恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

「自分大好き」だけじゃない!ナルシスト男子が考えていること

2021.01.13 23:15
提供:愛カツ

自信満々で自分大好きなナルシスト男子に告白されても、交際を躊躇しちゃう女性も多いのではないでしょうか。

しかし、彼らが格好つけるのには、男性ならではの事情があるみたい。

今回は「ナルシスト男子が実は考えていること」について紹介します。

彼らの本心を知れば、“カッコつけ”にそこまで抵抗がなくなるかも?

「自分大好き」だけじゃない!ナルシスト男子が考えていること

単純にモテたい

「とにかくモテたすぎて、変にカッコつけちゃうことはありますね。写真を撮る際は、絶対にキメ顔しちゃうタイプです(笑)」(24歳/男性/営業)

こちらは王道ナルシストタイプ。

モテるためにカッコつけているのが、結果的にナルシストに見えてしまうみたい。

いきすぎた言動はドン引きしますが、異性に少しでもよく見られたいのは男女問わず同じ。だからこそ彼の気持ちも多少理解できますよね。

実は自分に自信がない

「彼はよく髪をイジっていたので、交際前はナルシストだと思っていました。でも実際に付き合ったら『俺はイケメンじゃないから、せめて髪型だけでもカッコよくしなきゃ』とコンプレックスが強かっただけ。印象が変わりました」(21歳/女性/大学生)

そもそも自分に自信があったら、カッコつける必要もありません。

コンプレックスをカバーした結果、ナルシストっぽくなる場合もあります。

人は見かけによらないからこそ、まずは彼と話してみるのがよさそうですね。

ダメな自分を見せられないと思っている

ナルシスト男性の本性は?

「ナルシスト系男子が、実は小心者で甘えん坊なことも結構ある。最初はその差にビックリしたけれど、大人になって『男性も色々あるんだな』って受け止められるようになった」(29歳/女性/IT)

男性の中には「女性や後輩にダメなところは見せられない」と気を張っているケースもあります。

またヘタレやいじられキャラを「おいしい」と思えるならいいですが、「ダサい」「恥ずかしい」と思う男性も……。

そのため少しでもカッコよくなろうとした結果、ナルシスト風になることもあるみたい。

男性ならではのプライドが理解しがたい人もいるでしょうが……。自分だけに甘えてくれる彼は、案外愛おしいかもしれませんよ。

おわりに

こうやって考えると男性がナルシストっぽくなるのは、私たちが周囲から「かわいい」「キレイ」と思われたいのと同じ原理かもしれません。

もちろん過度なナルシストはイヤでしょうが、そこまで目に余るものではないのなら、一度交際してみるのもアリかも。

ふたりでいると思ったより自然体、むしろだらしがないくらいの彼に拍子抜けしてしまうかもしれませんよ。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 絶対に手放したくない!彼女の大切さに気づいた男性がとる行動
    絶対に手放したくない!彼女の大切さに気づいた男性がとる行動
    Grapps
  2. つい出てしまう!分かりにくいけれど実は嫉妬している男性のサイン
    つい出てしまう!分かりにくいけれど実は嫉妬している男性のサイン
    Googirl
  3. ごめん…デート中に男性が「つないだ手を離したい」と思う瞬間
    ごめん…デート中に男性が「つないだ手を離したい」と思う瞬間
    愛カツ
  4. キープしてくる男性に要注意!男性が都合のいい女性にする行動3つ
    キープしてくる男性に要注意!男性が都合のいい女性にする行動3つ
    Grapps
  5. ちょっとなぁ…男性が「本命にしたくない女性」の特徴5つ
    ちょっとなぁ…男性が「本命にしたくない女性」の特徴5つ
    マイナビウーマン
  6. 男性の「冷める愛情」と「冷めない愛情」の違いとは?
    男性の「冷める愛情」と「冷めない愛情」の違いとは?
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「今日もおねがーい」連日子どもを家に預けてくるママ友…義母に相談すると⇒「私に任せてちょうだい」
    「今日もおねがーい」連日子どもを家に預けてくるママ友…義母に相談すると⇒「私に任せてちょうだい」
    愛カツ
  2. 結婚式の準備中…プランナーの用意した『座席表』に違和感。新婦「これ間違ってます」→直後、プランナーの【発言】に…新婦「えっ?」
    結婚式の準備中…プランナーの用意した『座席表』に違和感。新婦「これ間違ってます」→直後、プランナーの【発言】に…新婦「えっ?」
    愛カツ
  3. 「彼の性格は大丈夫かな…?」 人間の本性が如実に出る3つの瞬間
    「彼の性格は大丈夫かな…?」 人間の本性が如実に出る3つの瞬間
    fumumu
  4. 義姉から“手作り料理”を強要されてきた嫁。義姉「今日のメニューは何かしら?」嫁「今日は…」→嫁が【準備したもの】に…義姉動揺!?
    義姉から“手作り料理”を強要されてきた嫁。義姉「今日のメニューは何かしら?」嫁「今日は…」→嫁が【準備したもの】に…義姉動揺!?
    愛カツ
  5. 素敵な結婚式をあげたいと意気込む夫婦!「このプランでいかがでしょうか?」順調に準備を進めていたが…→“予想外の事態”が発生!?
    素敵な結婚式をあげたいと意気込む夫婦!「このプランでいかがでしょうか?」順調に準備を進めていたが…→“予想外の事態”が発生!?
    愛カツ
  6. ラーメン屋で…女性に絡み“注意された”男性客「あぁ?邪魔すんなよ!」→しかし数分後…男性は顔面蒼白に!?
    ラーメン屋で…女性に絡み“注意された”男性客「あぁ?邪魔すんなよ!」→しかし数分後…男性は顔面蒼白に!?
    Grapps
  7. 同棲生活を成功させるには? 覚えておきたい3つの注意点
    同棲生活を成功させるには? 覚えておきたい3つの注意点
    fumumu
  8. ママ友の出産祝い!代表者が“みんなで決めたブランド品”を購入するも⇒「うわ…」ドン引き注意!距離を置きたくなる女性の発言
    ママ友の出産祝い!代表者が“みんなで決めたブランド品”を購入するも⇒「うわ…」ドン引き注意!距離を置きたくなる女性の発言
    Grapps
  9. 夫『嘘だろ…?』妻が“出産予定日”をはぐらかしていたワケは…⇒信頼を失う?男性を不安にさせる女性の行動
    夫『嘘だろ…?』妻が“出産予定日”をはぐらかしていたワケは…⇒信頼を失う?男性を不安にさせる女性の行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事