ケンカの後どうする?試したい「わだかまりの残らない仲直り」

2021.01.17 06:28
提供:Googirl

付き合っているとカレとケンカに発展してしまうこともありますよね。ケンカをすること自体は悪いことではないですし、ある意味お互いへの理解を深めるよい機会です。ただし、わだかまりが残るようなケースはその後に影響してきますので避けたいですよね。そこで今回は、わだかまりが残らない仲直りの方法についてリサーチしてみました。


手紙を書く

「同棲しているカレとケンカしたときは、メモに簡単な謝罪の言葉を書いて紙ヒコーキにしてカレの部屋に飛ばしておく。
カレも手紙を読んでくれて、私の謝罪の気持ちを受け入れてくれる。カレが謝るときも同じようにしてくれる。直接顔を見て謝るのもいいけど、ケンカの直後ってそんな気分にはなれない。手紙を書くことで冷静になれる」(29歳/教師)


▽ 手紙を書くと冷静になれますよね。ケンカの直後はまだ顔を見て謝るのは少しハードルが高いので、手紙をしたためてみるのもいいでしょう。


カレの好物をつくる

「ケンカした日の翌日の夕食はカレの好物を作るようにしている。それはカレもわかってくれていて、『おいしい!』って全力で喜んでくれるから、わだかまりが残ることもなくスムーズに仲直りができる」(28歳/金融)


▽ カレの好物を作って迎えれば、カレもこちらの気持ちを汲んでくれそうですよね。カレも全力で喜んでくれるなんて、なんともほほえましい光景です。


音楽をかけながら語らう

「ケンカした次の日の夜は、落ち着くハーブティーを飲みながら好きな曲をかけてお互いに冷静な気持ちで語らうようにしている。『あのときはこう思ったんだよ』『あのとき悲しかったよ』とお互いに振り返ってみると、意外に自分の反省点も見つかるし、カレの考えていたこともわかって腑に落ちる。
ただ、蒸し返すのではなく冷静な気持ちで振り返るっていうのをお互いに心に留めておかないと、ケンカ再来になるのでそこは気を付けている」(31歳/不動産)


▽ 冷静な気持ちで振り返ることが出来るのなら、お互いの意図を確認するためにも語らう機会を求めてもよいのかもしれませんね。ただし、くれぐれも再びケンカにならないように……。


ハグをして寝る


「普段は生活リズムが違うから、あまり一緒に寝ていないけれどケンカの日は別。お互いをハグしながら寝るようにしている。そうするとケンカしちゃったけど、このぬくもりは手放せないなって思う」(27歳/メーカー)


▽ ハグをしてお互いの体温を感じながら眠ると癒やされますよね。ケンカをした後でも、やっぱり好きな人。お互いに愛情を感じ直すいい機会になりそうです。


まとめ

いかがでしたか。いずれもほっこりするような仲直りの方法でした。もしもカレとケンカするようなことがあったら、ぜひ試してみてくださいね。ただし、お互いに冷静になってから仲直りすることが大事です。ケンカを蒸し返すようなことは絶対にやめておきましょう。


関連リンク

関連記事

  1. これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    Googirl
  2. 男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    Googirl
  3. 正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    Grapps
  4. 別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    Grapps
  5. 絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    MOREDOOR
  6. 実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫が“娘の弁当作り”で奮闘…「どうしたんだ!?」帰宅した娘が号泣!?⇒将来は素敵な旦那様?結婚に適した男性の特徴
    夫が“娘の弁当作り”で奮闘…「どうしたんだ!?」帰宅した娘が号泣!?⇒将来は素敵な旦那様?結婚に適した男性の特徴
    Grapps
  2. 映画鑑賞中にママ友が“途中退場”!?しかし【映画終了後】も戻って来ず…⇒周りが驚愕する女性の行動
    映画鑑賞中にママ友が“途中退場”!?しかし【映画終了後】も戻って来ず…⇒周りが驚愕する女性の行動
    愛カツ
  3. これ、最強です。会話下手でも男性と仲よくなれる方法
    これ、最強です。会話下手でも男性と仲よくなれる方法
    愛カツ
  4. 夫「どうした?」→妻「その…離婚してほしいの」LINEで離婚を要求した妻!?⇒妻から聞かされた【肝心の理由】に衝撃…
    夫「どうした?」→妻「その…離婚してほしいの」LINEで離婚を要求した妻!?⇒妻から聞かされた【肝心の理由】に衝撃…
    愛カツ
  5. 【衝撃】出張から帰ると同棲中の家に”見知らぬ歯ブラシ”…?⇒もう無理…。【賢い浮気の対処法】
    【衝撃】出張から帰ると同棲中の家に”見知らぬ歯ブラシ”…?⇒もう無理…。【賢い浮気の対処法】
    Grapps
  6. 仕事の途中で夫が帰ると…ドアには“チェーン”がかかっていた!?妻を呼び出し家に入ると⇒『え…』見逃せない浮気のサイン
    仕事の途中で夫が帰ると…ドアには“チェーン”がかかっていた!?妻を呼び出し家に入ると⇒『え…』見逃せない浮気のサイン
    Grapps
  7. 同僚「夫さんも週2回在宅勤務してるはず」しかし妻は“自宅で働く夫”を見たことがなく…⇒何度も浮気を繰り返す男性の特徴
    同僚「夫さんも週2回在宅勤務してるはず」しかし妻は“自宅で働く夫”を見たことがなく…⇒何度も浮気を繰り返す男性の特徴
    愛カツ
  8. ラーメン屋で…客「味噌ラーメンでお願いします」→店員「はいお待ち!」美味しく食べていたら…→「不快!」突然怒鳴られた!?
    ラーメン屋で…客「味噌ラーメンでお願いします」→店員「はいお待ち!」美味しく食べていたら…→「不快!」突然怒鳴られた!?
    愛カツ
  9. 義母から届いた重い段ボール。“中身”を見て使い道に困惑していると…夫『…売る?』⇒おせっかいかも。周りを困惑させる行動
    義母から届いた重い段ボール。“中身”を見て使い道に困惑していると…夫『…売る?』⇒おせっかいかも。周りを困惑させる行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事