弱点こそ武器になる! コンプレックスを強みにする方法

2021.01.16 12:28
提供:Googirl

恋愛では、自分のコンプレックスを隠しがちなもの。けれど、実は女性の弱点によって彼の気持ちが加速することもあるのです。今回は、マイナスポイントだと思いがちなコンプレックスを彼の前で堂々とさらけ出せるようになる方法をお話します。ダメなところばかりが気になって恋愛できない方は参考にしてみてください。


コンプレックスを強みにするには?

誰もがステキだと思う部分はもちろん魅力的です。けれど、コンプレックスはそれよりももっと貴重で、その人にしかない「個性」と言えるもの。人と違うだけになかなか自信を持つのは難しいですが、ここをクリアすれば恋愛をもっと楽しめるようになるはず。
自信を持って男性の前に立つために、これからご紹介することを心がけてみましょう。


短所を長所に言い換える

まずは普段から思い悩んでいる自分の短所をノートなどに書き出してみて、それを長所に書き換えてみてください。単純な作業ですが、視覚から働きかけることで「こんなふうに言い換えられるんだ!」と意識のなかに刷り込みやすくなります。また、ふいに自信のない部分に気づいたときには、ノートの作業を思い浮かべながら頭のなかでプラスな言い方に変えてみましょう。
繰り返すうちに、短所を見つけても落ち込むことが少なくなっていきます。今まで短所だと思っていた部分まで、堂々と恋愛相手に見せることができるようになるでしょう。


人と比べない


想像してみてください。世界にもしも自分と彼の二人しかいなかったら、コンプレックスなんて気にならないと思いませんか? 人と比べることでコンプレックスは生まれるものなので、自信をなくすようなSNSなどをやめてみるのも一つの手です。比べるものがなくなれば、コンプレックスを含めて自分が大切な存在に思えてきますよ。
彼と会うときゴリゴリにメイクしていた瞼も、ナチュラルなメイクのみにしてみればいつもより視界良好なデートができるかも……!


最終的に気にしない

これこそ最強ですね。上の二つを繰り返した結果、最終的にたどり着くのが「気にしない」ということ。コンプレックスをどうにかしようと足掻きまくった女性ほど、悟りを開くのが早いのではないでしょうか。
どんなにコンプレックスを克服しようとも、短所と思えばすべてが短所に見えるし、きれいな人を見れば自分の不足ばかりが気になるもの。つまり、コンプレックスはなくならない……! いろいろ試したのちに「これが私なんだな」と受け入れることで、男性の前でも飾らずにいられるようになるのです。
とはいっても、心から気にしないようになるにはちょっと時間が必要。慣れないうちに実践でうまくいかなくても、落ち込みすぎないようにしましょうね。


まとめ

筆者も鼻が低いとか、マイナス思考とか、顎が外れるとか……いろいろな弱点がありますが、人と比べないことでいくらかマシになりました。受け入れたところから徐々にコンプレックスから個性に変わっていくので、まずはそのままの自分に優しくなることを目指してみてくださいね。
そこからコンプレックスを強みにする方法を意識して男性と接していけば、気づいたときには完全に魅力の一つになっているはずです!


関連リンク

関連記事

  1. すてき。「上品な人」の特徴5つ
    すてき。「上品な人」の特徴5つ
    マイナビウーマン
  2. やっぱり好き!男性がデート中に「かわいい」と感じる瞬間3つ
    やっぱり好き!男性がデート中に「かわいい」と感じる瞬間3つ
    愛カツ
  3. 「アイツ、あんなにかわいかったっけ…」男性が女友達に恋しそうになる瞬間 Vo.1
    「アイツ、あんなにかわいかったっけ…」男性が女友達に恋しそうになる瞬間 Vo.1
    Googirl
  4. 20代後半以降もモテ続ける女性の特徴
    20代後半以降もモテ続ける女性の特徴
    愛カツ
  5. 追いかけたくなる。「猫系女子」の特徴5つ
    追いかけたくなる。「猫系女子」の特徴5つ
    マイナビウーマン
  6. 俺のものにしたい!男子の「独占欲」を刺激する女子の特徴
    俺のものにしたい!男子の「独占欲」を刺激する女子の特徴
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「いい子すぎやろ!」ハイスペック男性を落とすコツ
    「いい子すぎやろ!」ハイスペック男性を落とすコツ
    愛カツ
  2. スーパーの”無料で水を貰えるサービス”で給水中…「それあんたのじゃないだろ」突然後ろから声が聞こえて…!?→振りむいた瞬間【まさかの事実】に気付く!
    スーパーの”無料で水を貰えるサービス”で給水中…「それあんたのじゃないだろ」突然後ろから声が聞こえて…!?→振りむいた瞬間【まさかの事実】に気付く!
    愛カツ
  3. 発熱した子どもたちの“診察が2時間待ち”なので…妻「10人くらい前になったら連絡して」夫「わかった」→一度帰宅した結果…夫「ごめん!次だ!」
    発熱した子どもたちの“診察が2時間待ち”なので…妻「10人くらい前になったら連絡して」夫「わかった」→一度帰宅した結果…夫「ごめん!次だ!」
    愛カツ
  4. マッチングアプリで知り合って気になってたけど… 「もう無理」と一気に冷めた理由
    マッチングアプリで知り合って気になってたけど… 「もう無理」と一気に冷めた理由
    fumumu
  5. ケーキ屋で”誕生日ケーキ”を予約!商品を受け取り、会計時…店員「4890円です」→客「え…」店員の【まさかの対応】に客困惑…!?
    ケーキ屋で”誕生日ケーキ”を予約!商品を受け取り、会計時…店員「4890円です」→客「え…」店員の【まさかの対応】に客困惑…!?
    愛カツ
  6. 友人から呼び出され…「本当にごめん、お金貸してください」信用して貸したものの…数ヶ月経っても返済ナシ!?⇒【返済の催促電話】をかけた結果
    友人から呼び出され…「本当にごめん、お金貸してください」信用して貸したものの…数ヶ月経っても返済ナシ!?⇒【返済の催促電話】をかけた結果
    愛カツ
  7. 仕送り増額の要求を拒否後…娘に黙って引越した父!?後日、父のもとに“3000万円”の請求書が…→「なんで住所知ってるんだよ!」予想外の特定方法に絶句
    仕送り増額の要求を拒否後…娘に黙って引越した父!?後日、父のもとに“3000万円”の請求書が…→「なんで住所知ってるんだよ!」予想外の特定方法に絶句
    Grapps
  8. 「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    fumumu
  9. 義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事