やっぱり好き。「元彼を忘れられない」時の対処法

やっぱり好き。「元彼を忘れられない」時の対処法

2020.12.10 17:10

恋の悩みは永遠ですよね。

「どこにも答えはない」

「どうすべきかは分かるけど、それができない」

暗い森の中をあてもなくさまよっているようだと思いませんか。

このコラムは、そんな貴女に「解決法」をお伝えする──ことはしません。周りのアドバイスで変わるくらいなら、既に迷いの森から脱出できているでしょうから。

その代わりに「美しく迷う方法」を提案しようと思うのです。

たとえ正解のない恋に悩まされていたとしても、美しく迷うことならできそうじゃありませんか。そこで発見できることもあると思うのです。

どうせ恋に迷うなら、光の方に迷ってみませんか?

■本日の迷いの森

「前に恋人と別れた。でも、やっぱり復縁したい。今も彼を忘れられない……」

別れた彼と復縁したいのですね。

もう彼の心に自分はいないかもしれない。どうやら無理そうな気もしている。

・LINEの返信がない

・地味に避けられたりもする

・思い出の品を見ては心が痛む

・昔の写真ばかりを眺めている

・彼のSNSをのぞいてしまう

・次の恋に進める気がしない

友人たちは「次の恋に行こうよ」「諦めたら?」と言ってくるでしょう。

しかし、彼との思い出を忘れようとしても、忘れることはできません。それができたら楽なのは貴女が一番分かっているのですよね。できないつらさがあるというのに。

むしろ「誰も私の気持ちを分かってくれないんだな……」と孤独を感じる瞬間かもしれません。

どうして失った関係を取り戻すのは、こうも難しいのでしょうね。一度は、確かに、愛を永遠のように感じ合っていたはずなのに。いつまでも迷いの森を歩くばかりです。

■この森に迷いがちな女性のタイプ

ズバリ言うと「怖がりな女性」です。

もちろん、どんな女性であれ(男性でも)ある程度は怖がりだと言えます。とはいえ「彼とのさよならを認めるのが怖い」「次の恋を始めて、また傷つくのが怖い」という女性ほど、この森に迷いやすいのですね。感性が優しく鋭いのです。

もちろん初めての恋だったから、その感覚が忘れられない──という女性もいるでしょう。初恋ほど深く心に残るものですから。願わくは、復縁したいと思うのも当然でしょう。

復縁を望むのには、それぞれの理由があります。あくまで代表的なものを挙げたに過ぎません。

ここで強調したいことがあります。それは「どんな女性であれ、失恋すると一度は復縁を願いたくなるものだ」ということ。それ自体を責めてはいけません。罪悪感は必要ありません。

このタイプの女性は迷いの森に入ると、びくびくとおびえて、その場に立ちすくんでしまうことが多々あります。身動きが取れなくなってしまうのですね。

そして過去の楽しかった記憶に浸りながら、いつまでも次の一歩を踏み出せずに悩むことになる──そのまま長く、先の現実を楽しめなくなるわけです。

■迷いの森の美しい歩き方

初めにお伝えした通り、その恋を諦めるべきなんてアドバイスはしません。その代わりに、より美しく迷う方法を提案させてください。

その森の中で「他の男性と交流しながら迷う」というのはいかがでしょう?

どうか勘違いしないでください。何も恋愛目的で、他の男性とデートすべしという意味ではありません。単に女友達と仲良くするように、男友達を増やしてみるのはどうでしょう、という提案です。

迷いの森の中で他の男性と談笑すればいいのですよ。復縁に悩んでいるからといって、他の男性とコミュニケーションをしてはダメな理由はありませんから。当然ながら、恋愛以外の、異性との付き合いだって存在しますよね。

一緒に飲みに行ってもいいし、映画に行ってもいいし、ショッピングに行ってもいいのです。異性のいるイベントに参加するのもいいですよね。

地球に存在する人間の約半分は男性です。貴女が、その半分と仲良くし始めても誰も文句は言いません。何もおかしなことではありませんから。

これは「男性を通して、より深く世界を知る」ということなのですよ。

恋愛とはまた別に、貴女には「より深く世界を知る」という義務があるはずです。

先の例えに戻りますと、世に存在する価値観の半分は、異性を通して、初めて学ぶことができるのですよ。なぜなら地球にいる人間の半分は異性だから。それに触れて自分の価値観をアップデートさせるのです。

くれぐれも、これは「異性と恋をしなくてはならない」という意味ではありません。「異性と交流すると学べることがある」というだけのことです。

どうか、恋に迷っていることを、何もしないことの言い訳にしないでください。

その復縁したいという気持ちが大事なものであるならなおさら。貴女の人生をくすませる言い訳にするのでなく、貴女の人生を輝かせる原動力にしないといけないのだと思います──そう思ってみましょうよ。

どうか、顔を上げて、いろんな男性と交流してみてください。

思いがけない出会いもあるでしょう。新しい自分に気付くかもしれません。

そして、もちろん、貴女が魅力的になったあかつきには──魅力的になるとは多くの価値観を知って体現することなのです──彼との復縁という未来もあるかもしれません。人生は風任せですから。

そう考えると頑張れる気がしませんか?

