やっぱ好きかも。男性が「元カノと復縁したくなる瞬間」4つ

やっぱ好きかも。男性が「元カノと復縁したくなる瞬間」4つ

2020.12.12 15:10

「別れた彼氏とヨリを戻したいけど、復縁できる可能性はあるの……?」と、悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。

男性も、もちろん復縁を望むことがあります。では、どんな時にもう一度付き合いたいと思うのでしょうか? 今回は、社会人男性に「元カノと復縁したくなる瞬間」について聞いてみました。

気になるあの人はどう思ってる? 「脈あり度」診断

■(1)今の彼女と比べた時

・「今の彼女には無いものがあったから」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「ひとりで寂しいとき。今の彼女と比較したとき」(32歳/商社・卸/営業職)

男性には、今の彼女と比べた時に元カノを恋しく思う瞬間があるようです。

失って初めて元カノの長所に気付く男性は多いのかもしれません。別れた彼に新しく彼女ができたからといって、復縁の可能性がゼロということはなさそうです。

■(2)元カノを思い出す場面に遭遇した時

・「元カノと似たような匂いがしたとき。そこから色々と良かったことだけを思い出しそうだから」(26歳/医療・福祉/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

・「思い出の場所に行って楽しかったことを思い出した時。 またそうなりたいなって思う」(26歳/その他/販売職・サービス系)

元カノの香水やシャンプーの匂いが香ったり、一緒に聴いた音楽を耳にしたり、デートした場所をテレビで見たり。思い出に触れることで、好きだった気持ちが戻り、復縁を意識する男性もいるようです。

■(3)未練が残っている時

・「向こうから別れを切り出されてまだ未練がある状態で復縁を求められたら復縁したいと思うかもしれません」(30歳/農林・水産/その他)

・「まだ元カノに対して未練があったとき」(26歳/食品・飲料/その他)

未練が残っていたり、残っていることに気付いた時に復縁を意識する男性も。

女性から別れを切り出したのであれば、男性側に未練が残っていて、復縁したいと思っている可能性は十分にあります。「やっぱりやり直したい!」と考えているのであれば、素直に伝えてみましょう。

ただ、振って間もないなら、彼の精神面に配慮することも必要ですよ。

■(4)寂しさを感じた時

・「一人が寂しくなった時」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・「彼女がいない時のクリスマス」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

一緒にいる時はけんかばかりでも、いなくなると寂しいものですよね。イベントがある時も1人だと寂しさを感じるもの。その感情が別れた彼女の大切さを気付かせ、復縁を意識させるのでしょう。

でも、「寂しいから」という理由だけで復縁を提案されても、気分屋だと感じてしまいますよね。

■復縁は無いという声も

・「復縁するぐらいなら別れない」(34歳/その他/その他)

・「終わったことは終わったことであるから、そのように思わない」(28歳/ソフトウェア/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

中には復縁の選択肢自体が無いという意見もありました。安易に付き合ったり別れたりしない誠実な男性であるともいえますね。

このように復縁の望みが薄い場合は、彼の気持ちをくみ取って他の人を探す方が良いかもしれません。

■ヨリを戻せる可能性はある

以上、元カノと復縁したくなる瞬間でした。男性は、懐かしさや孤独を感じた時の他、新しい彼女がいる場合は比べた時にも復縁を考えるようです。たとえ振られても、ヨリを戻せる可能性はあるということが分かりましたね。

■関連する診断をチェック!

恋愛で損してない? 奥手女子度診断

譲れない条件は? あなたの好きなタイプ診断

いつ結婚できる? あなたの「結婚時期」予想診断

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2020年10月26日~10月27日

調査人数:225人(25~34歳の働く男性)

関連リンク

関連記事

  1. O型の男性が「本命にしたくなる」女性の特徴
    O型の男性が「本命にしたくなる」女性の特徴
    愛カツ
  2. せっかくのお出かけなのに…写真撮らないの?写真に対する男性心理4選
    せっかくのお出かけなのに…写真撮らないの?写真に対する男性心理4選
    Grapps
  3. 男性が「この子と早くまた会いたい!」と感じる女性の特徴3つ
    男性が「この子と早くまた会いたい!」と感じる女性の特徴3つ
    愛カツ
  4. 「好き」が溢れるッ…!男性が見せる【本命サイン】4選
    「好き」が溢れるッ…!男性が見せる【本命サイン】4選
    MOREDOOR
  5. 男性が「俺、彼女いないよ」と言ったときの正解のリアクションとは?
    男性が「俺、彼女いないよ」と言ったときの正解のリアクションとは?
    愛カツ
  6. 男性から見る共通点!ひとり飲みで声をかけたくなる女性の特徴
    男性から見る共通点!ひとり飲みで声をかけたくなる女性の特徴
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「私は本命じゃない…?」男性が【キープの女性】に見せる行動
    「私は本命じゃない…?」男性が【キープの女性】に見せる行動
    Grapps
  2. 車でスマホをいじっていたと疑いをかけられ…警官『見間違えるわけない!』私『いい加減に…』”証拠”を突きつけたら⇒警官は顔面蒼白!?
    車でスマホをいじっていたと疑いをかけられ…警官『見間違えるわけない!』私『いい加減に…』”証拠”を突きつけたら⇒警官は顔面蒼白!?
    Grapps
  3. 絶対見逃すな!意外と気づけない【脈ありサイン】って?
    絶対見逃すな!意外と気づけない【脈ありサイン】って?
    愛カツ
  4. 【漫画】「ありがとう」嫌いな相手だけどお礼を伝える/モラ様との出会い#49
    【漫画】「ありがとう」嫌いな相手だけどお礼を伝える/モラ様との出会い#49
    恋学
  5. 【漫画】突然のマウント…?「こんなことで嫉妬するんだ。子供だね♡」/人の彼氏を平気で狙う女の話#06
    【漫画】突然のマウント…?「こんなことで嫉妬するんだ。子供だね♡」/人の彼氏を平気で狙う女の話#06
    恋学
  6. 「堅苦しいのが…」カップルに聞いた【結納をしない3つの理由】
    「堅苦しいのが…」カップルに聞いた【結納をしない3つの理由】
    Grapps
  7. 1回送ってみて?男性を一瞬で沼らせる【即レスLINE術】
    1回送ってみて?男性を一瞬で沼らせる【即レスLINE術】
    愛カツ
  8. 結婚しなきゃよかった…「ハズレ妻」の特徴5つ
    結婚しなきゃよかった…「ハズレ妻」の特徴5つ
    恋学
  9. 男性必見♡ 女性はどんなサプライズが嬉しい?自己満にならないサプライズとは
    男性必見♡ 女性はどんなサプライズが嬉しい?自己満にならないサプライズとは
    恋学

あなたにおすすめの記事