「雪花菜」=せつかさい…?読めそうで読めない《難読漢字》4選

「雪花菜」=せつかさい…?読めそうで読めない《難読漢字》4選

2021.01.17 18:35

「雪花菜」って漢字、見たことはありますか?この漢字、それぞれは知っていても組み合わさると読むことができませんよね…!今回はこの「雪花菜」のような難読漢字をご紹介していきますよ♡

(1)「雪花菜」

「雪花菜」ってなんて読むか分かりますか?この漢字、実はみなさんもきっと知っている食材の名前なんですよ…!なんだか分かりましたか?正解は「おから」でした。おからは別名卯の花とも言われ、さらに卯の花には「きらず」という別名があります。なぜ「きらず」なのかというと、包丁を使わずに調理できる食材だったからなんだとか。

(2)「八朔」

「八朔」はなんて読むか分かりますか?この漢字が表すのも食べ物。これもみなさんきっと食べたことがあるものですよ…!正解は「はっさく」でした!はっさくはミカンの仲間で、独特の苦味や酸味があるものです。実のプリプリ感がたまらない!という方もいるのではないでしょうか♡はっさくは、住職さんが発見したとき「八朔のころに食べられるだろう」と言ったことから「八朔」という名前になったんですよ。

(3)「麺麭」

「麺麭」はなんて読むか分かりますか?これはみなさんの生活とも深い関わりがある食品ですよ…!正解は「パン」でした…!もともとは軍隊で使われていた漢字だったんだとか。パンはカタカナで書くことがほとんどなので、こんなに難しい漢字をしているなんて驚きますよね…!

(4)「果物時計草」

「果物時計草」はなんて読むか分かりますか?この漢字もみなさんきっと知っている言葉ですよ…!正解は「パッションフルーツ」でした!「パッションフルーツ」は南国のフルーツとして有名ですよね。これを読めた方はすごいです!実はこれ、「くだものとけいそう」と読んでも間違いではないんだとか!

どれも知っている食べ物だった…!

今回紹介した漢字は、どれも身近な食べ物だったのではないでしょうか♪まだまだ知られていない意外な漢字はたくさんあるので、気になった方は調べてみてくださいね。

関連リンク

関連記事

  1. 「曰う」ってなんて読む…?意外と読めない《難読漢字》4選
    「曰う」ってなんて読む…?意外と読めない《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  2. 「若布」=わかぬの…?読めそうで読めない《難読漢字》4選
    「若布」=わかぬの…?読めそうで読めない《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  3. 「水面」って「すいめん」以外になんて読む…?意外と読めない《難読漢字》4選
    「水面」って「すいめん」以外になんて読む…?意外と読めない《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  4. 「生明」って読める…?読めたらスゴイ!《難読名字》4選
    「生明」って読める…?読めたらスゴイ!《難読名字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  5. 「縫い包み」って読める…?読めそうで読めない《難読漢字》4選
    「縫い包み」って読める…?読めそうで読めない《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉
  6. 「微風」って読める…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    「微風」って読める…?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選
    lamire〈ラミレ〉

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 近未来を感じるものづくり体験 オシャレな店内にハイテクマシンが!
    近未来を感じるものづくり体験 オシャレな店内にハイテクマシンが!
    東スポWeb
  2. ジャンボ鶴田が公約通り全勝優勝 全日本「チャンピオンカーニバル」3冠王者の意地でハンセン撃破
    ジャンボ鶴田が公約通り全勝優勝 全日本「チャンピオンカーニバル」3冠王者の意地でハンセン撃破
    東スポWeb
  3. 高田みづえ 新人「総ナメ」トップアイドルの悩み 今、本当に打ち解けられる友達がほしいんです
    高田みづえ 新人「総ナメ」トップアイドルの悩み 今、本当に打ち解けられる友達がほしいんです
    東スポWeb
  4. 【酒飲みの新常識】5年ぶりに復活‼ 「酒―1グランプリ」で1位に輝いた「よこやま」の美しい味
    【酒飲みの新常識】5年ぶりに復活‼ 「酒―1グランプリ」で1位に輝いた「よこやま」の美しい味
    東スポWeb
  5. 【女医のお部屋】心不全、心筋梗塞とも関係が深い睡眠時無呼吸症候群 こんな枕を選ぶことが大切
    【女医のお部屋】心不全、心筋梗塞とも関係が深い睡眠時無呼吸症候群 こんな枕を選ぶことが大切
    東スポWeb
  6. 山形県小野川温泉「鈴の宿 登府屋旅館」熟練の職人さんが温度調節♪感動のブレンド源泉【案内・茜さや】
    山形県小野川温泉「鈴の宿 登府屋旅館」熟練の職人さんが温度調節♪感動のブレンド源泉【案内・茜さや】
    東スポWeb
  7. 周囲の行動や言動に寛容になれるストレッチとは?
    周囲の行動や言動に寛容になれるストレッチとは?
    東スポWeb
  8. 「水ダウ」女優魂さく裂のハニトラ女優 フォロワー一気に3倍強で「困惑してます」
    「水ダウ」女優魂さく裂のハニトラ女優 フォロワー一気に3倍強で「困惑してます」
    デイリースポーツ芸能
  9. 【韓国ファッション好きは要チェック!】「양말(ヤンマル)」の意味は?日常生活に欠かせない足に履くアレ!覚えておくと便利な韓国語3選
    【韓国ファッション好きは要チェック!】「양말(ヤンマル)」の意味は?日常生活に欠かせない足に履くアレ!覚えておくと便利な韓国語3選
    mamagirl

あなたにおすすめの記事