迷いの森の奥に、ちらりとでも光がのぞいたなら幸いです。美しく迷ってくださいませ。

(文:浅田さん@令和の魔法使い、イラスト:はヤせあヤき)

関連リンク

関連記事

  1. 別れてすぐに復縁したがる元彼と付き合うべき?元サヤに戻る判断基準
    別れてすぐに復縁したがる元彼と付き合うべき?元サヤに戻る判断基準
    Grapps
  2. やっぱり送らない! 元カレに連絡をするのを踏みとどまった理由
    やっぱり送らない! 元カレに連絡をするのを踏みとどまった理由
    Googirl
  3. これって愛情じゃないよね?いま思うと「身勝手すぎる」元彼の束縛
    これって愛情じゃないよね?いま思うと「身勝手すぎる」元彼の束縛
    Googirl
  4. 元彼が忘れられない…気持ちの整理をつける方法
    元彼が忘れられない…気持ちの整理をつける方法
    ハウコレ
  5. 彼を後悔させるチャンス! 別れ話でいい印象を残す方法
    彼を後悔させるチャンス! 別れ話でいい印象を残す方法
    Googirl
  6. 別れたあと元彼との写真はどうする?思い出の写真の扱い方
    別れたあと元彼との写真はどうする?思い出の写真の扱い方
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 同棲した彼と大ケンカ!久々に帰宅するも…玄関に“女物の靴”!?扉を開けると…⇒【要注意!】浮気する男性の特徴
    同棲した彼と大ケンカ!久々に帰宅するも…玄関に“女物の靴”!?扉を開けると…⇒【要注意!】浮気する男性の特徴
    Grapps
  2. 結婚式で“義家族が勝手に”サプライズ!?急に始まった日本舞踊に唖然…⇒『は?』周囲が敬遠する【嫌われNG行動】
    結婚式で“義家族が勝手に”サプライズ!?急に始まった日本舞踊に唖然…⇒『は?』周囲が敬遠する【嫌われNG行動】
    愛カツ
  3. 女友達が【自分の結婚式をドタキャン】!?女性『まさか…』新郎『なにか知ってるの?』⇒信頼を失う?男性を不安にさせる行動
    女友達が【自分の結婚式をドタキャン】!?女性『まさか…』新郎『なにか知ってるの?』⇒信頼を失う?男性を不安にさせる行動
    愛カツ
  4. 彼のお母さんを見て抱いた違和感。『もしかして…』⇒取り出した【メモ用紙】をきっかけに状況が一変…『病院行きましょう!』
    彼のお母さんを見て抱いた違和感。『もしかして…』⇒取り出した【メモ用紙】をきっかけに状況が一変…『病院行きましょう!』
    Grapps
  5. ラーメン屋で食事を終えると…客「なんだ…?視界が…」突然めまいに襲われて…!?⇒店員「大丈夫ですか!?」
    ラーメン屋で食事を終えると…客「なんだ…?視界が…」突然めまいに襲われて…!?⇒店員「大丈夫ですか!?」
    愛カツ
  6. 突然”会社の先輩”に呼び出され…「300円で買わね?」→「え?」先輩がカバンから取り出した【まさかのモノ】に絶句
    突然”会社の先輩”に呼び出され…「300円で買わね?」→「え?」先輩がカバンから取り出した【まさかのモノ】に絶句
    愛カツ
  7. 「そんなに汚かったかな?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られるも…【新事実】にゾッ!⇒実は“ありがた迷惑”な女性の行動って?
    「そんなに汚かったかな?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られるも…【新事実】にゾッ!⇒実は“ありがた迷惑”な女性の行動って?
    Grapps
  8. 彼と夜遅くまで飲みすぎてしまった帰り道。電車でウトウトしていたら…彼「ちょっと起きて!」⇒人に嫌われてしまう行動
    彼と夜遅くまで飲みすぎてしまった帰り道。電車でウトウトしていたら…彼「ちょっと起きて!」⇒人に嫌われてしまう行動
    愛カツ
  9. 孫が高熱なのに…義母『子どもを優先するって言うの!?』嫁が“反論”した結果…⇒ありえない!周りに引かれる「NG行動」
    孫が高熱なのに…義母『子どもを優先するって言うの!?』嫁が“反論”した結果…⇒ありえない!周りに引かれる「NG行動」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事