なんで言われなきゃいけないの? 男友達に言われてイラっとしたこと

2020.12.07 21:28
提供:Googirl

なんでも話ができる男友達はかけがえのない存在ですが、たまに言われてイラっとすることはありませんか。気の置けない友達としてアドバイスしてくれているのかもしれませんが、時には「そこまで言わなくても」と思うこともありますよね。そこで今回は、男友達に言われてイラっとしたことをきいてみました。


男友達に言われてイラっとしたこと

「カレシ作りたいなら性格直したほうがいいよ」

「気の置けない幼馴染の男友達と飲んでいたときに、『お前って本当に気が強いよな』『本当にカレシが欲しいのなら、その性格直したほうがいいよ』と言われた。
気が強いのは認めるけれど、気が強ければカレシができないっていう考え方も嫌だったし、カレシを作るためだけに性格を直せなんて言う人なんだって思ってしまった。それ以来、恋愛の話はしないようになった」(26歳/IT)


▽ 性格を直したほうがいいとまで言われてしまうとさすがに傷つきますよね。また、カレシを作るためだけに性格を直せと言われるのも腑に落ちません。


「なんで女を捨てているの?」

「仲のいい男友達だと思っていた人に、『お前なんで女を捨てているんだよ?』と言われた時。別に捨てているわけでもないんだけど、男友達にはそう見えたらしい。
彼の好みは女の子らしいというか、私から言わせれば結構男性に媚びを売るタイプ。そんな子に比べたら女を捨てているのかもしれないけれど、自分の尺度でそんなことを言われるのはシャクにさわった」(27歳/人材)


▽ 女性の中にはいろんなタイプがいますよね。女性らしさというのは人によって違いますし、自分の尺度で人のことを測って「女を捨てている」なんて言うのはひどいですよね。


「もっと女らしくしなさい」


「社会人サークルで一緒の男友達に『もっと女らしくしなさいよ』と怒られたことがいまだに忘れられない。女らしさなんて人によって違って基準がなくあいまいだし、男友達相手だから別に女らしくいる必要なんてなくない? と思っている。なのにそんな場でも女らしさを求められるのってなんで? と思ってモヤモヤした」(29歳/看護師)


▽ 多くの女性にとって「女らしくしなさい」と言われるのは、かなり苦痛なのではないでしょうか。女性らしさなんて人それぞれですし、男性も「もっと男らしくしなさいよ!」と言われたら嫌なはず。
相手が誰であっても、言われたほうがどんな気持ちになるかを考えられない人とは一緒にいられないですよね。


「かわいげがないよな」

「男友達と仕事の話をしているときに『お前本当にかわいげがないよな』って言われた。
私は仕事が好きで、同世代で結構稼いでいるほうだというのもあると思うけれど、ただの負け惜しみにしか聞こえなかった。でも、自分の稼ぎが少ないことの当てつけに私を傷つけるなんて許せない」(29歳/金融)


▽ これもひどい発言ですよね。「かわいげがない」なんて言うのもそもそもありえませんが、負け惜しみでこんなにひどいことを言うなんてさらに最低です。もう少し大人になったほうがいいですね。


まとめ

いかがでしたか。気の置けない異性の友達も大事にするべきですが、性別にかかわらず自分を傷つけるような友達と無理に付き合う必要はありません。「人の振り見て我が振り直せ」とも言いますから、自分も人を傷つける発言をしていないか気をつけてみましょう。


関連リンク

関連記事

  1. 「別れるか悩む…」彼女のことが好きかわからなくなってしまう瞬間
    「別れるか悩む…」彼女のことが好きかわからなくなってしまう瞬間
    Googirl
  2. だんだん連絡が減っていくのはなぜ?男性が「もういいや」と思ってしまう理由4選
    だんだん連絡が減っていくのはなぜ?男性が「もういいや」と思ってしまう理由4選
    Grapps
  3. 長続きするタイプ!「付き合うまでに時間をかける男」の特徴
    長続きするタイプ!「付き合うまでに時間をかける男」の特徴
    Grapps
  4. ハイスペック男性を落とすLINEの送り方は?モテ男に好かれるLINEのポイント
    ハイスペック男性を落とすLINEの送り方は?モテ男に好かれるLINEのポイント
    Grapps
  5. やっぱり意識しちゃう…!女性から相談されたときの男性心理
    やっぱり意識しちゃう…!女性から相談されたときの男性心理
    Grapps
  6. 「本命女子」にしかできない!男性の本気が現れる行動
    「本命女子」にしかできない!男性の本気が現れる行動
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「本命だから見せられない…」男性が本命女子に隠したくなる行動って?
    「本命だから見せられない…」男性が本命女子に隠したくなる行動って?
    愛カツ
  2. 趣味で”家庭菜園”をしていたが…「あれ…トマトが減ってる…?」泥棒対策で”策を設置”した結果→【まさかの犯人】に驚愕!!
    趣味で”家庭菜園”をしていたが…「あれ…トマトが減ってる…?」泥棒対策で”策を設置”した結果→【まさかの犯人】に驚愕!!
    愛カツ
  3. 「隣の空き地はうちのもの同然だろ」所有していないスペースを”無断使用”する隣人!?後日…→【予想外の天罰】が下り、顔面蒼白!?
    「隣の空き地はうちのもの同然だろ」所有していないスペースを”無断使用”する隣人!?後日…→【予想外の天罰】が下り、顔面蒼白!?
    愛カツ
  4. お茶会後の会計時…店員「2920円です」→「悪いけど貸しておいて」全員の飲食代を立て替えることに⇒翌日、返金を要求した結果
    お茶会後の会計時…店員「2920円です」→「悪いけど貸しておいて」全員の飲食代を立て替えることに⇒翌日、返金を要求した結果
    愛カツ
  5. 【恥ずかしがりや女子必見】彼の心をひきつける「褒めフレーズ」って?
    【恥ずかしがりや女子必見】彼の心をひきつける「褒めフレーズ」って?
    愛カツ
  6. “親族の結婚式”のために帰省中…夫「母さん!」嫁の実家に”義母登場”で大喜び!?⇒マザコンは無理だなぁ…理想の夫の条件
    “親族の結婚式”のために帰省中…夫「母さん!」嫁の実家に”義母登場”で大喜び!?⇒マザコンは無理だなぁ…理想の夫の条件
    愛カツ
  7. 「浮気の“慰謝料”を請求します」突然届いたメールに驚愕…しかし“おかしなこと”に気が付いて…⇒周囲の人から一目置かれる女性の特徴
    「浮気の“慰謝料”を請求します」突然届いたメールに驚愕…しかし“おかしなこと”に気が付いて…⇒周囲の人から一目置かれる女性の特徴
    Grapps
  8. “夫と同じ部署で働いている”という女性から突然の連絡…⇒さらに『ベッドの中で…』爆弾発言が飛び出し…私『は?』
    “夫と同じ部署で働いている”という女性から突然の連絡…⇒さらに『ベッドの中で…』爆弾発言が飛び出し…私『は?』
    Grapps
  9. 義父からセクハラを受けている間、夫と“目が合った”のに…妻『え…?』⇒結婚後、苦労する!自分本位な男性の特徴
    義父からセクハラを受けている間、夫と“目が合った”のに…妻『え…?』⇒結婚後、苦労する!自分本位な男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事