そもそもやり方がわからない? 同棲中の彼に家事をしてもらう方法

2021.01.08 20:28
提供:Googirl

みなさんが一緒に暮らしている彼氏は、家事の分担に協力的ですか? 多くの女子たちが、ほとんどの家事を押し付けられイライラしているというのが、リアルな状況ではないでしょうか。今回はそんな状況を改善するべく、同棲中の彼氏に家事をしてもらう方法を調査してみました。


とにかく褒めて伸ばす

「家事をお願いしてやってくれる場合には、とにかく褒めまくって伸ばすことです。男性は単純なので、褒められると『じゃあまたやってあげようかな』って思うものですよ。もし私達のスタンダートに達していなくてもそこは文句を言わず、家事をやってくれたという事実を褒めることをおすすめします」(28歳・Fさん)


▽ 褒められると、もっと褒めてほしくて頑張ってくれますからね。


第三者から褒めてもらう

「私が褒めても効果がないので、私の友達に褒めてもらうようにしています。『○○くんって、料理も掃除も得意だって聞いたよ。最高の彼氏だね。羨ましい』と、私の友達が彼氏に言ったとき、次の日から家事を張り切ってやっていたので。だからそのメソッドを使って、友達と彼氏を交えて飲みに行くときに、褒めてもらうようにお願いしています」(25歳・Aさん)


▽ 彼女が彼のいないところで彼を褒めて、自慢しているという事実も彼にとってはうれしいのですよね。


具体的にしてもらいたいことを伝える


「『掃除して』『片付けて』だと、普段家事をしない人はわからない。だから、具体的にやってもらいたいことを伝えるのがベスト。例えば『トイレとお風呂の掃除をしてくれる? 洗剤とスポンジはこれを使ってね』『クローゼットが散らかっているからもう着ない服を捨てて、整理整頓してね』などわかりやすく説明すると、ちゃんとやってくれますよ」(29歳・Mさん)


▽ 具体的に伝えることで、こちらも「なんでこれをしていないの?」という怒りがわきにくくなりますよね。


「手伝ってもらうと助かるな」と伝える

「そもそも自分達にとって家事が負担になっていることに、気づいていない人も多いものです。だから家事を手伝ってもらうと助かるということを伝えて、助けが必要なことを相手にわからせる必要があります。
家事を全くやったことがない人に手伝ってもらいたい場合には、まず一緒にやってみることからスタートするといいですよ。一緒に食器洗いをして片付けたり、洗濯物干しを一緒にやってみたり。普段どういうふうに家事をこなしているのか学んでくれるし、大変さがわかるはずです」(27歳・Cさん)


▽ やり方がわからないから、あえて手を出さないという男性もいますもんね。家事をやってくれない彼氏に悩んでいるあなた。ぜひこの方法を試してみてください。


関連リンク

関連記事

  1. これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    Googirl
  2. 男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    Googirl
  3. 正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    Grapps
  4. 別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    Grapps
  5. 絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    MOREDOOR
  6. 実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. ”自己中な義母”と”傲慢な夫”にうんざりして離婚⇒数ヶ月後…『いい知らせがある』突然連絡してきた夫の言葉に絶句することに!?
    ”自己中な義母”と”傲慢な夫”にうんざりして離婚⇒数ヶ月後…『いい知らせがある』突然連絡してきた夫の言葉に絶句することに!?
    Grapps
  2. 共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    Grapps
  3. 義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    愛カツ
  4. 店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    愛カツ
  5. 小売店で…店員『どうかされましたか?』男性客『買い物を頼まれてきたんだが…』⇒直後【男性客の衝撃発言】に…店員『え?』
    小売店で…店員『どうかされましたか?』男性客『買い物を頼まれてきたんだが…』⇒直後【男性客の衝撃発言】に…店員『え?』
    愛カツ
  6. 「恋人」から「夫婦」に。男性が【本気で結婚を考えた】瞬間
    「恋人」から「夫婦」に。男性が【本気で結婚を考えた】瞬間
    愛カツ
  7. 『おかえり』学校から帰宅した娘を出迎えたのは【“様子のおかしい”父と家庭教師】⇒これって…浮気かどうか見分けるポイント
    『おかえり』学校から帰宅した娘を出迎えたのは【“様子のおかしい”父と家庭教師】⇒これって…浮気かどうか見分けるポイント
    愛カツ
  8. 義実家で…注文した『お寿司』が到着。義母「座ってていいわ」」めずらしく”嫁に手伝わせない”義母…?→直後、義母の【悪だくみ】が判明しゾッ…
    義実家で…注文した『お寿司』が到着。義母「座ってていいわ」」めずらしく”嫁に手伝わせない”義母…?→直後、義母の【悪だくみ】が判明しゾッ…
    愛カツ
  9. 3歳の息子と三輪車でお出かけ…「そろそろ帰ろうか」マンションの玄関に到着した直後…⇒「?!」まさかの事態に背筋が凍る…
    3歳の息子と三輪車でお出かけ…「そろそろ帰ろうか」マンションの玄関に到着した直後…⇒「?!」まさかの事態に背筋が凍る…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事