恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

男子が「女子の恥じらう姿」をかわいいと思う理由とは

2021.01.15 08:45
提供:愛カツ

突然褒められたときや失敗したとき、緊張して声がうわずってしまったときに、恥ずかしくて赤面してしまうことがありますよね。

女子にしてみれば「失敗した」と感じてしまうシーンですが、じつは男子は、女子のその「恥じらう姿」をかわいいと思っているようです。
どうして男子はそんな「女子の恥じらう姿」をかわいいと感じるのでしょうか?

男子の不思議な心理を解説していきたいと思います。

男子が「女子の恥じらう姿」をかわいいと思う理由とは

めずらしい姿を見ると優越感がある

普段からしっかりしていて、仕事もテキパキとこなす女子が、「恥じらう姿」を見せるのはめずらしいのではないでしょうか。

男子は「俺だけ」とか「特別」という状況が大好き。

そのため、普段は見せないあなたのそんな姿を見ると、まさに「めずらしい姿を見られた」と感じ、ときめいてしまうようです。

もしも「意外とこいつは~」なんて、何度もからかってきていても、内心では「俺が一番知ってるんだ」という優越感にひたっているのかもしれません。

それによって恥じらうあなたを見て、さらによろこんでいるのです。

「ダメ」と言われるといじめたくなるから

「禁止」されるとしたくなるのが人の心理。それは男子に限ったことではありません。

恥じらう女子は、「見ないで」「もうやめて」と必ず拒否しますよね。実は男子にとってはそれがまたかわいくてしかたないようです。

お願いされるように拒否をしてくるシチュエーションは、男子の「支配欲」を刺激します。

思わずS心に火がついてしまう男子も多いのではないでしょうか。

こちらは恥ずかしいので必死にお願いしますが、それはある意味で男子には逆効果。もっと恥ずかしがらせたいと言う気持ちにさせてしまいます。

火をつけてしまうと、冷静な声で「やめて」と言わないとわかってもらえませんので、本気でイヤなときには真顔で拒否してくださいね。

興味を刺激されるから

人は「知らないこと」に興味を持ちます。

相手の「知らない」ところがあるからこそ、攻略欲をかき立てられて相手に興味を持つのです。

「恥じらう姿」はめったに見ることができませんよね。

そのため、一度そんな知らない姿を見ると「もっと知りたい」「ほかにはどんな反応をするんだろう」と興味を刺激されてしまうよう。

もし「羞恥心」を武器にしたい場合は「一度にすべてを見せない」ほうが良さそうですね。

男子はギャップに弱い

筆者から見ても「女子の恥じらう姿」はかわいいです。

普段しっかりしている人がたまに見せる「恥じらう姿」にときめくのもわかるような気がします。「羞恥心」を魅力としてとらえても良いのではないでしょうか。

ただし、「照れている」ということをできるだけわかりやすく伝えてあげてくださいね。

あまりにも思い切って拒否をしてしまったときには、さすがに男子も「拒絶された」と感じてしまうかもしれません。

(矢島 みさえ/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 俺でもいけそう…?男性が遊びに狙う「騙されやすい女性」の特徴
    俺でもいけそう…?男性が遊びに狙う「騙されやすい女性」の特徴
    Grapps
  2. 世話焼き女性は恋愛対象外!?男性に指摘しない方がいい3つのこと
    世話焼き女性は恋愛対象外!?男性に指摘しない方がいい3つのこと
    Grapps
  3. 彼の本気度はどのくらい?「キスの仕方」でわかる男性心理5つ
    彼の本気度はどのくらい?「キスの仕方」でわかる男性心理5つ
    Googirl
  4. 「自分大好き」だけじゃない!ナルシスト男子が考えていること
    「自分大好き」だけじゃない!ナルシスト男子が考えていること
    愛カツ
  5. 絶対に手放したくない!彼女の大切さに気づいた男性がとる行動
    絶対に手放したくない!彼女の大切さに気づいた男性がとる行動
    Grapps
  6. つい出てしまう!分かりにくいけれど実は嫉妬している男性のサイン
    つい出てしまう!分かりにくいけれど実は嫉妬している男性のサイン
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 発熱のためバイト先に電話すると…事務員「もう来なくて結構ですよ」私「え」⇒困惑していると、事務員からの【衝撃発言】に「ど、どういう…」
    発熱のためバイト先に電話すると…事務員「もう来なくて結構ですよ」私「え」⇒困惑していると、事務員からの【衝撃発言】に「ど、どういう…」
    愛カツ
  2. 中古で買ったレジャーシートに【100万円】が挟まっていた!?持ち主が判明し、届けると…→「これで主人も…」涙のワケに絶句…
    中古で買ったレジャーシートに【100万円】が挟まっていた!?持ち主が判明し、届けると…→「これで主人も…」涙のワケに絶句…
    愛カツ
  3. 契約している駐車場に…ママ友が”無断駐車”!?私「勝手に駐車するのやめてもらえます!?」抗議した結果…→あり得ない返答がきて「はい?」
    契約している駐車場に…ママ友が”無断駐車”!?私「勝手に駐車するのやめてもらえます!?」抗議した結果…→あり得ない返答がきて「はい?」
    愛カツ
  4. 【友人の引っ越し準備を手伝う日々】準備が終わると…”3万円”の請求書を渡された!?「なにこれ?」→直後、友人が”請求書を渡した理由”に絶句…
    【友人の引っ越し準備を手伝う日々】準備が終わると…”3万円”の請求書を渡された!?「なにこれ?」→直後、友人が”請求書を渡した理由”に絶句…
    愛カツ
  5. 私『手当はなしです』女性社員『ふん!』高額手当がなくなることに怒って飛び出した社員⇒翌日、会社を巻き込んだ【重大事件】が発生!?
    私『手当はなしです』女性社員『ふん!』高額手当がなくなることに怒って飛び出した社員⇒翌日、会社を巻き込んだ【重大事件】が発生!?
    Grapps
  6. 夫と“ラーメン屋の店員”が一触即発!?夫『こっちは客なんだぞ!』店員『…はあ』⇒関わらないで!【危険な男性】の特徴
    夫と“ラーメン屋の店員”が一触即発!?夫『こっちは客なんだぞ!』店員『…はあ』⇒関わらないで!【危険な男性】の特徴
    愛カツ
  7. 夫が“共通の知人”と連絡を取った痕跡が!『全部バレてるわよ』裏切られた妻、動き出す!?⇒【夫の裏切り】を見抜く方法とは
    夫が“共通の知人”と連絡を取った痕跡が!『全部バレてるわよ』裏切られた妻、動き出す!?⇒【夫の裏切り】を見抜く方法とは
    愛カツ
  8. スーパーで…店員「未会計の商品を出してもらえますか?」客「…はい」出されたのは総額『100円』の商品!?⇒万引きをした理由に絶句…
    スーパーで…店員「未会計の商品を出してもらえますか?」客「…はい」出されたのは総額『100円』の商品!?⇒万引きをした理由に絶句…
    愛カツ
  9. 家デートで“料理中”の彼女。様子をうかがうと…彼「ヤバイ!“座布団”を…!」⇒「最悪だったよ」家デートを台無しにする行動
    家デートで“料理中”の彼女。様子をうかがうと…彼「ヤバイ!“座布団”を…!」⇒「最悪だったよ」家デートを台無しにする行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事