やっぱり自由に生きたい! 結婚に執着しない女性が増えているワケ

2021.01.03 21:00
提供:Googirl

結婚をした方が女は幸せだと散々言われてきましたが、幸せの形は自分で決めるもの。「結婚をしない=幸せになれない」わけではないですよね。結婚に縛られない生き方をするのもひとつの幸せで、人生をもっと楽しくしようと日々奮闘している女性は今増えているのです。そこで今回は、女性が結婚に執着しなくなった理由とはなんなのか、いくつかご紹介します。


自分のためだけに時間を使えるから

「結婚をして子どもをうんだら、子どもがだいぶ大きくなるまで自分の時間を犠牲にして生きていかなきゃいけないですよね。その中に幸せがあるっていうのもわかるけど、私は自分の時間は自分のためだけに使いたいから、結婚は向いていないと思う」(32歳/事務/女性)


▽ 子どもを最優先にして、自分のことは後回しになってしまうのが子育て。もっと自分の時間がほしい! と思いながら過ごすことは苦しいですし、耐えられない人もいますよね。自分の時間で日々が充実しているのなら、結婚をすることに執着する必要はなさそうです。


恋愛に縛られると楽しくなくなるから

「結婚をするってことは他の人とはもう恋愛ができなくなるってこと。私は恋がしたいと思ったら恋をするし、一人の人をずっと愛し続けるのはたぶんできないので、もっと自由に恋愛をしていたいです」(29歳/編集/女性)


▽ 誰かと恋愛に発展すればそれは不倫になるので、結婚後は理性との戦いになります。恋愛をしたいときにして、いろんな人といろんな恋をしたいと思っている人にとっては、結婚は幸せではなく足かせになってしまいますよね。


家庭を持つより友人といた方が楽だから

「家庭の温かさも悪くはないけど、私は友人と語りながらお酒を飲む毎日があればそれだけで満たされるんですよね。仕事をして友人と笑って楽しく過ごせるのが私の一番の幸せだと思う」(33歳/接客/女性)


▽ 気の許せる友人と過ごす日々はたしかに楽しいですし、自分の好きなことだけを詰め込んだ毎日があれば幸せを感じられますよね。家庭を持つことで窮屈になってしまうのなら、今の方が合っているのかもしれません。


他人と生活するのは合わないから


「他人が家にいるのが無理です。どんなに気の合う人でも一緒に住めない性格なので、結婚をしたいとも思わない。一人の時間を楽しみたいし、会いたいときには友人と会うくらいの距離感が一番楽ですね」(31歳/事務/女性)


▽ たとえ好きな人でも合わない部分はどうしても出てきてしまいますよね。そこに神経を使うのなら一人でいた方が楽ですし、他人と住むのは性に合わないとわかった瞬間から、結婚に対する憧れは消えたそうです。


まとめ

結婚をしない最大のメリットは、自分のためだけに使える時間とお金がある、そして自由度が高いということ。自分の人生を自分で決めて、選択する自由があるというのは楽しいものです。周りに何を言われようとそのスタイルは崩さず、自分が生きやすい生き方をして人生を豊かにしていってくださいね。


関連リンク

関連記事

  1. 男性にとって結婚とは…?女性と違う「結婚」に対する赤裸々な本音3選
    男性にとって結婚とは…?女性と違う「結婚」に対する赤裸々な本音3選
    Grapps
  2. よ~く見てればわかります!結婚を考えている男性に表れる態度3選
    よ~く見てればわかります!結婚を考えている男性に表れる態度3選
    Grapps
  3. 何が正しい? 「結婚しない人生」は間違っているのか
    何が正しい? 「結婚しない人生」は間違っているのか
    マイナビウーマン
  4. 一生ついていく! 旦那さんに頼りがいを感じたエピソード3つ
    一生ついていく! 旦那さんに頼りがいを感じたエピソード3つ
    Googirl
  5. 結婚を決める前に彼とやっておきたいこと5つ
    結婚を決める前に彼とやっておきたいこと5つ
    Googirl
  6. 「やっぱり結婚してよかった…」夫が改めて妻の偉大さに感謝した瞬間
    「やっぱり結婚してよかった…」夫が改めて妻の偉大さに感謝した瞬間
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【身に覚えのない慰謝料請求】婚活パーティーで”超絶美人”な女性と仲良くなるも⇒後日、届いた『1通の手紙』に…私「なんだこれ!?」
    【身に覚えのない慰謝料請求】婚活パーティーで”超絶美人”な女性と仲良くなるも⇒後日、届いた『1通の手紙』に…私「なんだこれ!?」
    愛カツ
  2. 結婚式の準備中…義母『このプランがいいんじゃない?』なんでも決めようとする義母にウンザリ…→ある日、義母からの【ありえない連絡】に唖然!
    結婚式の準備中…義母『このプランがいいんじゃない?』なんでも決めようとする義母にウンザリ…→ある日、義母からの【ありえない連絡】に唖然!
    愛カツ
  3. 成功のポイントはココ!? 婚活で忘れちゃいけない3つのポイント
    成功のポイントはココ!? 婚活で忘れちゃいけない3つのポイント
    fumumu
  4. 大学に合格した息子に…「バイトして家に金入れろ」学費を払わないと告げた両親。しかし次の瞬間⇒息子「ああ、必要ないよ。だって…」父「は?」
    大学に合格した息子に…「バイトして家に金入れろ」学費を払わないと告げた両親。しかし次の瞬間⇒息子「ああ、必要ないよ。だって…」父「は?」
    Grapps
  5. 体調不良のなかお弁当を作った妻。夫が“今までで1番おいしかった”と褒めるも…⇒喧嘩したときの「上手な仲直り方法」
    体調不良のなかお弁当を作った妻。夫が“今までで1番おいしかった”と褒めるも…⇒喧嘩したときの「上手な仲直り方法」
    愛カツ
  6. 夕食時…義母「お腹に入れば同じ」嫁にだけ”ぐちゃぐちゃのトンカツ”を出す義母!?数年後…→嫁「お腹に入れば一緒ですもんね」義母に”まさかの復讐”を果たす!?
    夕食時…義母「お腹に入れば同じ」嫁にだけ”ぐちゃぐちゃのトンカツ”を出す義母!?数年後…→嫁「お腹に入れば一緒ですもんね」義母に”まさかの復讐”を果たす!?
    愛カツ
  7. 妹の結婚式にて『…あの』急に声をかけてきたスタッフの様子に違和感。事情を聞くと⇒まさかの事態になっていて…姉『…え!?』
    妹の結婚式にて『…あの』急に声をかけてきたスタッフの様子に違和感。事情を聞くと⇒まさかの事態になっていて…姉『…え!?』
    Grapps
  8. 社会人×学生カップルに聞いた ラブラブでいるための3つの意識
    社会人×学生カップルに聞いた ラブラブでいるための3つの意識
    fumumu
  9. 幼い息子が発熱!車で病院へ向かうが…『あなたそれでも父親?』⇒ありえない…結婚したら苦労する男性の特徴
    幼い息子が発熱!車で病院へ向かうが…『あなたそれでも父親?』⇒ありえない…結婚したら苦労する男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事