男性が同棲でストレスを感じないパートナーの特徴4つ

2020.12.30 16:28
提供:Googirl

以前と比べ外出の機会が減り、家で過ごす時間が長くなっている昨今。一緒にいる時間が増えたことで、仲良くなるどころか、関係が悪化してしまった……という同棲カップルも少なくないようです。さて、どのような点に注意すれば、同棲相手と円満に暮らしていけるのでしょうか?今回は男性たちに、同棲生活でストレスを感じないパートナーの特徴について聞いてみました。


感情が安定している

「感情が常に安定している女性は、一緒にいるとリラックスできます。元カノは感情の起伏が激しく、いきなり怒り出したり、過去のケンカを蒸し返してきたりと、本当に大変でした……。いつ爆発するかわからない人と同じ家で過ごすのは、かなりストレスがたまります」(29歳/公務員)


▽ 多くの男性たちが怯えている、彼女のヒステリー。原因がわからないので対処のしようがない、というのも余計にストレスを感じさせるよう。


価値観が似ている

「ストレスなく暮らせているのは、彼女と価値観が似ている、というのが大きいかと思います。以前付き合っていた女性とはとことん価値観が合わず、好きという気持ちだけでは付き合えないんだなと実感しました。若い頃は見た目が一番だったけど、今は『考え方が似ているかどうか』というのが重要なポイントです」(31歳/医療関係)


▽ 歳を重ねるごとに、恋人に求めるものが変わってくることも。一緒に暮らすとなると、余計に価値観の相違が気になってきますよね。


自然体で過ごせる


「家では思い切りくつろぎたいので、彼女にも自然体でいてほしいです。規則正しい生活、おしゃれな部屋着にメイク、家事はきっちり……など、常にきちんとされていると、こちらのほうが申し訳なくなってしまいます。一緒におやつを食べたり、スマホをいじりながらゴロゴロしたりと、のんびりできるタイプほうが合いそう」(26歳/サービス業)


▽ 常に気を張って過ごすのは疲れるもの。家でのくつろぎ方が似ている相手との同棲だと、リラックスすることができそうです。


否定から入らない

「意見が食い違うことがあっても、否定から入らない女性。きちんとこちらの話を聞いた上で、自分の考えを伝えてくれるので、ケンカになることがありません。『それは違うよ!』と真っ向から否定してくるような相手だと、こちらも身構えてしまうんですよね。一緒に暮らすなら、歩み寄りは大事だと思います」(28歳/メーカー)


▽ ときにはケンカになることもありますが、その都度話し合いで解決していけば問題ありません。こちらの意見を通すために彼の意見を否定してしまっていないか、あらためて振り返ってみましょう。


まとめ

一緒にいてストレスなく過ごせる相手というのは、とても貴重な存在です。もともとの価値観などを変えるのは難しいとして、今回ご紹介したような「感情の安定」や「否定から入らない」といった行動は、意識すれば誰にでも実践可能のはず。同棲相手といい関係を築きたい! という人は、今回ご紹介したポイントを参考にしてみてくださいね。


関連リンク

関連記事

  1. これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    Googirl
  2. 男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    Googirl
  3. 正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    Grapps
  4. 別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    Grapps
  5. 絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    MOREDOOR
  6. 実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「愛情」よりも「人気者」に?!【モテたいだけ】の男性が見せる言動って?
    「愛情」よりも「人気者」に?!【モテたいだけ】の男性が見せる言動って?
    愛カツ
  2. 結婚式の本番中…新婦が“バージンロード”から振り返った瞬間『えっ…なにこれ…』⇒浮気しやすい男性の特徴って?
    結婚式の本番中…新婦が“バージンロード”から振り返った瞬間『えっ…なにこれ…』⇒浮気しやすい男性の特徴って?
    愛カツ
  3. 【ヒヤっとする瞬間】子守りに積極的な夫。しかし、外出先で子どもを…⇒「信じられない」パートナーに冷めたドン引き行為
    【ヒヤっとする瞬間】子守りに積極的な夫。しかし、外出先で子どもを…⇒「信じられない」パートナーに冷めたドン引き行為
    Grapps
  4. 生活費はわずか1万円!?増額をお願いしても…夫「いつ離婚してもいいんだぜ?」妻「二言目にはそういうのね…」⇒2日後「奥様、初めまして…」
    生活費はわずか1万円!?増額をお願いしても…夫「いつ離婚してもいいんだぜ?」妻「二言目にはそういうのね…」⇒2日後「奥様、初めまして…」
    愛カツ
  5. 検討中の“マイホーム”のことで夫婦喧嘩。夫が折れたと思いきや…妻「明らかにおかしい…」⇒その後の【夫の言動】に違和感を募らせる
    検討中の“マイホーム”のことで夫婦喧嘩。夫が折れたと思いきや…妻「明らかにおかしい…」⇒その後の【夫の言動】に違和感を募らせる
    愛カツ
  6. 「え!? めっちゃかわいくて萌える…」 悶絶不可避な彼のギャップ
    「え!? めっちゃかわいくて萌える…」 悶絶不可避な彼のギャップ
    fumumu
  7. 160人分のパーティー予約を【当日キャンセル】して支払いを押しつけてきた友人⇒『96万円の会計よろしく~』『ちょっと!』
    160人分のパーティー予約を【当日キャンセル】して支払いを押しつけてきた友人⇒『96万円の会計よろしく~』『ちょっと!』
    Grapps
  8. “無職の妻”が結婚式場を勝手に決めた!?貯金がないと断ると…妻『じゃあ働く!あ~でも…』⇒【やりすぎなワガママ】って?
    “無職の妻”が結婚式場を勝手に決めた!?貯金がないと断ると…妻『じゃあ働く!あ~でも…』⇒【やりすぎなワガママ】って?
    愛カツ
  9. 海外旅行で”別行動”した彼が集合場所に現れず…私「何かあったのかな?」電話をかけた結果…「えっ!?」
    海外旅行で”別行動”した彼が集合場所に現れず…私「何かあったのかな?」電話をかけた結果…「えっ!?」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事