一緒に住むのはなぁ…。男性が彼女との同棲を躊躇する理由

一緒に住むのはなぁ…男性が彼女との同棲を躊躇する理由

2021.01.09 20:00
提供:Grapps

一緒に住むのはなぁ…。彼女との同棲を躊躇してしまう理由

彼氏がなかなか同棲してくれないとお嘆きの方は多いのではないでしょうか。実は、男性が彼女と同棲をためらうのにはいくつか理由があるのです。以下で主だったものについて見ていきましょう。

良い面だけを見せたいという心理

男性が同棲を躊躇する理由の一つは、自分の良いところだけを見てもらいたいという心理が働いているためです。多くの男性は自分なりのプライドを持って生きており、なるべく弱いところや良くないところを他人に見せたくないと考えがちです。

この心理は相手が彼女であっても、そうやすやすと変えられるものではありませんので、本音では一緒に住みたいと思っていても、なかなか同棲する決断ができません。そのような男性と一緒に同棲したいのであれば、女性側から積極的に男性の内面を理解しようと努める必要があります。

いきなり土足で踏み込むようなことをすると嫌われてしまう恐れがありますので、相手の反応を見極めながら少しずつ普段は表に出さない彼氏の姿を知るようにすると良いでしょう。

理想の女性でいて欲しいという心理

二つ目の理由は、彼女が自分にとっての理想の女性のままでいて欲しいと願う心理です。男性の多くは、女性に対して理想を抱きがちで、同棲して彼女の嫌な部分が目についてしまってその理想が崩れてしまう事態を恐れる傾向があります。

スッピンを見て幻滅したくないというのがその典型的な心理と言えるでしょう。同棲を始めると、自分の良い面だけでなく、だらしない点やダメな点も否応なく相手にさらすことになりますので、それを受け入れる心構えができていない彼氏に対して、一緒に住もうと無理強いするのはあまりお勧めではありません。

彼氏の方から同棲をしてもいいかなと思うようになれるように、普段から少しずつ本当の自分を見せるようにしていくと良いかもしれませんよ。

自分のペースで生活したいという心理

三つ目の理由は、これまでの自分の生活スタイルを維持したいという心理です。特に、独り身が長い男性の場合には、ある程度自分の生活のパターンが出来上がっており、同棲することによってそれが乱されるのではないかという懸念からなかなか一緒に住もうと思えないのです。

彼氏がそのように感じていそうな場合には、いきなり同棲するのではなく、まずは数日泊まり込むところから始めて、徐々にその期間を伸ばしていって彼氏に自分と一緒の生活に慣れていってもらうのが良いでしょう。


男性が彼女との同棲を躊躇するのにはいくつかの理由があるため、彼氏と一緒に住みたいのであれば、なぜ相手が同棲したがらないのかという理由をしっかりと見極めて、それを解決するように心掛けなければなりません。理由が解消されないまま同棲を始めても長続きしませんので、くれぐれも無理強いはしないようにしましょう。

関連リンク

関連記事

  1. いじりすぎ注意!男性が冗談でも言われたくないキーワード
    いじりすぎ注意!男性が冗談でも言われたくないキーワード
    Grapps
  2. 話しを聞くと好感度UP!男性が話を聞いて欲しいときのさりげないアピール3つ
    話しを聞くと好感度UP!男性が話を聞いて欲しいときのさりげないアピール3つ
    Grapps
  3. 気付いて。男性が「好きな女性」にだけする5つの言動
    気付いて。男性が「好きな女性」にだけする5つの言動
    マイナビウーマン
  4. A型男性が「ベタぼれな女性」についやってしまうことって?
    A型男性が「ベタぼれな女性」についやってしまうことって?
    愛カツ
  5. 誠実な彼氏になる男性を見極めたい!「嘘をつかない」男性の特徴3つ
    誠実な彼氏になる男性を見極めたい!「嘘をつかない」男性の特徴3つ
    Grapps
  6. 口には出さないけど…男性が「幸せ」を感じているときに出すサイン3つ
    口には出さないけど…男性が「幸せ」を感じているときに出すサイン3つ
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 高級レストランで…男性客「スープが冷めてんじゃねえか!」客がブチ切れ!?⇒店長が駆けつけた結果…客の【要求】に衝撃!!
    高級レストランで…男性客「スープが冷めてんじゃねえか!」客がブチ切れ!?⇒店長が駆けつけた結果…客の【要求】に衝撃!!
    愛カツ
  2. 彼から“朝ごはん作り”を頼まれたけど…「冷蔵庫の中何もないじゃん!」→【卵かけご飯】を出した結果
    彼から“朝ごはん作り”を頼まれたけど…「冷蔵庫の中何もないじゃん!」→【卵かけご飯】を出した結果
    愛カツ
  3. 妻「出せるもんなら出してみな(笑)」夫「は?」離婚届で脅して豪遊する妻。数日後⇒妻の”SOS連絡”で立場逆転!?
    妻「出せるもんなら出してみな(笑)」夫「は?」離婚届で脅して豪遊する妻。数日後⇒妻の”SOS連絡”で立場逆転!?
    Grapps
  4. 道端で転んでしまった女の子!?通りかかった男性が抱き起こしていたら…→駆け寄ってきた母親の【まさかの言葉】に…男性「え!?」
    道端で転んでしまった女の子!?通りかかった男性が抱き起こしていたら…→駆け寄ってきた母親の【まさかの言葉】に…男性「え!?」
    愛カツ
  5. 結婚式へ遠方から来る友人に『交通費7万円』を送った結果→様子のおかしい友人「こういう場合…」⇒続けて【友人が放った言葉】に唖然…
    結婚式へ遠方から来る友人に『交通費7万円』を送った結果→様子のおかしい友人「こういう場合…」⇒続けて【友人が放った言葉】に唖然…
    愛カツ
  6. 「校内恋愛」「社内恋愛」は何がきかっけになるか分からない 始め方を教えます
    「校内恋愛」「社内恋愛」は何がきかっけになるか分からない 始め方を教えます
    fumumu
  7. 直感で選んだのはどれ?「あなたのイライラ」がわかる3つの心理テスト
    直感で選んだのはどれ?「あなたのイライラ」がわかる3つの心理テスト
    michill (ミチル)
  8. 専業主婦の妻に…夫「仕事を始めたら“生活費”はお前持ちな」無理難題を要求!?⇒離れて!モラハラ男性の特徴
    専業主婦の妻に…夫「仕事を始めたら“生活費”はお前持ちな」無理難題を要求!?⇒離れて!モラハラ男性の特徴
    愛カツ
  9. 新幹線で…他人の席を“自分たちの席”だと主張する夫婦!?次の瞬間⇒「え…嘘でしょ?」不快すぎる女性のNG行動
    新幹線で…他人の席を“自分たちの席”だと主張する夫婦!?次の瞬間⇒「え…嘘でしょ?」不快すぎる女性のNG行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事