複雑な恋心…?!男性が『好きじゃない』フリをしてしまう3つの理由

複雑な恋心…?男性が「好きじゃないフリ」をしてしまう3つの理由

2021.01.05 20:00
提供:Grapps

「好きなのに、好きじゃないふりをしてしまう」男性が恋心を隠すのには、複雑な心境が隠れています。なぜ好きな気持ちを隠してしまうのか、その理由を3つ解説します。

傷つくのを恐れている

恋愛は好きな人に告白したからと言って、100%成功するとは限りませんよね。告白を失敗すると、今後その人と良い関係になる可能性は低いです。

男性はプライドが高いと言われますが、相手に自分を受け入れてもらえなかったら…と考えると、傷つくのを恐れて強がったり、素っ気ない態度をとったりします。

自分を守るために好きじゃないような態度をとってしまうことが多いのです。

自分に自信がない

好きだけど好きじゃないふりをしてしまう...、それは自分に自信がなくてそういう行動をとってしまうこともあります。

「自分がアピールしても、振り向いてもらえるはずがない」「自分じゃ不釣り合いだ」など、自分に自信がないと、好意を抱いている相手にアピールできないどころか、好きであることさえ隠してしまうのです。

草食系男子が増えていますが、彼らも自分に自信がなく、告白しても失敗する可能性が高いと思っているから、自分からは積極的に行動しません。

自信がなくて奥手な男性には、女性の方からアプローチすると、男性からの「好き」を引き出すことができます。

周囲に知られるのが恥ずかしい

好きじゃないふりをしてしまう男性の本音には、「みんなに知られるのが恥ずかしい」というものもあります。

例えば、会社の同僚に好きな人がバレると、部内全体に噂が広まる可能性があるでしょう。そうなってしまうと、同僚や上司にからかわれたり、余計なおせっかいをされたりすることもあります。

「誰かに知られるのが恥ずかしい」「自分のペースで恋愛したい」、そのように考えてる男性は、好きな気持ちをアピールすることはないでしょう。

周りに知られるのが恥ずかしいと思っている男性には、2人でいる時やLINEなどのやりとりで距離を近づけていきましょう。


好きなのに好きじゃないふりをしたり、気持ちを隠したりするのは、男性本人も結構辛いはず。女性からしたら、自分に自信を持って、堂々と好きをアピールして欲しいというのが正直なところかもしれませんね。

関連リンク

関連記事

  1. 一目散に逃げられる「重い女」の特徴
    一目散に逃げられる「重い女」の特徴
    愛カツ
  2. やばい、惚れた。男性が恋に落ちる瞬間5つ
    やばい、惚れた。男性が恋に落ちる瞬間5つ
    マイナビウーマン
  3. 自分の直感を信じるべき?本能で「好き」を実感する3つの方法
    自分の直感を信じるべき?本能で「好き」を実感する3つの方法
    Grapps
  4. もしかして好かれてる? 「好きアピール」テク5選
    もしかして好かれてる? 「好きアピール」テク5選
    マイナビウーマン
  5. 言葉よりも行動に出る!彼女に急に触れてきた時の男性心理3選
    言葉よりも行動に出る!彼女に急に触れてきた時の男性心理3選
    Grapps
  6. 「女性経験の少ない男性」を好きになった時に気をつけた方がいいこと
    「女性経験の少ない男性」を好きになった時に気をつけた方がいいこと
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    愛カツ
  2. 幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    愛カツ
  3. 久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    愛カツ
  4. 結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    愛カツ
  5. 夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    愛カツ
  6. 子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    愛カツ
  7. 人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    愛カツ
  8. 自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    愛カツ
  9. 帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    Grapps

あなたにおすすめの記事