「おしとやかな女性が好き」と言う男性心理3つ

「おしとやかな女性が好き」と言う男性心理3つ

2020.12.15 12:00
提供:Grapps

「おしとやかな女性が好き」と言う男性心理3つ

好きなタイプを語るときに「おしとやかな女性が好き」という男性がいます。好きなタイプは人それぞれではありますが、どんな心理の男性が「おしとやかな女性が好き」と言うのでしょうか。そこで今回は「おしとやかな女性が好き」と言う男性心理について解説します。

癒されたい

普段とても疲れていて、彼女に癒されたいという気持ちが強い男性は「おしとやかな女性が好き」と言いがちです。一緒にいて疲れない、穏やかな女性を求めているからです。一緒にいて楽しいかどうかよりも、癒してくれるかどうか、自分の居場所になってくれるかどうかといった観点で女性を見ています。

また、女性に甘えたいという気持ちもあり、おしとやかで受け止めてくれるような女性を求める心理があるわけです。精神的安息第一なんです。

自分に自信がない

自分の性格や能力に自信がない男性も、おしとやかな女性を求めることが多いです。自分を受け止めてくれそうと思っているだけではなく、非難することがないと考えるからです。仮に責められることがあっても、強くは言われないだろうという気持ちもあります。

物事をズバズバと言う女性を苦手に感じており、一歩引いて立ってくれるような女性の方が安心できるという考えから「おしとやかな女性が好き」と言っているわけです。弱気さからおしとやかな女性を求めていると言ってもいいでしょう。

大人の女性と付き合いたい

大人の女性と付き合いたいという心理から言う男性もいます。確かに、大人の女性をイメージすると、おしとやかで落ち着いた雰囲気があることが多いです。そろそろ落ち着いた大人の女性と付き合って、自分自身も落ち着きたいという気持ちがあります。

男性も年齢を重ねると見た目よりも中身を重要視するようになるので、20代後半や30代以上になると、おしとやかで落ち着きある女性を求めることが増えていきます。


男性が「おしとやかな女性が好き」と言うのは、癒されたいとか、大人の女性と付き合いたいといった気持ちからであることが多いです。ただし中には、自信がないので控えめな、おしとやかな女性を求めるという人もいます。
男性が「おしとやかな女性が好き」と言ったときは、その理由も考えてみるとおもしろいでしょう。特にその男性を狙っているときは、相手が何を求めているのか考えると、アプローチしやすくなります。

関連リンク

関連記事

  1. 「手作り料理が食べたい」と言う男性の心理と対処法
    「手作り料理が食べたい」と言う男性の心理と対処法
    Grapps
  2. 急がなくてOK!ゆっくりした恋愛の進め方が向いている女性の特徴4つ
    急がなくてOK!ゆっくりした恋愛の進め方が向いている女性の特徴4つ
    Grapps
  3. LINEで彼に急接近!男性が「返事をしやすいLINE」って?
    LINEで彼に急接近!男性が「返事をしやすいLINE」って?
    愛カツ
  4. え、これもそうなの?男性が「本命女子」には自らできること
    え、これもそうなの?男性が「本命女子」には自らできること
    愛カツ
  5. 交際前に見抜こう!結婚したら「いい夫」になる男性の特徴4つ
    交際前に見抜こう!結婚したら「いい夫」になる男性の特徴4つ
    愛カツ
  6. 「俺だけ特別」にデレデレ!上手に特別感を出すコツ
    「俺だけ特別」にデレデレ!上手に特別感を出すコツ
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 同居する義母が急逝後…夫「離婚しよう。実家を出てくれ」妻「相続してるのに?」次の瞬間【絶望的な事実】に気づかされ絶体絶命…
    同居する義母が急逝後…夫「離婚しよう。実家を出てくれ」妻「相続してるのに?」次の瞬間【絶望的な事実】に気づかされ絶体絶命…
    Grapps
  2. 高級寿司屋で”28万4千円分”注文した女。会計時…「私、あなたの嫁の親戚なのよ!」身内料金で”タダ”にしようとする!?しかし…→店員が告げた”衝撃の事実”に…「へ?」
    高級寿司屋で”28万4千円分”注文した女。会計時…「私、あなたの嫁の親戚なのよ!」身内料金で”タダ”にしようとする!?しかし…→店員が告げた”衝撃の事実”に…「へ?」
    愛カツ
  3. 10代の嫁が気に入らない義母。夫との“離婚”が決まると…『親権をよこしなさい!』⇒「周りが遠ざかる」過剰な愛情アピール
    10代の嫁が気に入らない義母。夫との“離婚”が決まると…『親権をよこしなさい!』⇒「周りが遠ざかる」過剰な愛情アピール
    Grapps
  4. 「子ども扱いされた…」年下男性がガッカリする言葉とは
    「子ども扱いされた…」年下男性がガッカリする言葉とは
    Grapps
  5. 「1番の女性にしかしない」男性が本命女性だけに見せる【特別な行動】って?
    「1番の女性にしかしない」男性が本命女性だけに見せる【特別な行動】って?
    愛カツ
  6. 出産時も病院に“迷惑をかけていた”義両親。授乳中にアポなし訪問をされて…⇒結婚後に悩まされるNG習慣って?
    出産時も病院に“迷惑をかけていた”義両親。授乳中にアポなし訪問をされて…⇒結婚後に悩まされるNG習慣って?
    愛カツ
  7. 義兄夫婦の子に“高額なプレゼント”をする義母。しかし、娘には【新聞紙】…?⇒周りが「これは無理…」と思う行動
    義兄夫婦の子に“高額なプレゼント”をする義母。しかし、娘には【新聞紙】…?⇒周りが「これは無理…」と思う行動
    愛カツ
  8. 【必見】男性が「彼女にしたい」「奥さんにしたい」女性の違いとは?
    【必見】男性が「彼女にしたい」「奥さんにしたい」女性の違いとは?
    愛カツ
  9. 「早く返信したい…」男性が今すぐ返信したくなるLINE術
    「早く返信したい…」男性が今すぐ返信したくなるLINE術
    愛カツ

あなたにおすすめの記事