ついつい言っちゃうけど…夫が「家事育児に消極的になる」セリフ4選

2021.01.04 22:28
提供:Googirl

夫が家事育児に消極的と悩む人は少なくありません。家事育児に追われているとイライラしてしまいがちですが、ついきつい口調で指示したりお願いしたりしていませんか? 今回は、夫が家事育児に消極的になってしまうセリフについてご紹介していきます。


夫が家事育児に消極的になるセリフ

「ちゃんとやってよ!」

「自分ではしっかり洗ったつもりの食器。でも汚れが残っていたようで、妻から『ちゃんと洗ってよ!』と叱られました。汚れをしっかり落とせていなかった自分も悪いのですが、きつい口調で怒られたのが嫌でした」(35歳・男性)


▽ 油汚れは特に落ちにくいので、見た目はきれいでも汚れが残っていることも。普段あまり食器洗いをしていない人だと、洗い残しが多くなるかもしれません。言い方がもう少し優しかったら、次もやろうという気持ちになりますよね。


「なんでできないの?」


「妻から子ども用コップを洗うように頼まれたときのこと。意外と細かいパーツが多くて分解できず、時間がかかっていました。それを見た妻から『なんでできないの?』とあきれたように言われ、やる気がなくなりました。もう少し優しい言い方はできないのかな」(29歳・男性)


▽ ストローマグのように、パッキンやストロー部分など細かいパーツがあると分解も一苦労。普段から洗っている奥さまからすると、できて当たり前のことだったのでしょう。ですが、できないことを責めるような言い方は逆効果です!


「父親なんだから…」

「『父親なんだから』と言われて子どもの世話を頼まれると、一気にやる気がなくなります。女性も『母親なんだから』と性別を理由にいろいろ要求されると、嫌じゃないですか?」(30歳・男性)


▽ 性別を理由に用事を頼まれると、ちょっと嫌な気分になりますよね。しかし、育児をまったくしない夫に対して、「父親なんだから」と思ってしまうのは仕方ないことかもしれません。夫婦で協力できるような関係を築きたいですね。


「何回も言わせないで!」

「洗濯物の干し方や畳み方に細かいルールがある我が家。ルール通りにできないと『何回も同じことを言わせないで!』と叱られることも多いです。良かれと思って手伝っているのに怒られるなら、もうやりたくありません」(31歳・男性)


▽ 洗濯物は、収納スペースに合わせて畳み方が異なることも多いです。そのため、普段からやっていないとなかなか難しいかもしれません。細かいルールがある場合、すべて書き出して確認しながら行うと、確実にできるでしょう。


夫のやる気は言い方次第!

夫のプライドを傷つけるような言い方はなるべく避け、穏便な言い方をしたいものです。夫がやる気を出すような声かけは、面倒に感じることもあります。それに、「なんでそんなに気を使わなきゃいけないの?」とつい思ってしまいますよね。しかし夫が手伝ってくれるようになると、今後の家事育児の負担が軽減されます。根気強く頑張ってみてくださいね。


関連リンク

関連記事

  1. 幸せの形は人それぞれ!「夫婦ふたりで暮らす」メリット4つ
    幸せの形は人それぞれ!「夫婦ふたりで暮らす」メリット4つ
    Googirl
  2. 一生ついていく! 旦那さんに頼りがいを感じたエピソード3つ
    一生ついていく! 旦那さんに頼りがいを感じたエピソード3つ
    Googirl
  3. 「やっぱり結婚してよかった…」夫が改めて妻の偉大さに感謝した瞬間
    「やっぱり結婚してよかった…」夫が改めて妻の偉大さに感謝した瞬間
    Grapps
  4. 結婚しても油断禁物!恥じらいを捨てた妻に男性がガッカリする理由
    結婚しても油断禁物!恥じらいを捨てた妻に男性がガッカリする理由
    Grapps
  5. マンネリが一気に解消!夫婦が初々しさを取り戻す3つの秘策
    マンネリが一気に解消!夫婦が初々しさを取り戻す3つの秘策
    Grapps
  6. やればできる! パパの育児に感心したエピソード4選
    やればできる! パパの育児に感心したエピソード4選
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 財布から“お金が盗まれた”!?嫁が深夜に【追跡した】結果…『お義母さん』⇒男性が【結婚を後悔した】瞬間って?
    財布から“お金が盗まれた”!?嫁が深夜に【追跡した】結果…『お義母さん』⇒男性が【結婚を後悔した】瞬間って?
    愛カツ
  2. 車移動中に夫の希望で“ラーメン屋”へ。夫『瓶ビールと餃子と…』店員『…チッ』⇒近寄らない方がいい男性の特徴
    車移動中に夫の希望で“ラーメン屋”へ。夫『瓶ビールと餃子と…』店員『…チッ』⇒近寄らない方がいい男性の特徴
    愛カツ
  3. 夫「もう知ってると思うけど、彼女が妊娠した」浮気相手を妊娠させた夫!?→妻「自分の子じゃないかもしれないのにね」夫「へ?」
    夫「もう知ってると思うけど、彼女が妊娠した」浮気相手を妊娠させた夫!?→妻「自分の子じゃないかもしれないのにね」夫「へ?」
    愛カツ
  4. 混雑する電車内で…「ん…?」鞄で席を占領する男子高生!?→直後”鞄を置いていた理由を知り”衝撃を受ける…
    混雑する電車内で…「ん…?」鞄で席を占領する男子高生!?→直後”鞄を置いていた理由を知り”衝撃を受ける…
    愛カツ
  5. 彼が“家族で行きつけの焼肉屋”へ…「空いていますか?」店員「あいにく満席でして…」→彼「今日は解散しよ」⇒その【理由】に絶句。
    彼が“家族で行きつけの焼肉屋”へ…「空いていますか?」店員「あいにく満席でして…」→彼「今日は解散しよ」⇒その【理由】に絶句。
    愛カツ
  6. 【泥ママ被害!?】背格好が似ているだけで…ママ友『ちょっとお願いがあるんだけど』⇒周りが避けたくなる女性の特徴
    【泥ママ被害!?】背格好が似ているだけで…ママ友『ちょっとお願いがあるんだけど』⇒周りが避けたくなる女性の特徴
    愛カツ
  7. 電車内で女子高生グループが“香水”をつけ始めた!?乗客『密室でこのにおい…』⇒周りが【すぐにドン引きする】NG行動って?
    電車内で女子高生グループが“香水”をつけ始めた!?乗客『密室でこのにおい…』⇒周りが【すぐにドン引きする】NG行動って?
    愛カツ
  8. 職場で…女性社員「うめき声が聞こえるような…?」突然の”怪奇現象”に怯える社員だが⇒声の【正体】に…「きゅ、救急車!!」
    職場で…女性社員「うめき声が聞こえるような…?」突然の”怪奇現象”に怯える社員だが⇒声の【正体】に…「きゅ、救急車!!」
    愛カツ
  9. 夫がおむつ替えをしようとすると…「あれ…?」と気づく変化に妻「“いまさら”気づいたの?」⇒結婚前に見極めるべき男性の特徴
    夫がおむつ替えをしようとすると…「あれ…?」と気づく変化に妻「“いまさら”気づいたの?」⇒結婚前に見極めるべき男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事