
  5. 元NMB渡辺美優紀の〝恋愛推奨〟発言に困惑の声 過去に「めちゃイケお蔵入り事件」
    元NMB渡辺美優紀の〝恋愛推奨〟発言に困惑の声 過去に「めちゃイケお蔵入り事件」
    東スポWeb
  6. TBS皆川玲奈アナがいきなり産休発表 数々の兆候も…みんなそっとしてあげたワケ
    TBS皆川玲奈アナがいきなり産休発表 数々の兆候も…みんなそっとしてあげたワケ
    東スポWeb
  7. 舘タカ&柴田ユージに38万人熱狂 「あぶ刑事」が横浜に帰ってきた 計146歳もダンディ&セクシー健在
    舘タカ&柴田ユージに38万人熱狂 「あぶ刑事」が横浜に帰ってきた 計146歳もダンディ&セクシー健在
    デイリースポーツ芸能
  8. なにわ男子・道枝駿佑 夢のアジア進出 日台合作映画公開記念舞台あいさつ「勝手ながらご縁を」
    なにわ男子・道枝駿佑 夢のアジア進出 日台合作映画公開記念舞台あいさつ「勝手ながらご縁を」
    デイリースポーツ芸能
  9. Aぇ!group 爽やかランウェイ シークレットゲストに大歓声 小島健「楽しい時間」
    Aぇ!group 爽やかランウェイ シークレットゲストに大歓声 小島健「楽しい時間」
    デイリースポーツ芸能

あなたにおすすめの記事